休養のすすめ

連休まっただ中・・・皆さん いかがお過ごしですか?

私は毎年 連休は心の洗濯に出かけることにしています。今年は当初 奈良を考えていたのですが(奈良と言っても山の中ですが・・・)日程が付かず 鳥海山に来ています。鳥海山へはかれこれ10年は通っていると思います。私とは相性のいい山の様で なんとなく身体から余計な力が抜けていきます。

実はこのところ かなりの疲れを感じていました。ちょっと表現が難しいのですが「細胞の一つ一つが疲れている」感じなのです。脳からの指令が 身体の隅々にまで伝わらない感覚と言うか 身体が上手く反応しないというか・・・これまでに経験したことのない感覚なのです。健康診断の結果は今までにないくらい正常では有りますが、でも何かが違うのです。

ホテルで2泊いたしました。疲れが出てくるとはこういう事なのでしょうか・・・ベットから起き上がれないのです。若い時のように、「いくら寝ても寝たりない」のではなく、「目は覚めているのに身体が動かない」感じです。ちょうど金縛りにあったようです。今 朝風呂に入り パソコンに向かってますが、ようやく「疲れていることに気づいた」感じです。左腕がしびれている事に気づきました。

瞑想の効果は 情報を遮断することで脳の中の帯状回が活性化しストレスに強くなる ことです。同じように 心と身体も通常の生活からの刺激(仕事の事や家庭の事)を時々遮断することが大切なのかもしれませんね・・・外からの刺激を遮断することが 創造力の源泉になるのかもしれません。