cocorolaboの体幹チューニングクラブ

2016-02-02

高齢者福祉施設サンクス高田ディサービスで実践中!

心のデザイン研究所の「体幹チューニングハラオシレッスン」

サンクス高田ディサービスご利用の皆さんで、
体幹チューニング・ハラオシ」に取り組んでいらっしゃいます。

サンクス高田職員さんによる、指導員養成講座が始まりました。

体幹チューニングハラオシの良さ、効果を体感して頂くために、6カ月継続の講座です。

=====
では、スタートです。

体幹チューニングハラオシ前後で、背中や姿勢など、チェックします。

ふくらはぎの硬さは?
011

体幹の安定具合は?
013

ハラオシ開始。腹式呼吸に合わせて、お腹を押していきます。(セルフチューニング)

017

感想〜
「わかりやすく、体も軽くなって気持ちいい」
「呼吸がしやすくなった」
「自分の体を変えられる」

呼吸が浅く、酸素が十分にいきわたらないと、体がさび付きます。 深い呼吸で酸素を体にいきわたらせましょう。

第1回講座、終了〜。

2014-02-28

これが私の体!?

体幹チューニングを初めて体験する方で、
すばらしい気づきをされる方がいらっしゃいます。

最近は、全く初対面の方が多いです。

「自分自身にびっくり!
自分の肉体の変化を感じられた。
少しの変化でこんなに楽に動かせるのね」

腹式呼吸でこんなに体が楽になるなんて!」

「体全体が軽くなった」

などなど。

皆さんの情報の受信が良いので、
体幹チューニングのことを知って、
さらに、わざわざ電話をしてくださるのかと思うと
驚いたり、嬉しかったり。


月1回のレッスンだけでも、効果は感じられますが、
ご自分で時々でもいので、体幹チューニングをやって、
続けていただくのが、効果は大きいです。


カラダ調律師 吉田万里子さんのfacebookにも
上越の方がたくさんご登場されています。
https://www.facebook.com/mariko.morita.3

2013-08-29

スポーツと体幹チューニング

高校1年のA子さん。部活が大好きで、体の痛みをおして、がんばっています。

やっとスケジュールがあって、体幹チューニング個人レッスンに来てくださいました。

体幹チューニング前後の感想で・・・

〜〜〜

前)腰、膝が痛い
 大会も近づいて、少し不安



後)体の痛みがとれた
体が軽くなった
とてもリラックスできた。1時間があっという間。
楽に力が出せるようになった。
(→ここポイントです)

体幹チューニングをして、)大会で記録を出せるようになりたい

〜〜〜

体も、気持ちも楽になったようで、ホントによかったです。

その後も、
「寝る前とか、起きたときとか、やりたくなったら、きらきら体操をしてる」
とのこと。

(あっ、腹圧調整もやってね!)


スポーツ選手の筋肉は、力を抜いている時は柔らかいのがいいといます。

「お腹を押すと、ずぼずぼっとしずんでいくよ」と万里子先生も言います。


A子さん、筋肉を柔らかくして、大会に臨んでくださいね。

力を出し切って、いい成績が上げられるといいですね!

f:id:cocorotaikann:20130823191000j:image:w360:right
(写真はクラスレッスン)

2013-04-10

体が変わるのには・・・1年

体を中から変えるには1年

・・・はかかると思います。(経験上)

薬や治療によって、緊急的に体を変える必要に迫られるときも、
きっとあるでしょう。
しかし、それでは薬を飲み続けることになるかもしれません。
それはできるだけ避けたいです。

体幹チューニングを続けて、1年半になります。
感じる変化は・・・
姿勢が良い。(背中が丸まっていると、気持ちが悪い)
体重が安定している。(一時増えても減ることがわかっているので安心)
体の周期・変化が分かるようになった。
必要以上に気に病まなくなった。
・・・というところでしょうか。

大きな変化や劇的に良くなったということではありませんが、
小さな変化や、
時には立ち止まったりしながらも、体が安定している、
というのが、いい状態といえるのではないでしょうか。

歯を磨く、お風呂に入る、食事をすると同じように、
少しずつでも毎日続けること、が大事です。

(写真上)体幹チューニングをはじめたばかりのとき
(写真下)1年半後(今から1ヶ月前)

f:id:cocorotaikann:20111022083854j:image:w360:left
f:id:cocorotaikann:20130317192528j:image:w360:left

2012-10-04

スポーツにも(^^)v

f:id:cocorotaikann:20121003175400j:image:w360:left

今日の放課後、まりこさんに体幹チューニングを中高生の卓球部の生徒たちに教えていただきました。


動きの目的と効果の丁寧な説明、選手一人ひとりへの目配りなど細かい指導があり、体幹チューニング後の確認で驚きの声が上がりました。


その後、普段どおり卓球部の練習に戻ると、明らかに動きが変わっています。ほとんどの選手がキレの良い動きをして楽しそう


練習が終わってからも
「カラダが軽くて、動くのが楽しい」
と言って、居残り練習をしたり、トレーニングをしたりしていました(^^)


私の腰痛も痛みがとれて完治が近いようです(^^)


f:id:cocorotaikann:20121003174700j:image:w360