tortoiseSVN1.4.6にアップデート

tortoiseSVNの最新版がありますよというメッセージが出たので、アップデートしてみる。
OSはwindows vista 64bit。
TortoiseSVN-1.4.6.11647-x64-svn-1.4.6.msiを落としてきて右クリック→「インストール」
一度、「file in use」というウィンドウが出て、tortoiseSVNのサービスがアップデートで変更が必要なファイルを参照しているので止めろとのこと。これは何のことかというと、エクスプローラ上でチェックアウト状態や追加状態などの状態をアイコンオーバーレイで表示するための監視をするサービスのこと。
tortoiseSVNの設定画面から状態のキャッシュを「なし」に変更して再びアップデートを実行。
すると↓

エクスプローラを止めろって?無理だよね?
対処のしようがないから、Retryを押してみたところ、インストールが終了→再起動を要求してきたので再起動。
再起動後、無事アップデートできたと思って安心して、tortoiseSVNの設定画面を開こうとしたら、↓

こんなになって、何もできなくなっちゃった。

      • -

ログを見てみる

スタートボタン→「コンピュータ」を右クリック→「管理」で管理ツールを開いて、システムツール→イベントビューア→Windowsログ→アプリケーションを見てみると、エラーが確かにある。

>>C:\Program Files\TortoiseSVN\bin\TortoiseProc.exe のアクティブ化コンテキストの生成に失敗しました。
だって。

対処

よくわからないので、こういうときの再インストール。
なおった。