八戸三社大祭

昨日から実家のある八戸市八戸三社大祭というお祭りが始まった。世間一般では青森県の祭りと言えばねぶたなのだろうが、私にとってのお祭りは三社大祭である。嘘か本当かは分からないが日本一の山車祭りらしい。昔は7月31日が前夜祭で8月1日から3日までだったのだが今は後夜祭とかいうのもあるらしく8月4日までのようだ。東京駅から新幹線で3時間で行けるので体力と気力があれば日帰りも可能。暇とお金がある人は一度八戸へ行って観てもらいたい。
はちのへJP – 八戸地域情報チャンネル
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/20060801215737.asp

政府のセキュアVM?

「日本のエースを集めて開発,ターゲットはクライアント」---政府のセキュアVM 開発を総括する筑波大学教授 加藤和彦氏に聞く | 日経 xTECH(クロステック)
読んでみたけど、目的が何なのかさっぱり分からなかった。記者の腕が足りないのか、おいらの日本語の読解力が足りないのか、加藤和彦氏の説明がなってないのか、どれなのかは分からないがこんなもんに税金を投入する意味がさっぱり分からん。こんなものに税金投入するのは無駄過ぎる。早く止めれ。