Hatena::ブログ(Diary)

色々書くとこ(仮)

iroirokakutoko(kari)

2005-11-28

[][][] あふでだめならPPx

先日書いた変態操作を実際にやったところ、どうもあふだとおいしくない感。何がダメってマークが消える。それがダメ、無理。

で、どーするよ→そうだ、PPxでやってみよう!とそんな流れから久々にPPxをいじってみた。改めて紹介します、設定にクソほど時間かかっちゃってるのに、使用されていない超高機能&超難解CFGファイラPPxさんです、パチパチ。マウスがガンガン使えるのに、動作はDF並みっつー鬼ファイラなんですけど、使われてませんでした、ハイ。

とりあえず、一画面*2な感覚で使うのがマイブームなので、Window->Option...から二枚起動+同時終了+同時前面にチェック。更新の度にチカチカがイライラさせてくれるので、消し(ヘルプのこんなことをしたいときはカスタマイズ編参照)

そして、今回、前回ともっとも違うのは *file (ファイルオペレーションコマンド)の発見。これを使えば外部からコピーやらをコントロールできちゃう。なんつーか、これ操作性の革命? これのせいで自分の中で二画面の価値が下がったっぽい。

要は、Craftによる「ファイラのパス変更」を覚えたとき、Craftによる「フォルダを開くダイアログのパス変更」を覚えたとき、に続く感じ。今までは、ファイラのパス変更→コピーの二手順を踏んでたのが一つになるってこと。下みたいな感じでCraftに登録。

cmd PPxCopy
-L C:\tools\ppx\ppcw.exe
-A /r /k *file !Copy,,"%arg"
-F C:\tools\ppx

これを、ショートカットキー(うちではC-:)に割り当て、あとはパス変更のときと同じ要領。ガスガス、バーンって感じで一発で指定パスにコピーっすよ。どこでも一発。いちいち反対窓変更とかしなくてOK。コピーしたい窓に直接ドン。一発ドン。やってらんねーよ、マジで。

同じ要領で、決まったディレクトリにコピーするならShorter使えばいいし、もっと柔軟なパスに移動したいならfenrir使えばいい。なんにせよ、これは反則。COPYもMOVEもRENAMEも、ってか。くそー。やるな、PPx。って、これってあふ以外のファイラでは常識なの? 外部から指定したパスに指定動作ができちゃうの普通なの?おかしいよ、あんまりだよ。くそー。やるな、PPx。