Hatena::ブログ(Diary)

不可視的ローズカラー

2007-10-29

[]天皇賞・結果 03:28

順位馬名斤量騎手着差
メイショウサムソン牡458武豊1:58.4
アグネスアーク牡458吉田隼人2.1/2
カンパニー牡658福永祐一クビ
15ポップロック牡658ペリエ1.1/4
コスモバルク牡658五十嵐クビ
12アドマイヤムーン牡458岩田康誠クビ
シルクネクサス牡558四位洋文ハナ
13チョウサン牡558横山典弘クビ
14ダイワメジャー牡658安藤勝己クビ
1010ブライトトゥモロー牡558後藤浩輝1/2
11ローゼンクロイツ牡558藤岡佑介3/4
12デルタブルース牡658川田将雅1.1/4
1311シャドウゲイト牡558田中勝春2.1/2
14(降)エイシンデピュティ牡558柴山雄一
1516マツリダゴッホ牡458蛯名正義ハナ
16ボンネビルレコード牡558柴田善臣

メイショウサムソン、史上4頭目の天皇賞一年春・秋連覇。

過去にはタマモクロススペシャルウィークテイエムオペラオーの三頭。)*1 *2

菊は逆に、追加したアグネスアークが2着に入り、馬券的中。

やや人気薄になったアグネスアークカンパニーが入り、三連単はやや荒れた結果に。


以下、佐々木さんの総評




メイショウサムソン、これで4度目のG1制覇。

去年の秋は馬体調整に苦戦したが、今年は上手くいき実力を発揮。

終わってみれば2馬身半の差をつけての快勝。秋古馬三冠、狙えるか?


7番人気のアグネスアークが2着を死守。

2着とはいえ、ポップロックアドマイヤムーンなどに先着した実績を積んだのは大きい。

次は中軸に据えていける馬だろう。


3着にはカンパニー。去年は散々な結果だったが、今年は好調。

個人的には、届いてくれなくて助かったとは思ってる(馬券的にね、ファンの人には悪いと思ってる)。

マイルCS、出るならここも軸になるだろうなぁ。この好調具合なら、勝ち負け。


4着はポップロックだが、ここは逆に暗雲か。

一走叩いてるし、外枠があったとはいえ、1着・3着との差は大きい。

ただ、距離が短いということも否定は出来ないので、JC有馬での復活に期待したい。


コスモバルクは5着と健闘もなぜ逃げたのかと。

もうちょっと抑えてもよかった。しかし、前に行く馬がいないだけに、仕方ないか。

そのあたりが反省点なんじゃないかなと思う。


アドマイヤムーンダイワメジャーの人気馬二頭は着外に沈む。

アドマイヤムーンは体調が万全でなかったことや、社交の影響も若干受けてしまったのが痛い。

ダイワメジャーはここいらが潮時なのか。前走も含め、内容的にはかなり不満のある内容。


チョウサンはあまりにも後ろから競馬をしすぎたのが敗因か。

最速の上がりを見せたが、繰り上がり8着が限界となった。

出遅れ等もあったらしいし、悲観する内容ではないだろう。むしろ、上がり最速は評価すべきか。

[]11月購入予定マンガ 01:54

ほとんどメモ帳代わり。

興味がある人だけ続きをどうぞ。








7:だって愛してる 2巻:むんこ芳文社

10:ハルカゼBITTER☆BOP 4巻(完結):別天荒人マッグガーデン

12:まちまち 1巻:かがみふみを双葉社

22:ななはん〜七屋ちょこっと繁盛記〜 2巻:ももせたまみ講談社

28:馬なり1ハロン劇場 2007秋:よしだみほ双葉社


えらい少ないうえに、1つ完結。

そんななか、「ななはん」が待望の2巻。

*1テイエムオペラオーは春・秋に加え翌年春の3連覇

*2:その他に、スーパークリークが秋・翌年春の連覇をしている。