Hatena::ブログ(Diary)

coldcupのメモ

2016-05-29

ニコニコ超会議2016に初めて行った

4/29,30の2日とも参加。

目的はアイマス関連だが、それはアイマス専用ブログに書くとして、この記事ではそれ以外のブースの感想を書く。

1日目は10時くらいに待機列に着く→入場ゲート11時くらいに通過→目的のブースに12:00くらい着

2日目は9時くらいに待機列→入場ゲート10時くらい→目的のブースに11:00くらいに着ぐらい。

チケットは普通の紙のものとQRコードを選べたが、どちらもゲートは同じなので列の進みは関係なかった。

来場者の傾向はアイマスのLVから30代以上を引いて、中学生グループと小さい子の親子連れを足した感じ。あとカップルが多かった。コスプレで並んでる人も多かった。


  • 2日目 超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」

当初行くつもりはなかったのだが、1日目の評判がとても良かったので13時の部に参加。

(多分この記事 ニコニコ超会議2016:中村獅童さんと初音ミクがコラボ 新作歌舞伎「今昔饗宴千本桜」がすごかった - ITmedia ニュース

開演30分前に入場した時は半分くらいの席が埋まっていた。始まる頃には座席は満員、アリーナ優先席後方の立ち見スペースは比較的空いていた。アリーナ真ん中に機材の大きなやぐらがあり、その後方にあたる2階席はなかなか埋まらなかった。

登場人物は4人でストーリーはシンプル、演出はド派手という、私のような歌舞伎に触れたことがない人でも楽しめる内容だった。正面のメインモニターには字幕が出ていたのも大きい。

また、「コメントの力を分けてくれ!」的なニコニコならではの展開もあり、コメントも盛り上がっていた。コメントは話の展開を分かっている感じで、ニコ生でもリピーターが多いようだった。

また、楽器は生演奏らしく、迫力とライブ感があった。

CGのミクと役者のやり取りは自然で、相当タイミングを練習したのではないかと思った。

特筆すべきはフィナーレとカーテンコールで、『千本桜』をかけながら中村獅童さんがコールを煽りまくること。ライブのようでオタ的に面白かった。サイリウムを持ってて良かった。

自分が観た回は所持率3割くらいか。

あと、あらすじ変更しましたみたいなお知らせが公式に出てた気がする。


  • 2日目 超ボカニコステージ2016

ブース情報をチェックしていて行こうと思っていた。ボカロは初期しか分からないので、大トリのkzさん目当て。kzさんの曲はキャッチーだし絶対盛り上がるだろうと。アイマスでも『Hotel Moonside』や『Radio Happy』などクラブ向け?な曲が出てきたので、そのノリを感じてみたかったこともある。

アイマスステージが終わり、ブースに向かうとちょうど『SEVENTH HAVEN』をプレイしているところ。この曲はボカロではなくナナシス*1の曲だが、アニメソング:シーンにEDMの波 ブームの裏に“ボカロP”の存在 - MANTANWEB(まんたんウェブ)という記事を読んで試聴済み。超アガる曲だなーと思っていたので超アガった。

DJのkzさんは回転する中央のブースにいるのだが、煽るのがすごく上手かった。おかげでクラップとジャンプと歓声で何とかなるということを学んだ。アイマスのコール的なものはあまりなかった。

タイムシフトでも見たが、現地は音も景色も10倍すごかったし、画面に写った3倍は人がいた。


ニコ超と聞くとウェーイ系が多いイメージを持っている人がいるかもしれないが、ふつーでした。むしろ地味寄り?

*1:Tokyo 7th Sisters

2016-04-10

日本の租税回避額が55兆円のソース

日本でもパナマ文書が話題となっている。その中で、日本の租税回避額が55兆円という情報も流れている(消費税増税は必要なかったという主張とともに)。増税の是非はともかく、55兆円という数字がどこから出てきたのか気になったので調べた。


おそらく今話題にしている人たちは、しんぶん赤旗の数字を引いたと思われる。

f:id:coldcup:20160410115123j:image

タックスヘイブン(租税回避地) ケイマン諸島/日本の投資残高 55兆円/多国籍企業 11年間で約3倍

しかしこの記事は2013年8月25日付で、パナマ文書よりも前の数字である。

投資額グラフの説明文には、"日本銀行「直接投資・証券投資等(資産)残高地域別統計」から作成"とある。つまりリークされたものではなく、日本銀行が公開している統計から作成されたグラフだ。


この統計は日本銀行の以下のページからZIP圧縮されたExcelファイルでダウンロードできる。

国際収支統計(IMF国際収支マニュアル第5版ベース) :日本銀行 Bank of Japan

ページ中の「直接投資・証券投資等残高地域別統計」という小見出しで、1996年〜2013年の統計がまとめられている。

2012年末のデータ*1をみると、ケイマン諸島に対する直接投資残高が51,607億円(Sheet1 C26セル)、証券投資残高が498,207億円(Sheet2 C26セル)で、合計で約55兆円になることから、この数字を使ったものと思われる。


この数字がそのまま租税回避額になるかは専門家ではないので不明。赤旗の記事でも、ケイマン諸島タックスヘイブンとして有名という記述に留めている。


参考:「パナマ文書」にJALや電通が載っているという情報はデマ

2015-06-14

2015-05-20

GOIN'!!!発売記念イベントに参加

<THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 08  GOIN'!!!発売記念イベント>

■日時:2015年5月17日(日) 15:00〜

■場所:サンシャインシティアルパB1噴水広場 HP(▼)

■内容:トーク&ミニライブ +お渡し会

■出演:  大橋彩香(島村卯月役)、黒沢ともよ赤城みりあ役)、大空直美緒方智絵里役)、  山本希望城ヶ崎莉嘉役)、青木瑠璃子(多田李衣菜役)、高森奈津美(前川みく役)、松嵜麗(諸星きらり役)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECTシリーズCD発売記念イベント

続きを読む