Hatena::ブログ(Diary)

coldcupのメモ

2008-06-21

YouTubeにハルヒMAD上げてたら角川からメールが来たでござる

差出人のアドレスはYouTubeからなのだが、署名を見ると角川グループコンテンツ管理部門というところが送っているらしい。

来たメールから抜粋。

あなたがYouTubeに公開されている動画は、

http://jp.youtube.com/watch?v=pvV8b8e2XRQ

角川グループの作品を利用しているように見受けられましたので、

本動画をYouTubeにてこのまま公開し続けた場合、著作権の侵害となります。

しかし、今回の動画は角川グループのアニメ作品を好意的に活用された作品だと判断させていただいております。

そのため、本動画の管理を角川グループコンテンツ管理部門に移管し、本動画が角川グループの公認動画であることを証明するための公認バッチと広告の掲載をいたします。

※公認バッチを掲載させていただくと角川グループの公認コンテンツ

  となるため、著作権に関する問題はこちらで担当いたします。

つまり、削除されたくなければ広告載っけさせろということですね。

同時にYouTubeの運営からのメールも来ていた。こちらも抜粋。

Kadokawaが、あなたの動画 ハルふぃぎゅあっと の一部またはすべてのビジュアル コンテンツについて申し立てを行いました。この申し立ては、YouTube コンテンツ特定プログラムの一部として行われました。

あなたの動画は、Kadokawaから YouTube 上でのコンテンツの使用を許可されているため、引き続き有効です。Kadokawaが動画に対する申し立てをしている場合は、あなたの動画について、再生回数などの公開の統計情報が報告されます。また、動画のページには広告も表示されます。

申し立ての詳細:

著作権所有者:Kadokawa
申し立てのあったコンテンツ:一部またはすべてのビジュアル コンテンツ
ポリシー:このコンテンツの YouTube での掲載を許可する* この動画の再生ページに広告を表示します。
適用される地域:全地域

それで、当該動画のページに行ってみるとすでに広告が表示されている(バッチというのがよく分からないが)。つまり、MAD作者の意向を聞く前にどんどん進めてしまうということですね。

追記:バッチはおそらくこれだろう。

f:id:coldcup:20080627174029g:image

ただこのMAD、ふぃぎゅ@メイトの曲を使用しているのだが、こっちの著作権は大丈夫なのだろうか。メールには「著作権に関する問題はこちらで担当いたします」とあったので角川が話をつけたのだろう。追記:コメント欄で「MOSAIC.WAVはショートサイズの曲使用を許可している」とのご指摘をいただきました。

いやしかし、一年前のMADに今更動きがあるとは思わなかった。時かけのMADもアップしたけどそちらは削除されたし。「権利者様に認められるぐらいなら、さっさと殺せ!」みたいなロックな姿勢もアリっちゃアリかもしれないけど、広告収入が権利者側にいくなら、それはそれでいいかなあ


参考:「ユーザー投稿角川アニメ」の公式認定も YouTubeに角川参加 - ITmedia News

YouTube板のスレ 【YouTube】 角川からメール来ますた

anonymousanonymous 2008/06/23 23:27 MOSAIC.WAVはショートサイズの曲使用を許可していますよ。
http://www.sham.jp/studio/faq.shtml

coldcupcoldcup 2008/06/23 23:39 確かにそうでした、忘れてました。
ご指摘ありがとうございます。

yukichi99yukichi99 2008/06/26 03:30 これはいい動きですよね。素晴らしい。

hgn117hgn117 2008/06/26 15:13 おいらも先ほどメールがきたでござる

coldcupcoldcup 2008/06/26 16:20 >yukichi99
新しい取り組みに対する意欲は評価したいですね

>hgn117
それは奇遇?ですね やはりハルヒMADなんでしょうか

hgn117hgn117 2008/06/26 16:57 らき☆すたMADでした。
そして同じようにBGMだけ差し替えてる作品です。
どうやらオリジナル動画をそのまま利用しているのが引っかかっている感じですかね。

coldcupcoldcup 2008/06/26 20:02 なるほど。「YouTube コンテンツ特定プログラム」とやらは映像をそのまま利用したようなものだけに反応するようになってるのかもしれないですね。そうすると引っかかるハードルが思ってたよりも高いかもしれません。
ありがとうございました。

DioDio 2008/06/27 14:17 ハルふぃぎゅあっととか、滅茶苦茶好きなMADなんですけどw

coldcupcoldcup 2008/06/27 20:09 ありがとうございます。結構前のやつなんですが、今でも反応が頂けるのはうれしいです。

w-nekow-neko 2008/06/27 23:37 「にゅーあきば」から来ました。

NHK−BS2の「ザ☆ネットスター」5月放送分で、角川の人が”MADも公式に認めていいじゃないの?”という感じの発言をしていましたが・・・。
ホントにそうなるとはwww

nakonako 2008/06/28 08:50 ふぃぎゅあっとって何?

coldcupcoldcup 2008/06/29 00:05 >w-neko
僕も半信半疑だったのでまさか自分が関わることになるとは・・・

>nako
成人向けゲーム『ふぃぎゅ@メイト』の主題歌『ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト』のことです

anyany 2008/06/29 15:58 動画を載せる事は公認するし、ややこしい問題はうちが引き受けるから、権利はうちが預かるってのは面白いですね。ただ、これで金を儲け始めると反発する作者はいそうな気はするけど、単体コンテンツで金を取るような馬鹿な事はしないでしょうね。そもそもMADがネットで見れる状態であること自体で十分な広告効果があるし、また自由に作らせてくれるという信頼度が新たなMADを呼び込むでしょうし。

kouhekouhe 2008/06/29 18:54 初めまして、コウヘイと申します。
こちらのほうにも角川から同様のメールが来ました。
ただこちらのMADは音声MADで、使用していたのはキョンの声でした。
なので映像だけでなく音声も引っかかるようです。

bulbousbulbous 2008/06/29 19:38 MOSAIC.WAVが許している動画投稿サイトの登録は、商業利用されない事が前提であって、角川が広告収入を得るなら話は違ってくるのではないだろうか。

>>TV、ラジオ等、一般メディアでの使用はこちらまでお問い合せ頂けますようお願いします。

の範疇では?

JJ 2008/06/30 00:48 >bulbous
動画投稿サイトでの使用について特に商用利用についての言及がないので、話は違ってこないでしょう。広告が表示されるページに混じってると言う状態は、主な動画投稿サイトではどこでも同じで、これをもって商用利用と言うのであれば、実質的にどこでも商用利用となります。敢えて動画投稿サイトでの使用についての許諾条件を書いている以上、ページに含まれる広告については問わないと見て良いと思います。

coldcupcoldcup 2008/06/30 01:01 >any
まあ権利は元々向こうのものですけどね。
私のMADに広告効果があったかどうかは分からないですが、新しいMADが作られるきっかけになることで、元ネタのアニメ(ハルヒ)のネットでの存在感は増すかもしれません。

>kouhe
そうなんですか。声に引っかかるというのが面白いですね。
貴重な情報ありがとうございます。

>bulbous
商業利用の範囲が私自身よく分かってないのですが、バナー広告ぐらいなら許される気も。企業が貼ったらダメなのかな。
まあMOSAIC.WAV側も企業ですし、角川からなんらかの話は通ってるとは思いますが。

NoNameNoName 2008/06/30 05:04 みっともないから音差し替えただけでMADとか胸張って言わないでくれw

coldcupcoldcup 2008/06/30 08:55 すんません。他に適当な言葉を思いつかなかったので。

sophysophy 2008/06/30 15:31 初めまして、sophyと申します。
なぜこのようなことになったかというと、
WBSという番組で、少し前にやっていたのですが、
放送していないはずのアメリカでの涼宮ハルヒの憂鬱のDVDの売り上げが、日本でのDVDの売り上げに並んだか、越したのだそうです(細かいこと覚えてないです。すいません。)。それは、どう考えてもネット配信された動画のおかげですよね?
と、いうことで角川は考えを改め、角川の作品で、会社側が認めたもの(面白いと感じたもの)を積極的に会社として、活用していこうということにしたのだそうです。
(長文、駄文ですいません。)

.. 2008/06/30 17:33 MAD文化との共存の模索は評価したいね
広い意味では製作側は同志なわけだし、お互い繁栄したい

なまえなまえ 2008/06/30 19:03 つまり、MAD作者の意向を聞く前にどんどん進めてしまうということですね。

ってのはおかしい。
もともとそっちが勝手に使ったんだから

コビー。コビー。 2008/06/30 19:58 こんにちは、コビー。と申します。

MADに対しての柔軟な対応は面白い動きだと思います。
ただ、角川・Youtube側はいいとして、couldcup様が損をしているという見方もできるのではないか……と、思います。
つまり、couldcup様が作られた『ハルヒMAD』に二次創作物としての著作権があるとしたら、現在その権利を無断で使用されている、と考えることも出来ます。
乱暴に言うと、「宣伝してやったんだから見返りがあっても良いだろう」ってことです。

「そのぐらい別にいいよ」という意見もありだと思います。
ただ、この流れがデファクトスタンダードになった時、MAD職人は結局、権利者側の体のいい広告塔と成り果ててしまう危険性があるのではないでしょうか?
一度、メールを送って確認をしてみてもいいとおもいます。

以上、角・Yの両権利者の姿勢が「見逃してやるから無報酬で広告のせさせろや」に見えたコビー。の書き込みでした。

bitmapbitmap 2008/06/30 22:51 通りすがりで失礼。
原著作権者は二次著作物に対する「全ての」権利を持ちます。
二次創作物(二次創作物として司法判断が出るかどうかは置いておきます)の著作権を主張して『原著作権者』に対して「利用するな」と言った場合、原著作権者の行動としては「二次創作物としての改変を許諾していない」と言うことで逆に不利な立場に追い込まれると思われます。
また、「原著作者として利用するよ」に対して特段の反対を掲げなかった場合には、「明示的な反対が無い」として原作者が自由に利用することは特段否定されていません。
ですので
>ただ、この流れがデファクトスタンダードになった時、MAD職人は結局、権利者側の体のいい広告塔と成り果ててしまう危険性があるのではないでしょうか?
原著作者に、このような使い方をされることは当然とみなして製作していくべきです。これを否定したら、「原著作物」の「著作権・権利侵害者」としてみなされるかも知れないので。
逆に言えば、このような使われ方を許したくないのであれば、そもそも『作るな』or『公開するな』ということでしょう。

広告塔として使われることさえ我慢すれば、『自分の思う物』を作って原作者許諾の下で公開することが出来る。
以前のようなあやふやな状態から比べると、遥かに明確化された、法的にも安全な状況だと思われますが。

コビー。コビー。 2008/07/01 01:14 >>bitmap様
>原著作権者は二次著作物に対する「全ての」権利を持ちます。
この部分、不勉強で知りませんでした。
そういう話なら俺の書き込みは見当違いですね。
突っ込みありがとうございます。

とまれ、権利者側と二次創作側、ある程度の緊張感(いい意味での)を持った関係を続けていってほしいものです。
どちらが暴走しても、どっちのためにもならなさそう。
そこからさらに面白いものが生まれてくること、ついでに関係者が食いっぱぐれないこと(笑)、これが大事なんじゃないかと思う次第です。

******** 2008/07/02 19:51 角川が浮いた広告費でより面白いコンテンツを作ってMAD製作者らに還元すればいいわけですね、わかります。

↑ 2008/07/02 20:53 ああ、そうなればいいなあ。理想論かもしれないけど。

 2008/07/03 11:09 広告のせるだけで権利関係のゴタゴタ引き受けてくれるんなら安いもの
こっちは金払う必要もないんだしね

SS 2008/07/07 21:32 >角川が浮いた広告費でより面白いコンテンツを作ってMAD製作者らに還元すればいいわけですね

(「還元」という言葉には引っかかりを感じますが)そういった良い関係で活性化していくと
いいですよね。

うちらのような消費者・二次創作者も意識を変えていかなければいけない
時期になってきていると感じます。

aa 2013/09/14 10:29 動画は見たことないからどんなものか知らないけど
著作物を使用させて頂いてる立場なわけだから、発言権がないのは当然では

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証