Hatena::ブログ(Diary)

coldcupのメモ

2014-05-18

小学校朝礼の「あいさつ訓練」は居酒屋朝礼にインスパイアされたもの

▶ 小学校の朝礼がスゴすぎる! - YouTube(削除された)

D

この動画は元々Facebookにアップされたもので、全部で3本ある内の1本。(ログインしなくても見られる / 削除された)

『あいさつ訓練』

https://www.facebook.com/photo.php?v=549553115165308

『夢宣言』

https://www.facebook.com/photo.php?v=549554575165162

『朝礼を始めて変わったこと』

https://www.facebook.com/photo.php?v=549555855165034


この動画をアップロードした大嶋啓介氏は、居酒屋チェーンを経営する株式会社てっぺんの代表取締役である。

代表挨拶 | 株式会社てっぺん|世界一の朝礼・独立道場・講演・セミナー

そして、プロフィールにもあるように、「居酒屋甲子園」の初代理事長でもある。「居酒屋甲子園」は1月にクローズアップ現代で取り上げられ、大きな話題になった。

居酒屋、介護士、トラックドライバーなどの業界で、「甲子園」と呼ばれるイベントが人気だ。「夢をあきらめない」「みんなを幸せに」…どれだけ言葉が心を打ったかを競い合う。震災以降、こうしたシンプルで聞き心地のいい言葉の多用が、若い世代のみならず、広告宣伝や企業の研修、そして地方自治体の条例など公共の言葉にも広がっているとして、社会学者や批評家らが「ポエム化」と呼んで分析を試み始めている。

あふれる“ポエム”?!  - NHK クローズアップ現代

この小学校の朝礼と「てっぺん」の朝礼にはいくつもの共通点がある。唐突な「スーパーハッピー」「ツイてるツイてる」などのフレーズ、自分の夢や自分がどう変わったかを語る、などの点だ。

▶ 未来世紀ジパング 番外編「てっぺん朝礼フルバージョン」 - YouTube

D

▶ 居酒屋「てっぺん」朝礼 - YouTube

D

また、「てっぺん」サイト内の朝礼を紹介するページには、『子供たちの朝礼映像』として、複数の教育現場に導入されている様子が見られる。

世界一の朝礼 | 株式会社てっぺん|世界一の朝礼・独立道場・講演・セミナー

大嶋氏も自ら学校で講演をし、教育現場で積極的に活用しようと考えているようだ。

中学校で講演して来ました!!|大嶋啓介 オフィシャルブログ 未来への夢ブログ Powered by Ameba


最初の小学校の映像に映っている先生は香葉村真由美氏という方で、前述の大嶋啓介氏と一緒に講演会もされている。

5月10日 『夢と愛と感動!』の講演会

以上のことから、前述の小学校の朝礼が「てっぺん」の朝礼から影響を受けていることは確実だと思われる。


この記事では居酒屋の朝礼を教育現場(特に義務教育の場)に持ち込むことの是非は議論しません。

誰か頭のいい人は『プロ倫』と『感情労働』とLifeのポエム回 と自己啓発とロスジェネ辺りを華麗に接続して論じて下さい。

自分は現在、アイドルに夢を語らせて仕事させるゲームを絶賛プレイ中なので、エラそうなことは言えません(オチ)


追記(2014.05.23)

いま確認したところ、YouTubeFacebookの動画がいずれも削除されていた。

さて、コメント欄でもご指摘いただいたように、「てっぺん」代表取締役の大嶋氏は社団法人 倫理研究所の会員である。

詳細は次の記事にて。

tooritoori 2014/05/20 10:36 興味深く拝見しました

AnubisAnubis 2014/05/21 07:31 > 誰か頭のいい人は『プロ倫』と『感情労働』とLifeのポエム回 と自己啓発とロスジェネ辺りを華麗に接続して論じて下さい。

挑戦してみます。

カルトバスターズカルトバスターズ 2014/05/22 12:27 こういう問題を指摘する時は居酒屋ではなく
はっきり背後にいるのは倫理研究所(倫理法人会)と指摘するべき
そうでないと初見の人には特定の変な居酒屋の思想に影響されてると問題が矮小化されるので。
ベースになってるのは全国65000社が加盟するカルト宗教の倫理研究所(倫理法人会)の活力朝礼です。大嶋氏は渋谷区倫理法人会員ですがこの種の朝礼は勿論渋谷区だけで行われてるわけではありません。全国でその県の倫理法人会が開催する朝礼コンクールがりますので。

coldcupcoldcup 2014/05/22 13:04 すみません。
調べる過程で倫理法人会の名前は目にしていたのですが、大嶋氏と繋がりがあるとの確証までは調べきれませんでした。
ただ改めて探してみるとふつーに出てきますね… お恥ずかしい
http://www.youtube.com/watch?v=chJ8-F_5oW8
http://www.tokyo-rinri.net/link/sougo2.html
この記事に追記するか、新しく記事を書くかはこれから検討します。

coldcupcoldcup 2014/05/24 10:32 書きました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/coldcup/20140518/p1