アバトーンを目指して。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-01-04

話数単位で選ぶ2012年TVアニメ10選

今年も。

朝夕の長期モノはほとんど見ていないのと、BSCSは入らない環境なので選べずなので、ほとんど深夜のもの。番号は忘れないようにつけただけで順位ではなく。

集計(新米小僧の見習日記)


10選

1.キルミーベイベー キルその5「むしをまつりてうみにんぎょう」

シナリオ馬場絵麻 絵コンテ:二瓶勇一

演出:鈴木健太郎  作画監督斉藤敦史

何はなくともまずキルミー。


2.あっちこっち 第8話「宿題の夏⇔祭りの夏」

脚本:天河信彦 絵コンテ古田丈司

演出:古田丈司 作画監督渋谷

エンカレ回。私は『あっちこっち』を応援したい。時折挿入される止め絵(一枚絵)をPANで見せていくのはこの作品が群を抜いて上手かったと思っている。その中でも珠玉の一話がこの祭の回。追崎さんは『アスタロッテのおもちゃ』でも深夜にとても心地のいい時間をくれたので好きです。


3.ちはやふる 第20首「くもゐにまがふおきつしらなみ」

脚本鈴木智     絵コンテ山内重保

演出:いしづかあつこ 作画監督:金錦樹、小松麻美

2011年2012年も一番の作品は『ちはやふる一択です。異論は認めません。


4.氷菓 第十九話「心あたりのある者は」

脚本:江上美幸 絵コンテ小川太一

演出:小川太一 作画監督:秋竹斉一

小川太一さん、覚えましたし。のっぺりしがちな室内会話劇を多種多様なカットで次々に積み上げていくのはとても面白かった。『中二病でも恋がしたい』でも圧巻。


5.てーきゅう 第1面『先輩と一期一会

脚本板垣伸 絵コンテ板垣伸

演出:板垣伸 作画監督板垣伸

ミクニヤナイハラばりの高速である『てーきゅう』はTVアニメの極北として輝き続きけるでしょう。


6.戦国コレクション COLLECTION 8「Regent Girl」

脚本金澤慎太郎 絵コンテ柴田勝紀

演出:金子伸吾  作画監督柴田勝紀 進藤優

やばい。何から何まで正しい。


7.恋と選挙とチョコレート 第1話「廃部!」

脚本高山カツヒコ 絵コンテ喜多幡徹

演出:唐戸光博   作画監督立川聖治 総作監合田浩章

俺たちの恋チョコはがないもでしたが、初回の破壊力やばいですねー。


8.好きっていいなよ。 第一話『キスをした』

脚本佐藤卓哉   絵コンテ黒柳トシマサ

演出:黒柳トシマサ 作画監督竹田逸子

lainばりの何かを感じた回。シリーズ通してこれも挿入されるカットが印象的だった。誰かNieA_7苺ましまろ生徒会の一存とかキノとかlainとか持ち寄って佐藤卓哉ナイトやりましょう。


9.狗狐×僕SS 第11話「陽炎

脚本:根元歳三 絵コンテ吉田泰三

演出:向井雅浩 作画監督:蘓武裕子 河野真貴 谷川政輝

他にも良いものがあるかもしれないですが、私の中では2012年で最も美しいモノローグでした。


10.NARUTO-疾風伝-「力-Chikara-」episode4

脚本:黒津安明 絵コンテ:黒津安明

演出:黒津安明 作画監督:黒津安明 田中比呂人


※その他

K、探検ドリランドハヤテのごとく!の一話はすごくトキメキがありました。

謎の彼女X君と僕人類は衰退しました坂道のアポロンモーレツ宇宙海賊、うた恋い、夏目友人帳肆もすごくよかった。

一話完結やスイッチプレイ*1が見られるものは戦コレがやっぱり圧倒的に面白くて、武装神姫は同型の神姫もあるっていう点が見ててちょっと面白かった。

コードブレイカーのエフェクトかっこよかった。


番外編

短編もたくさん。傾向もバラけていて楽しめましたが、最後まで楽しめたのはゆるめいつてーきゅう。『てーきゅう』は上で挙げたので飛ばしますが、『ゆるめいつ』はとても丁寧で気持よかった。

地上波初枠はへうげもの

2012年はCパートとか予告とか面白いものが多かったように思う。未来日記は細田さんの着ぐるみ見れて超満足しました。

OPキルミーベイベーの「キルミーのベイベー!」が最高すぎる。中澤一登さんは黒子のバスケでも大活躍。


今年の島津裕行さん

今年もたくさん見ることができましたが、その中でもリトバスの担当回はとても好き。夏クール最終回コンテも複数。いくつかのブログで話題になってたり。ちびまるこちゃんとかも。


その他

色んなアニメで強く印象に残っていた渡邊こと乃さんちはやふる・BTOOM!!)、いしづかあつこさんちはやふるさくら荘のペットな彼女)、津田尚克さん(狗狐×僕SSジョジョの奇妙な冒険)、塩谷直義さん(PSYCHO-PATHらの監督作が見られたので本望です。

2013年出合小都美さん(坂道のアポロンはそろそろ神のみとか来そうだし中村里美さん(そふてにっ夏目青井小夜さん(君と僕。好きなよ)ら楽しみにしてます。

あと、大槻敦史さんToLOVEる ダークネス)はかっちょよすぎるので、PA監督やっていただきたい。

一方で上坪さんら去っていく方々も寂しい。


サカサマのパテマ、早くみたいです。

*1:一人が何役もやるやつ

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/colic_ppp/20130104/1357276745
Connection: close