コレfan更新記録

2016年06月21日 THE COLLECTORS「愛ある世界」結成30周年verに民生、ヒロト、フミヤ

更新をお休みしていましたが、ドラムの阿部さんの脱退を機に再開しています。そちらの記事から読んでいただければ幸いです。
http://d.hatena.ne.jp/colle_fan/20160616
http://d.hatena.ne.jp/colle_fan/20160619

毒を以て毒を制す、的な。

THE COLLECTORS「愛ある世界」結成30周年verに民生、ヒロト、フミヤら - 音楽ナタリー

THE COLLECTORSバンド結成30周年を記念して、1993年に発表したアルバムUFO CLUV」の収録曲「愛ある世界」を親交のあるアーティストたちと再レコーディング。この音源THE COLLECTORS -30th Anniversary Session-名義で7月20日シングルとしてリリースすることが発表された。

レコーディングにはTHE COLLECTORSのメンバーのほか、奥田民生甲本ヒロトザ・クロマニヨンズ)、鈴木圭介(フラワーカンパニーズ)、TOSHI-LOWBRAHMAN)、藤井フミヤ増子直純怒髪天)、山中さわおthe pillows)、吉井和哉真城めぐみヒックスヴィルましまろ)、畠山美由紀、會田茂一、真壁陽平、ウエノコウジthe HIATUS)、クハラカズユキThe Birthday)、山本健太朝倉真司、高野勲といったそうそうたるメンツが参加。プロデュース高野勲が担当している。

またリリース発表にあわせて、YouTubeでは楽曲の一部が試聴できるトレイラー映像を公開中。レコーディング風景などと共に、結成30周年バージョンの「愛ある世界」が楽しめる。

THE COLLECTORS -30th Anniversary Session-「愛ある世界収録曲
01. 愛ある世界 -30th Anniversary Session-
02. 愛ある世界 -30th Anniversary Session- 加藤ひさしVocal Ver.
03. 愛ある世界 1993 Original Ver.
04. 愛ある世界 -30th Anniversary Session- RADIO EDIT
05. 愛ある世界 -30th Anniversary Session- instrumental

THE COLLECTORS -30th Anniversary Session- 参加アーティスト

ボーカル
奥田民生 / 甲本ヒロトザ・クロマニヨンズ)/ 鈴木圭介 (フラワーカンパニーズ)/ TOSHI-LOWBRAHMAN)/ 藤井フミヤ / 増子直純怒髪天)/ 山中さわおthe pillows)/ 吉井和哉 / 加藤ひさしTHE COLLECTORS
・バッキングボーカル
真城めぐみヒックスヴィルましまろ)/ 畠山美由紀
ギター
會田茂一 / 真壁陽平 / 古市コータロー(THE COLLECTORS
ベース

ウエノコウジthe HIATUS
ドラム
クハラカズユキThe Birthday
ピアノ
山本健太
パーカッション
朝倉真司
ピアノ(イントロ) / シンセサイザー / タンバリン
高野

D

ジェフさんがいない。

きっと、阿部さんが脱退していなくても、阿部さんも不参加だったのでしょうね。「Qちゃんとキュウちゃん(クハラさん)の共演」というネタは面白そうではありますが……。

ジェフさんがいなくてコータローさんが当然のように参加していても、気が付かない人、気にならない人、たくさんいるんでしょうね。

増子さんと圭介さんの参加には、はっきり言ってびっくりしました。

怒髪天フラカンは、たくさん対バンとかしてきたけれど、加藤さんは前は絶対音楽的にほめたりしなかったから。こういう形でも作品に参加してもらうなんて、本当に丸くなったなあと思いました。


そしてこれ……。

1992年に発表された名曲「愛ある世界」が鮮やかに蘇る、珠玉のセッションが実現。
ジャケットカヴァーイラストは、ポッドキャスト池袋交差点24時」のへヴィ・リスナー高校1年生の作品を起用し、愛ある世界感に仕上がりました。

すごいな。本格的に昔のファンを殺しに来てると思いました。

サムネイルだとまだ平気なんですけれどね。何を人質に取られたらこういう事になるんだろう!

愛ある世界
愛ある世界
posted with amazlet at 16.06.21
Nippon Columbia Co., Ltd. (2013-12-11)
売り上げランキング: 15,070

「愛ある世界」はアルバムUFO CLUV」に収録されたこの曲のタイトルでありますが、それ以前にこのミニアルバムタイトルでした。このミニアルバム自体には楽曲の「愛ある世界」は収録されていないんですけれど、「愛ある世界」を聞くとこのジャケットが思い浮かぶ人もいるはずです。

コレクターズテイチクデビューして4枚のアルバムを出したけどブレイクせず、リズム隊のメンバーを二人クビにして、レコード会社コロムビアに変えピチカートファイヴ小西康晴プロデューサーに迎えて5枚目のアルバムを出したけどあまりうまくいかず、原点回帰でセルフプロデュースで過去曲やカヴァー曲を含めたこの6曲入りの出して、これを足掛かりに6枚目の「UFO CLUV」を出し、その中の「世界を止めて」のヒットでようやくブレイク(プチブレイクだったかもしれませんが)するわけです。

私にとって「愛ある世界」のミニアルバム楽曲は、コレクターズの明るい未来象徴するものでした。それを、こんな形で塗りつぶされるなんて思ってなかったです。びっくりした。これから、この曲を聴くたびにこの絵とQちゃんの脱退をセットで思い出さなきゃいけないのか……。

炎上目的の起用だと思うけど、それをご本人が納得してるかどうかちょっと気になりました。でももしかしたら大きな裏事情がある青田買いなのかもしれないし、本気で何かを人質に取られているのかもしれない。

ジャケットを描いた少年エゴサーチしてここ読んで恨まれたりはしないとは思いますが、これは描いた人の問題じゃなくて、選んだ人と私との問題なので!どうか誤解のないように。



それにしても、「リリー・フランキーさんがいい」とか匿名掲示板に無邪気に書いていらっしゃる方がいて、時代は変わったなーと思いました。

東京虫BUGS」の頃は、前の事務所”タツマキプロ”の終わりごろで、あのジャケットリリーさんに無償で描いてもらって(しかも加藤さんリテイクした)、質の良くないグッズを山ほど出して、リリーさんには本当に申し訳なかった……みたいなのがファン共通認識なのかと思ってました。もちろんリリーさん本人がそういうのを気にしていたとは思ってませんが、BSの「The Covers カバーズ」にコレクターズがまだ出たことがないのもあって、いまだにちょっとドキドキしていたので。(30周年で出ると期待しています!)

Flowercompanyz ?blog=390173 に何も見つかりません

で、それとは関係なく、コレクターズである。今日ライブ、素晴らしかった!

いや、今までも素晴らしかったんだが、今日、素晴らしかった。

今日のフェスで、一番の年長バンドにもかかわらず、新人バンドデビューライブのような新鮮さと緊張感。

さらに、もちろんだが貫禄と歌力、そして演奏力。

圧倒的だった。

コータローさんが必死ギターをかき鳴らす姿を見てたら、涙が出そうになった。

色んな事を乗り越えようとしている人の姿は感動する。

僕は、アベキュウさんのドラムも人も大好きだし、アベキュウさんのいるコレクターズは大好きだ。

でもバンドには、それぞれ色んな事がある。

本当に色んな事があるのだ。

今日ライブを見ていて、たくさんの事を考えさせられました

ちゃんとやんなきゃな、俺!

ちゃんとちゃんとの俺の素!

フラワーカンパニーズボーカル鈴木圭介さんのダイアリー

感動しました。

ツアーも発表になりましたね。

30周年記念全国ツアーが、10月より開催決定。

13か所?博多名古屋もないの?!どうしたの、土地の女と刺し違えたの。(刺し違えるような女は熊谷でも札幌でも来るとは思いますが……)

東京がないので東京がどこかに入るんだと思いますが、デビュー日の11月21日は月曜日ではさすがに無理かな。次の日札幌だし。

ツアーについては詳しくまた書きたいと思います。

頂いたコメントへの返信でも書いたのですが、みなさん、ぜひはてな匿名ダイアリーとかで、今回の一連の事についての思いを書いてください……。Twitterは流れちゃうし、2chじゃダメなんですよ多分……。

私が読みたいっていうのももちろんありますが、ファンが声を出さないで、何もなかった事になってしまうのが怖いんです。交代に賛成って人もいると思う。ショックを受けた人もいると思う。でも、何も書かないと後の人は何も知ることができないんです。

チョーキーとリンゴが脱退した時も、傷ついた人がいっぱいいたと思うんです。2人のファンだった人、あの4人のコレクターズに愛着があった人、確かにいたと思うんです。でも脱退から15年後に私がその時の気持ちを知ろうとしても、知ることができなかったんです。何があったか、分からないんです。

これから15年後20年後に、誰かに「コレクターズ2016年ドラムが抜けたが、ファンは変化を好意的に受け入れた」とか書かれたくないんです絶対

コレクターズファンには「コレクターズ応援しなきゃ」って新作が出たらAmazon盲目的に星5を付けちゃう人が多いことも分かってます。そういう人こそ危機感持ってほしいです。別に新体制に期待とかって意見でもいいんです。「コレクターズ 阿部 脱退」でこのページが検索上位に出続けていいんですか?10年後に誰かが検索かけて私の意見が代表になる。そんなのは嫌ですよね?

私が一番嫌ですよ!!!



もちろん、このブログコメントを頂くのが嫌なわけではないです。(私の妄想にご自分妄想で戦いたい時は、どうぞよそでやってほしいな、とは思いますが……)

パソコンからだとメールアドレス書く欄がありますが、書かなくても大丈夫です。名前を書くのがちょっと……というなら、好きな寿司ネタでも書いてください。

20652065 2016/06/23 10:35 こんにちは、前回のご返信ありがとうございます。今回のアニバーサリーCDのジャケットイラストの件、コレファンさんと同意見です。ツイッターやフェイスブックでは概ね歓迎されていますが、私には受け入れ難いです。何か、やらかした感じです。お祭りなのでPにもサービスのつもりでしょうが、こういう部分にこそこだわって欲しかったです。はてなダイアリーを勧めておられましたが、コメント欄にて書いてしまいました。すいません。それと、私は関係者ではありません。一般のコレクターズファンです。

colle_fancolle_fan 2016/06/27 23:12 いえいえ、別にこちらに書いていただいても構わないです。ありがとうございます。
あのジャケットは、Pとかそういう事がどうとかは私は思わないのですが、思い入れのあるものに使われたのが残念でした。
全く新しいものに使って、あのジャケットで勝負するっていう姿勢がちゃんと見えれば、一周回って好きにもなれた……かどうかはちょっと分からないのですが、チャレンジ精神はすごいなあと思った、気がします。