山車 

 こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。



 今日はポヤ(満月)で国民の祝日です 

 今月は1日もポヤでして、7月は2回ポヤがありました

 昨夜は晴れていたので、満月がキレイでしたよ



 ★一昨日夜の事、

 9時ごろでしたでしょうか、遠くから音楽が聞こえてきたんです 

 音楽は段々大きくなり 「何だろう」と、窓の外を見ましたら

 ゴールロード舗道に大勢の人が集まっているのが見えました


 これは何かのお祭りの行進と確信し、カメラを持って外に出ました

 眩しい程の飾りが付いた一台の 「山車」 が見えます 

 近くで見ようと道路を渡り写真を撮りましたよ (笑)


 ↓ 近くのヒンドゥー寺院の山車で町内を一周するんだそうです





 信者の女性たちはおしゃれをしています  

 この辺りはヒンドゥー寺院が多い地域なんですよ(カトリックの教会も多いが) ヒンドゥー教信者(タミル人が多い)の女性たちは伝統民族衣装を大切にしています 文化、風習を大切にするということは民族に誇りを持っているんだな、と思います


  訪問ありがとうございます