コロンボで生麺が手に入るとは

こんにちは、コロンババです。





コロンボ市内に住む日本人の方が 「生麺」 を製造している話を聞いておりました



 コロンボ市内にある日本食レストラン(数店)に卸していたそうです




 最近、駐在員夫人の方たちにも販売を始めたらしく


 「ババさん、一緒に買いませんか」 と声が掛かり我が家も「生めん」を買うことになりました


 今回は 「ラーメン生めん」 と 「うどん生めん」 

 初めてなのでどちらも4玉ずつ購入(値段はどちらも一玉280ルピー)

受け取った麺は冷蔵庫で5日はok 、あとは冷凍可能だそうです


 クックパットを参考に、「ラーメン」 は「味噌ラーメン」に ♪



 クックパットのレシピは分量を守るとハズレがありませんね!!


 二人分で: 味噌大さじ3、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2、中華スープの素(粒状)大さじ1、水大さじ1(レシピでは日本酒)を合わせ混ぜておく


 (豚挽き肉が無かったので、鶏肉を細かく切り刻みました 笑)


 中華鍋にごま油を入れ熱します


 ニンニク、ショウガのみじん切りを入れ、更に鶏肉を加え炒めます


 そこにお湯を入れます(水ではダメ、熱いお湯、一人400cc)


 ジュッ,ジュッと美味しい音がします ♪



 合わせ味噌を入れスープの完成!!




 大鍋で麺を茹でます  その間に家にある野菜を刻みフライパンで炒めます(味付けは少しの塩) それをスープの中に加え煮ます(この日は白菜、ニンジン、タマネギ、小ネギ)


 ラーメンが茹で上がったらどんぶりに移し、上から熱々の味噌野菜スープを注ぎます


 北海道風にバターを加えました〜 ♪ 大変おいしく頂きました〜


 クックパットよありがとう!!!




 ★昨日のランチは 「うどん生めん」 を茹で 「ざるうどん」 に


 エビと野菜のてんぷらを揚げました


 ↓ 野菜天はタマネギとサツマイモ、後ろにエビ(ジジの脚がガラステーブルの下に見える笑)



 シコシコ歯ごたえのある手打ち風うどんでしたよ〜


 キチンと出汁を取ったのでつけ汁も満足満足♪




  訪問ありがとうございます