熟成

こんにちは、コロンババです。





常夏の国スリランカ♪


 一年中暑く、湿気も多いですが とても住みやすく気に入っております



 一年中を通して気温は28〜30℃(雨期の朝は20度近く下がることがあります)というのが、とても都合が良い、「おあつらえむき」 という時があります


 たとえば「パンの発酵」 「紅茶きのこの発酵」 などに好都合であります 笑




 2年ほど前までは、日本から 「塩麹」 「醤油麹」 のパックを持ってきていたんです

 少しでも荷物を軽くして他の物を入れようと考えて 低温乾燥の「こうじ」を持ってきてコロンボで「塩麹」作りをやっております


 コロンボの気温が「塩こうじ作り」 に適しているんですね〜


 仕込んでから1週間で「熟成」するんですよ〜


 ↓ 仕込んで1週間の「塩麹」です 麹の甘い香りがいいですね〜〜



 これで鶏肉、豚肉、魚の表面にまぶし一晩おいた翌日焼きます 


 キュウリ、大根、カブなど食べやすくカットし、少しの塩麹でまんべんなくもみ込み冷蔵庫で半日で美味しい漬物になりますよ



 4回ほど作りましたが失敗なしですッ 笑

 


 訪問ありがとうございます