泡を確認♪

こんにちは、コロンババです。





 先日友人宅で「キムチ作り」を体験しました



 半分コロンボへ持ち帰り漬け込みましたよ



 ↓ 詳しくはこちらね♪


http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20170313/1489408978




 2日後友人からの電話で、 「我が家のキムチは泡が出(発酵し始めた)たけど、お宅は?」 と・・・・(友人宅はコロンボより暑い場所)




 我が家のキムチは変化なしでしたよ 笑


 翌日、再び友人からの電話 「我が家のキムチはすっかり出来上がったわよ! 泡が出ないなら(発酵してない)「イカの塩辛」 と砂糖を大さじ1ずつ加えてみて!」 と ( 旨みと発酵を促進するために加えた「イカの塩辛」 が少ないかも・・・と)



 アドバイス通り、イカの塩辛と砂糖各大さじ1杯加え、翌日には発酵の印、 「泡」 を確認!!


 冷蔵庫に入れ、翌日から食卓に乗っています〜 ♪



 スリランカカレーの辛さとは違う、 キムチの辛さって ご飯が進むんですよね〜〜♪



 ↓ 友人から分けてもらった、韓国産「チリパウダー」



 イカの塩辛が冷蔵庫であるので、次回からは一人で作りま〜〜す 




 訪問ありがとうございます