2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エビも自分で選ぶ

こんにちは、コロンババです。 今日、午前中用があり外出〜 明日久しぶりの来客があります(1月末日本の友人夫妻がスリランカ旅行の後2泊。その後まる2か月間来客無し 爆) Crescatのキールズスーパーでエビと鶏肉を購入 魚売り場に先客の白人女性(シニアだ…

心配していた〇〇が 

こんにちは、コロンババです。 洗濯機を使うのはたいてい午後であります(午前中外出することが多いので、朝の仕事を増やさないッ笑) 今日、午前中 Otter スイミングクラブで少し泳ぎ、ユニオンプレイスのスーパーで買い物 (2時にJaneと我が家で待ち合わせ…

ウィーン風・サブレ

こんにちは、コロンババです。 この頃、菓子パン作りより 「サブレ」 を焼くようになりました 理由は硬いクッキーじゃなくて、サクサクした舌触りバターの香りタップリが気に入っていったから (笑) サブレはバターと小麦粉が約1:1 オーブンに入れしばら…

たまご色

こんにちは、コロンババです。 一昨日、Aトゥクトゥク運転手から自宅庭に生ったマンゴーを17個いただきました ↓ 詳しい話は下記でね♪ http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20170326/1490518942 昨日、ヨガ教室までAさんの車でお願いした時、またマンゴーを8個持…

自家製ですって

こんにちは、コロンババです。 参加しているヨガ教室は毎週月曜と水曜にクラスがあります 水曜日は別の用があり不参加 よって月曜日だけの参加となります 毎回10〜12人が参加 (30〜40代の方が中心で私が最年長らしい・・・笑) Aトゥクトゥク運転手にクラス…

なんて贅沢なッ

こんにちは、コロンババです。 先週(20日(月)〜24日(金))は毎日外出(基本午前中)♪ しかも木、金は午前と午後2回も外出(超暑い中(クソ暑いなんて言いませんよ笑) さすが疲れましたよ〜 昨日土曜日は朝食後の台所仕事が終わり、「食休み」と言うこ…

三種盛り

こんにちは、コロンババです。 暑い日が続くコロンボでございます 雨が降らず、水不足が心配されています 最近、コロンボ市内在住の知人、お二人が 「デング熱」 で入院したそうです 既に、お二人とも退院され、現在自宅養生中だそうです デング熱経験者とし…

便利な場所だからね

こんにちは、コロンババです。 以前住んでいたエリアは大きな邸宅や大使館、大使公邸がある場所でありました タウンホールも近く昔は高級住宅地であったそうです 個人住宅は売却され(住人は年老いて静かな場所に移った話をよく聞きました)そこには中高層ア…

パキスタン製

こんにちは、コロンババです。 尾籠な話で恐縮でございます 毎日、「快食」 なのですが、 「快便」 とは程遠く、日々悩みの種でございました コロンボ生活で初めて 「お通じを促進させる薬(あえて下剤とは言わないッ 笑)」 を求めました ↓ パキスタン製で…

チビちゃん達

こんにちは、コロンババです。 先週、友人からある方に渡してほしいと、アーユルヴェーダの万能オイルの瓶を預かりました 今日、それを引き取りに若い方(日本人よ)が我が家へまいりました 時間があるというので一緒におしゃべりをしてもらいました〜 年齢…

泡を確認♪

こんにちは、コロンババです。 先日友人宅で「キムチ作り」を体験しました 半分コロンボへ持ち帰り漬け込みましたよ ↓ 詳しくはこちらね♪ http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20170313/1489408978 2日後友人からの電話で、 「我が家のキムチは泡が出(発酵し始…

丸くなったッ

こんにちは、コロンババです。 生徒不足のため 「アクアビクス教室」 が 閉鎖になり、友人と時間のある時「おしゃべり運動」を楽しんでおります オシャベリ90%、運動10% 爆 いつだったか(かなり前のこと)友人から・・・・ 友人: 「ババさんは、コロンボ…

優しい塩味♪

こんにちは、コロンババです。 今日は牛肉が柔らかくて気に入った ベトナム料理店 のご紹介です 店名: Pho Vietnam 平日のランチ時間の店内は70%が埋まっていましたよ そのほとんどの客はアジア人であります 笑 日本語もきこえてきました♪ 店内は禁煙のよ…

非情

こんにちは、コロンババです。 先日ニゴンボに住む友人宅で 「海鮮三昧」 を楽しんでまいりました〜 友人が朝フィッシュマーケットで仕入れた イカ、パラオ(シマアジ?)、タイ、クエ(小ぶりだけれど日本じゃ高級魚)の刺身 それと「カニ様」 であります〜…

テーマ分け

こんにちは、コロンババです。 大好きな猫を始め料理、旅行記等のブログへ訪問するのを毎日楽しみにしております ブログ開設の皆様に言えることは、写真撮影がお上手でかつ、文章も個性があり興味深く読ませていただいております もう一つ、 皆様はキチンと…

連日続きます 汗

こんにちは、コロンババです。 連日の食べ物の話でゴメンナサイ コロンボ生活も長くなり、「ドキドキ」することも少なくなりました〜 笑 これを 「慣れ」 「マンネリ」 ッていうのでしょうかね・・・・・ 「ハッ」 「ドキッ」 と心ワクワクすることが起こら…

アーモンドプードルたっぷり

こんにちは、コロンババです。 今日12日は3月の「ポヤ・デー(満月の日)」 日曜と祝日が重なりましたが、スリランカには振替休日なるものが存在しないのであります(笑) 今日は朝からお菓子つくり〜 明日友人宅へ遊びに行くので ドライフルーツがいっぱい…

初挑戦「ポン・デ・ケージョ」

こんにちは、コロンババです。 去年友人宅でご馳走になった ブラジルの 「ポン・デ・ケージョ(チーズパン)」が食べたくなり焼きました〜 友人宅のリビングにはキッチンのオーブンから漂う チーズの焼ける幸せな匂いにあふれておりました〜♪ 始めて作ったん…

再び訪ねたCasa Colombo 

こんにちは、コロンババです。 お昼前、外出先からバスに乗りドゥープリケーション・ロードの 「Visakaバス停」 で下車〜 Visaka ロードからゴールロードに出まして、我が家へと向かいました 途中、4年前に食事に行ったことが事があるホテル 「…

熟成

こんにちは、コロンババです。 常夏の国スリランカ♪ 一年中暑く、湿気も多いですが とても住みやすく気に入っております 一年中を通して気温は28〜30℃(雨期の朝は20度近く下がることがあります)というのが、とても都合が良い、「おあつらえむき」 という時…

朝の雲

こんにちは、コロンババです。 日課としてYahooでコロンボの天気をチェックしています〜 今日は晴れ。でも降水確率が80%だったんです 晴れ上がった朝、窓の外にこんな雲が現れました ↓ 今朝のウロコ雲 または イワシ雲 調べるとウロコ雲が出ると → 低…

学習効果なしッ

こんにちは、コロンババです。 昨日、久しぶりに「ジャパニーズ・カレー」を作りました(日本のカレールー使って作るカレーを我が家ではそう呼んでいます笑) 作ったカレーはその日には食べません 冷蔵庫で一晩寝かせます (冷蔵庫に入れるのは、常温だと翌…

やっぱりダネ!

こんにちは、コロンババです。 昨日のブログで「アクアビクス教室」 の事を書きました〜 存続が危ぶまれておりましたクラスです〜 つい先ほど、先生からWhatsAppで連絡が入りました(全員に配信) 存続不可能!! 明日から教室は中止ですと!! ヨガ…

音楽なしのアクアビクス 笑

こんにちは、コロンババです。 久しぶりの「アクアビクス」の話にお付き合いください〜 昨年から色々と問題を引きずっている教室であります 笑 いかんせん生徒の参加率が悪すぎです〜 爆 (コーチは色々作戦?対策を考えているが、すべて悪循環であります) …

フル回転の土曜日

こんにちは、コロンババです。 3月最初の土曜日、今日は朝からバタバタと動きまわり忙しかったわ〜 朝、アクアビクス、帰りバナナの補充でスーパーへ・・・ 電話が鳴り 頼んでいたメガネが出来上がった連絡ッ 急いで帰宅し、いつものトゥクトゥク運転手を待…

コロンボでひな祭り

こんにちは、コロンババです。 コロンボでは本格的な日本食レストランは10軒ほどあります(なんちゃってはもっともっとあり)笑 その中で、いちばん食べて美味しくホッとすることが出来るレストラン 「Cafe Japan」があります(我が家お勧め) もちろ…

買い出し / 苗子さんが開花

こんにちは、コロンババです。 今朝9時にAトゥクトゥクドライバーに来てもらい、4か所への買い物へ出かけました 最初はペターのナッツ屋さんへ(クルミ、カシュー、アーモンド、アプリコットなど)、ペターは常に混み合っているいる地区なのに、今朝は30分…

日本人が育てるコーヒー豆

こんにちは、コロンババです。 キャンディ(スリランカの古都、京都だと思ってください)で日本人がコーヒーを栽培し収穫した豆を使ってコーヒーショップを開いています 先日知人の写真館オープニングセレモニーで、コーヒー栽培をしている日本人男性とお話…