今日の初音ミク&VOCALOID

2chの議論隔離スレより

過去のメイン議題
○ボカロキャラ製品を一般流通に乗せるための具体的な方法を考えよう(焼き芋P氏)


現在大論争中の議題


○一般流通の新しく作る許諾申請は同人も全て含めて一括にしたいです。(伊藤社長)
その案に賛成ですか?反対ですか?


賛成派・・・同人経験少ない層+クリプトン支持層?


○社長は同人一般関係ない新しい流通を考えてる。それは俺らの明るい未来を・・明るい未来とは・・・
○同人って結局グレーや黒なんでしょ?大人として白にすべきでしょ
○社長意見が結構ユーザーよりのアイデアなのに反対する理由ないでしょ。
○申請面倒ってどんだけ横着なんだよw
◎その他多数


反対派・・・主に実際売ったことある経験者(作家)または同人消費者層?


○現行ルールで、特に目立ったトラブルもないので、新ルールの必要性を感じない、というかいらない。
○グレーから白になるルートは一般流通で道が開かれており、グレーである同人はそのまま残してもらいたい。
○同人世界での活性化は自由度の高さにあるので、ちょっとした申請や抑制が働くと全体の活性に影響がある。
○め・ん・ど・う
○白を望むものには恩恵があるが、グレーよいと考える層には負担でしかない。
○申請や支払いが発生すると言うことは、違反者が明確になる事を意味し、結局グレーゾーンの掃討が始まるのではないか?
○一般流通までいかない小額取引の同人の白認定には、ガイドラインの頒布の解釈をゆるくするだけで済む
◎その他多数


消極的賛成派
○委託は申請はありでも良いんじゃないか?
○委託+部数で大手から確実に取ると良いよ!
○申請は自由で実装してしまえば 白にしたい人が登録するよ 大手は鉄槌君がせかすよ
◎その他多数


派生議論
○ロイヤルティーに絡めてピアプロの運営はどうなるのか?
○一般流通と同人流通の違いってなんだよ?
○「頒布」の社長解釈がきびしくね?
○同人知らないけど同人っておかしくねえか?(ギロカク餌)
○そんな事より御社のマウスがほしい
MEIKOKAITOは申請できないのか?

第1回MikuMikuDanceCup(MMD杯)・実施要領

http://www31.atwiki.jp/mmdcup/pages/1.html

GA文庫おと×まほ 5」アニメイト限定版の収録曲を公開!!

http://ga.sbcr.jp/mgabunko/010506/
ryoさんの歌付き限定版入手できるかなー

チョコレート・トレイン

http://yaplog.jp/mariplatalking/archive/81
プロの方にもこのくらいの再生数の曲を気に入ってくれるようになったのですね

週刊VOCALOIDランキング #40

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3892053

★★ 【初音ミク】「Crying Air」オリジナル曲

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3853036

★ 【ミク】真・鋼鉄の女神【メタル】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3888499

★★ 【初音ミク】果てなき蒼穹、果てる世界【オリジナル・PV】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3891722

★★ KAITO&LEONでニコニコ動画流星群

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3893334
この組み合わせはw腹筋崩壊の流星群

★★ 初音ミクでオリジナル 「椛路」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3893718
つるつるPはもっと評価されるべき

★★ 【VOCALOID】 消える前に 【まじめな先生】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3894148

☆ 2.5ミリはちゅねに対抗して1.75ミリ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3890365
これが日本の技術か

☆ *ほのぼのろいど13*

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3891641
がくぽ登場