本格ミステリーワールド2009



● お知らせ ●

本格ミステリーワールド2009」が出版されます。私のもとに見本が届きました。
今年も僕はちょびっとだけ参加しています。
それはさておき。
雨上がりのタイミングを見て、汐留にいってきました。
目当ては、シオサイトで行なわれているユキンコアキラさんのリズムペインティングショーです。僕がここでご紹介するのもおこがましいのですが、踊りながら絵を描くという濃い芸を持った人です。
この秋に、上野のヘブンアーティストでちらりと拝見したのですが、ちょっと気になるアーティストということで、再び足を運んだ次第です。
30分間で3枚の絵を描きます。
1枚目の絵は「カレナイ花束」という花束の絵でした。会場にきていた女性に完成した絵をプレゼントしていました。
ひとつ飛んで、3枚目の絵は今回のイベント特製のクリスマスツリーの絵でした。
で、2枚目の絵「キャッチ!」ですが、これは会場にきている人の中から勝手に1人を選んで、その人の似顔絵を描くというものです。
「キャッチ!」「誰!」などのかけ声とともに出来上がっていく似顔絵。ユキンコさんの目に留まったのはうちの「弟」でした。キャンバスに描かれた彼の顔。クリスマス云々というより、実はもうすぐ彼の誕生日なのですが、「欲しいものが見つからない」と嘆いていたところ。おかげさまで最高の誕生日プレゼントになりました。
この人のように皆さんに幸せを届ける職業って素晴らしいなとつくづく感じました。
そして僕の小説家、パズル作家という仕事も、本当はそれに近い位置にいるはず……?
ユキンコさんからたっぷりとエネルギーをもらったことだし、ぶつくさ言っていないで、また頑張るとしよう。それがいい。