パズル通信ニコリ156号

ポケットモンスターGOの進捗としては、あれからニドキングを捕獲し、残り23種類になりました。ニドキング(ニドラン)は比較的どこにでもいるモンスターなので、ここまで手こずったのが不思議なほどです。
今日からポケストップが増えたようです。全国のソフトバンク系の店舗がポケストップになったみたい。もっとも、都心ではソフトバンク系の店舗の側には必ずと言っていいほど近くに従来のポケストップが存在するので、ほとんどありがたみはありません。

● お知らせ ●



まもなく発売予定のパズル雑誌「パズル通信ニコリ」156号に、僕のパズル作品が掲載されています。いつもと同じく特集のコーナーに載っています。「カレーのレシピがバラバラに」という題名で、バラバラになったレシピをもとどおりに完成させるといった趣向の作品です。
結構自信作です。僕はアイデアで勝負するタイプのパズル作家ですが、この作品は割と秀逸なアイデアだと自負しています。
たぶん多くのパズル作家はパズルを制作するとき、パズルの種類から考えていくのだと思われます。例えば、今回はグルメ特集なので、レストランを題材にした推理パズルを作ろう……みたいに。
僕は決してそういうアプローチをしません。当時、僕はクックパッドの株主だったので、クックパッドみたいなパズルを作るぞ……といった斜めな発想でパズルを練り上げます。どうしたらクックパッドに近づけられるか、を追究します。
なので、株式投資をしていなかったら、もしかしたらこの作品は生まれていなかったかもしれません。もっとも、クックパッドではかなり損失を食らったので、一矢を報いたに過ぎません。
パズルの他に、投資だったり旅行だったり資格だったりポケットモンスターGOだったり(?)、多方面に趣味を持っていることが、作家としての僕の強みです。