株主優待021:イオン



我が家には4台のパソコンがあります。XP、7、8×2台です。
このうちの1台の調子が悪くなり、買い換えとなりました。おかげで今日は設定三昧です。我が家でパソコンの設定は僕の係りと決まっているので……現役のシステムエンジニアなので仕方がありません。
今回購入したのは、ASUSのタブレットです。予想以上にシャレた外観でした。スペックは低めですが、3万円少々で買えたので、ライトユーザにはちょうどいいと思います。
ちなみに調子が悪くなったのは、ドスパラ製のタブレット。他のメーカーと比較して不具合が多くて懲りました。
それにしても、ウインドウズの最新版をダウンロードするのにかれこれ12時間かかっており、まだ終わりません。どうよ?


暇だったので、後楽園まで出かけました。目的はたこ焼きでしたが、後楽園ゆうえんちを覗くと、プロレスラーが記者会見しており、見学を。チャンピオンカーニバルというイベントが明日から開催されるので、出場者をお披露目という趣旨みたいです。
あいにく僕が知っているレスラーはいませんでした。なにしろプロレスに興味がないからな。
唯一知っていたのが、ゲスト参加のドリーファンクジュニア。小学6年生のときに僕は埼玉県に引っ越したのですが、当時、埼玉の小学生の間ではプロレスが人気で。同級生達がプロレスの話題で盛り上がっていたものです。ドリーはその時代の花形レスラーです。
今ではすっかりお爺さんです。
で、帰りにお目当てのたこ焼きを買いました。買ったというか、ホットランド株主優待の食事券と引き換えたというべきか。
築地銀だこのたこ焼きって美味しいですよね? 皮の部分がカリカリで、中身はとろっとしていて。絶品です。


そして表題の株主優待の話に。今年21個目の株主優待が届きました。イオン(8267)です。
「国内流通2強の一角。不動産、金融等も展開。M&Aで成長。ダイエー買収。子会社上場多い」です(会社四季報より)。
イオンの株主優待って上手く説明できないのですが、同店で買い物をすると、それに応じてキャッシュバックされるシステムです。本日引き換え券が届き、3,886円のキャッシュバックを受けられるとのこと。いいね!
もっとも僕はこの期間に1円も買い物をしませんでした。すべて家人の買い物によるものです。
イオンで普段買い物する習慣のある人なら、お得な株主優待だと思います。