株主優待035:リンガーハット



大前提として、僕は長崎ちゃんぽんが大嫌いです。麺も嫌いだし、スープも嫌い。蒲鉾や竹輪などの具材があのスープの味とミスマッチだとも思っています。だから近所に長崎ちゃんぽんの店(リンガーハット)があるにもかかわらず利用したこともないし、近づいたことすらありません。
その僕がリンガーハットの株主でした(過去形)。株主になった理由はいくつかありますが、そのひとつが、リンガーハット=長崎ちゃんぽんとは限らないのではと思ったためです。実は豊富なメニューが用意されており、例えば、握り寿司やうな重を注文できたりなど、驚きの展開を期待して株主になりました。
「株主になる前に、どんなメニューがあるのか調べるほうが先だろう?」というツッコミはなしでお願いします。旅行でもそうですが、入念に下調べをしてしまうと、実際に訪れたときの感動が薄くなります。いきなりいくから感動が生まれるのです、プラス方向へかマイナス方向へかはさておき。
そして今年35/100個目の株主優待リンガーハット(8200)となりました。
「九州発祥。長崎ちゃんぽん「リンガーハット」と、とんかつ「浜勝」が軸。ハチバンと提携解消」です(会社四季報より)。
株主優待は1.080円分の食事券です。
近々、家族と2人で外食をしなければならない展開が予想され、金額的にちょうどいいかも!と思っています。

体調がいまいち。自律神経失調症から脱し切れていない感覚です。脱し切れていないどころか、実はかなり悪い容態のようにも感じています。
けれども今回はもう少し頑張ります。鬱病自律神経失調症)のときには頑張らないことが大切みたいなアドバイスをよく見かけますが、このアドバイスが適切だとは必ずしも思いません。いったん頑張らない癖がついてしまうと、なにかあるたびに頑張れない言い訳だけをする社会に適応できない人間になってしまいます。
今回はまだ頑張らなければいけないシチュエーションと判断しています。