矢野龍王の「ブログ★コロシアム」

デスゲーム小説! パズル! 情報処理技術者!
株主優待! 米国株式投資!
様々なフィールドでゲリラ戦を繰り広げるクリエイターの活動報告みたいなもの。

2017-07-24 Mon

株主優待072:テンポスバスターズ 17:55

育てるようになって、いよいよ2年目。

最近、庭の金柑がたくさん花を咲かせています。金柑の花はひとつひとつが小さいので、全然迫力がありませんが。

今年はいっぱい実をつけてくれると期待しています。

そうなったらそうなったで、また野鳥との仁義なき戦いを繰り広げなければいけないんだろうな……。

今日は休暇デーでした。暇潰しに、前から読みたいと思っていた本を読みました。巷で話題(?)の「人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか」です。

経済学的には、労働力の需給と賃金との間に相関関係があるわけですが、現在の日本では人手不足なのに賃金が上昇しないという異常現象が続いています。それはなぜなのか? について16組の識者がそれぞれの見地から述べる論文集です。

テーマが秀逸、論文集という体裁が秀逸だと評価しています。ただ、内容には大いに不満がありました。参加メンバーが経済学の学者ばかりで、明らかに人選に偏りがあります。本来こういうテーマを語るには経済学と経営学の双方から検討するべきだと思いますが、経営的な見地で語っている人が皆無のため、重要な観点がいくつも抜け落ちています。

ただ改めて「なぜなんだろう?」と考えるきっかけを提供してくれるという点で良書だと思います。

新宿をぶらっとした帰りに、伊太利亜市場BARで昼食を取りました。ワイズテーブルコーポレーションの株主優待でもらった食事券がまだ残っていたので。

ここは平日のランチタイムだと、1,250円でピザやサラダ、飲み物などが食べ放題になります。スパゲッティつきです。僕みたいに食欲旺盛な人にはもってこいのオシャレな店です。

今日の日本の株式市場は全面安でした。けれども、僕の保有資産は今日も前日比プラスで引けました。

最近、新たな投資先の開拓を検討しています。例えば、仮想通貨とか。ただ仮想通貨にしても他のニューフェイスにしても、リスクとリターンのバランスが悪いように感じ、二の足を踏みます。「ムダにリスクの高いニューフェイスに投資するなら、絶好調の株式投資を積み増しすればいいよな」という結論になってしまうためです。

好奇心旺盛な性格なので、ぜひ新たな投資先を開拓したいというのが本来の主旨であり、株式投資の積み増しでは意味がないのに。

72個目の株主優待が届きました。テンポスバスターズ(2751)です。

「中古厨房機器のリサイクル販売で独壇場。ステーキ「あさくま」等飲食業も。17年11月持株会社化」です(会社四季報より)。

株主優待の商品は、系列店で利用可能な食事券8,000円分です。

8,000円もあればいっぱい食べられるぞ。ハイテンションになれます。

現に去年はこの優待券で食べ放題の店へ突撃しましたし。