株主優待073:オリックス



今年73個目になる株主優待は、オリックス(8591)でした。
「総合リース国内首位。事業多角化、海外展開は業界で突出。米国SEC基準採用。M&A積極的」です(会社四季報より)。
ギフトカタログから選べるタイプの株主優待ですが、毎年、カタログには好みの品物が見当たらないので、先日いったん株式を売却しました。ところが、長期優遇に惹かれて(というより長期優遇のメロンに惹かれて)今は買い戻ししています。
その株主優待ですが、家人の希望によりジャムの詰め合わせを希望しました。ちなみに僕はパンが嫌い(特に食パンが嫌い)なので、必然的にジャムを使うことなどなく、個人的にはもらっても嬉しくない商品です。
ジャムは、マンゴー、ブルーベリー、りんご、いちご、カシス、きいちごの6種類の他、きな粉バター、黒ごまバター、ピーナッツバターが入っていました。
2017.07.29追伸
きいちごを食べてみました。砂糖を使用していないジャムらしく、甘味が抑えられていて、市販のジャムよりずっと美味しかったです。