雑記



既報のとおり暇な4連休の2日目。
暇潰しと健康促進を兼ねて、山手線に沿ってずっと散歩し、池袋まで。なぜゆえに池袋か? 先日もらったホットランド株主優待をできれば「築地銀だこ」ではなく「ラキッシュ」で消費したいのですが、これまで御用達にしていた新宿店が潰れ、赤坂見附店では買う気がしなくて、選択肢が池袋店しかなくなったためです。
池袋店は東武百貨店内にあります。店頭に陳列されているキッシュにほとんど魅力を感じないのは、赤坂見附店のときと同じ。
ただよく見ると店頭に陳列されていないけれど、別枠で販売されているらしいキッシュがいくつかあるようなのです。「これは美味しそう!」ということで、モンブランのキッシュを4つ、株主優待と引き換えてきました。予定外の収穫に満足です。
それにしても、ラキッシュは営業が下手だと思います。いい商品を販売しているのに、通行客にアピールできていません。池袋駅の地下改札口近くに似たようなスイーツを販売している店があり、こちらはいかにも不味そうなのに行列ができていました。
新宿店に続き、池袋店まで閉店に追い込まれなければいいのですが。
2017.10.08追伸
モンブラン、マジで美味しかったです。僕は栗ってそれほど好きではないのですが、そんな僕でも。

最近感じているのが、つくづく平和な人生ということです。
道を踏み外しかねない場面なら何度も経験しています。去年は鬱病を患ってしばらく仕事を休業していましたし、今は株式投資というギャンブルに前のめりになっていますし。
平均的な日本人より波乱万丈なファクターをいっぱい抱えているはずなのに、なぜか道を踏み外すことがありません。洞察力か判断力か……なにかの能力が秀でているためだと思われますが、その正体が自分でもわかりません。摩訶不思議です。