雑記

今週は土日ともに休みます。たまには。
ここ数日、牛歩のごとく創作活動をしていましたが、完成しました。出来映えは可もなく不可もなく。
今、僕はなにをやってもダメな悪循環にはまっていますが、ダメなりになんとか凌いでいます。今回制作した作品もそうです。当初思い描いていた「こんな感じ」を上手く具現することができず、よくも悪くも小さく纏まりました。いいときに最高の結果を出すことも大切ですが、悪いときに悪いなりの成果を出すことも、大切なことだと僕は思います。

昨日に続き、黄+白のGカード「ひびけ甘い恋音!MIUMIU」を手に入れました。1日に最大1枚しか取れないカードですが、5枚獲得を目指します。

昼食は株主優待の食事券を使用して、磯丸水産へ。こういう機会でもないと鉄火丼みたいな料理は意外に食べられません。

ふるさと納税の限度額の計算方法について自分なりにおさらいしました。ふるさと納税のデメリットは、自分が来年どの程度の税金を支払うのかを予測し、その予測値に基づいて予想限度額を設定しなければならない点です。ところが予想限度額なので予想が外れてしまうことが多々あります。外れた場合には、ふるさと納税がムダな出費となってしまいます。特に僕はサラリーマンにもかかわらず、毎年の所得の変動幅がとても大きいので悩まされています。
とりあえず簡易的な計算ロジックを組み立てたので、あとは今年の住民税の通知と照合して検証します。