株主優待015:ライオン



裁量労働制には絶対に反対。こんなものが導入されたら、過労死する社員が激増します。
また日本は他国と比較して生産性が低いから裁量労働制の導入が必要みたいなことを、どこぞのお偉方が宣っていますが、日本の生産性が低いのは「おもてなし」が原因です。契約にない余計なことをするから(させられるから)生産性が低くなるのです。
という戯言はこの程度に留めておき、今日も日経平均株価が大幅に下落し、僕の資産も巻き添えを食らいました。泣きたいのを我慢して、今日は珍しく押し目買いで対抗しました。果たして吉と出るのか凶と出るのか。いや、吉と出てもらわないと困ります。
さて。今日も株主優待が届きました。ライオン(4912)です。
ライオンの株主優待は自社製品の詰め合わせです。ライオンの製品なんて薬屋にいけば買えるわけだし、ありがたみがないかなと思いながら株主になりました。はじめての優待になりますが、予想以上にもらって嬉しかったです。
新製品7点の詰め合わせでした。
NONIOハミガキピュアリーミント(400円くらい?)
ステマハグキプラスハブラシコンパクトふつう(400円くらい?)
hadakaraボディソープピュアローズの香り(600円くらい?)
トップスーパーNANOX(400円くらい?)
ソフランロマリッチジュリエット(400円くらい?)
CHARMYMagica速乾+クリアミントの香り(200円くらい?)
トイレのルック除菌消臭EX(300円くらい?)
どれもオープン価格ですが、定価にしておおよそ2,700円相当と試算しました。
このような日用品は安めのものを買いがちで、今回もらったような新製品を実際に試用する機会がありそうでないのが現実です。なので、もらってみて嬉しいと感じています。
まさに株主優待の醍醐味です。

        • -

今年の株主優待時価総額:43,860円



最近「クイズRPG黒猫のウィズPC」についてブログに書くのを控えるようにしています。昔と違い、Gカードが当たり前のように入手できるようになり、ブログに記載するほどではないと判断するようになったためです。
ただ今日、新たに手に入れた赤のGカード「悠の照神ステイシーマーキュリー」は一味違います。このカードは以前からとても欲しかったカードです。僕はすでに色々な種類のカードを持っていますが、赤の回復系のスキルを持つカードがまったくなくて唯一のウイークポイントになっていました。これを補えるのが、今日入手できたカードです。
ここ1年くらい抱えていた悩みの種がようやく解決できて、静かに感激しています。