株主優待047:モスフードサービス/ストップ高:アジュバンコスメジャパン

2日続けてアジュバンコスメジャパンがストップ高を記録しました。
でも、今日は僕の主力株が不調で、トータルで資産が下落。他にも投資関連でしくじり、気分は群青色です。
以前申し込んだ証券口座も一向に開設される気配がなく、八つ当たりしたい。



今日は仕事を休んで健康診断へいきました。いきたくていったわけではなく、会社の指示で……。有給休暇を使わなければいけないのであれば、健康診断などいきたくありません。実際のところ、健康診断で健康に役立った経験がないので。
とりあえず体重は理想どおりでした。この1年間まったく計測していなかったのに、よくジャストな体重を維持できたなと我ながら感心しました。
血圧も理想どおり。去年みたいに係員に「血圧が低過ぎて測れません」と言われることもありませんでした。
しかし視力が残念な結果になりました。「左目0.8、右目0.8、両目0.7」と言われました。ん? 僕の場合、両目を開ける必要がないということ? 今回から視力検査の機械が全自動になりましたが、この機械の精度がよくないとしか思えません。
お土産にパンをもらいました。健康診断のために朝食を抜いたので、今から食べてくださいという意味だと思われます。そのパンを食べるわけでもなく、帰路に就き、株主優待を利用して近所のココ壱番屋でカレーライスを食べました。
全然充実していない休日でした。


またひとつ株主優待をもらいました。モスフードサービス(8153)です。
株主優待の品物は、系列店で利用可能な食事券1,000円分です。
知り合いの女性が「最近、モスにはいかない。だって小さいんだもの」と言っていました。僕は痩せの大食いなので、モスバーガーで満腹にしようと思うと、結構な金額になってしまいます。株価が低迷している原因はその辺にあるように思います。
自宅の近所にもモスバーガーはあるので、そこで株主優待を消費しても構いませんが、行楽地へいったときに……かな?

        • -

今年の株主優待時価総額:156,698円