矢野龍王の「ブログ★コロシアム」

デスゲーム小説! パズル! 情報処理技術者!
株主優待! 米国株式投資!
様々なフィールドでゲリラ戦を繰り広げるクリエイターの活動報告みたいなもの。

2018-06-21 Thu

株主優待054:ベルグアース/雑記:情報処理安全確保支援士 22:29

にほんブログ村の副業カテゴリーで人気ブログとして取り上げられました。選定基準は存じません。

情報処理技術者試験センターより手紙が届きました。要するに「あなたは情報セキュリティスペシャリストの有資格者です。この場合、8/19までに申請しないと、情報処理安全確保支援士の有資格者になる権利を失います。おらおら、早くしなよ」ということです。

情報処理安全確保支援士は情報セキュリティスペシャリストの後継資格ですが、情報セキュリティスペシャリストと異なり登録及び更新するのに莫大な費用がかかります。3年間につき、15万円程度だったかな? あり得ない! 取得によるメリットなんてないのに、罰ゲームか?と思うほどです。

そもそも「情報処理安全確保支援士」というネーミングが、ダサ過ぎです。萎えます。

資格こそ名称が重要だと思うのです。「情報セキュリティスペシャリストってかっこよさげな響きだよな。おいらも情報セキュリティスペシャリストになりたいな」と学習意欲に繋がるわけです。僕は少なくとも「情報セキュリティスペシャリスト」だから努力して取得したわけで「情報処理安全確保支援士」なんて……生理的に無理!

ちなみにこれでも国家資格です。難関の。

今年54個目の株主優待が届きました。

ベルグアース(1383)です。

ここの株主優待は面白く「4,000円相当のメロンと1,000円相当のQUOカードの好きなほうを選んでください」というものです。選択肢に格差があり過ぎでしょ! 最近はこれに3,000円相当のトマトジュースという選択肢が加わりましたが、ここでトマトジュースを選ぶ人なんているのかな?

ということで、メロンを2玉もらいました。タカミメロンという緑肉系の品種です。糖度に定評があるとか。

僕は果物が好物で、果物銘柄を多数保有しています。中でもメロンは割かし好きで、メロン銘柄について真剣に研究したことがあります。現在はメロン銘柄を3種保有していて、そのひとつがこれというわけです。

1玉2,000円のメロンですよ? 食べるのが楽しみでしかありません。

ちなみに、ベルグアースの株価は買い値より40%値上がりしています。40%も利息をもらえて、高級メロンまで毎年もらえるわけです。日立とかみずほとかくだらない銘柄を買うくらいなら、素直に株主優待銘柄に投資したほうがいいと断言できます。

-----

今年の株主優待の時価総額:175,198円