株主優待068:ライドオンエクスプレスホールディングス/ポートフォリオ/雑記:クイズアプリ

今日は夜に遊びにいく予定なので、今のうちにブログを更新します。
休日になると、たまに80年代アイドルの音楽を聴きます。80年代と言えば、いわゆる僕の青春時代です。今のマイブームは小泉今日子「迷宮のアンドローラ」です。
謡曲に限りませんが、今はずぶの素人が容易に活動できてしまう時代です。まさに玉石混合。その結果、才能のある人が潰されてしまう−−悪貨は良貨を駆逐する悪循環になっています。運も実力のうちなので、しょうがないと言えばしょうがないです。



まずは週末恒例となってしまった資産状況公開です。
アセットアロケーションですが、着実にアメリカ株式の比率が高くなっています。アメリカ株式を少しずつ買い増ししているからです。
外国株式に参入したのは先月のことなので、まだ評価するに至りません。
けれども日本の株式は「企業価値に応じて株価が評価される」という本来あるべき姿から程遠く、機関投資家が好き勝手に荒らす捻じ曲がった市場です。理想的な投資先とは言い難いと感じていました。だったらと新天地を求めて、先月よりアメリカ株式を模索しています。
アメリカ株式については、とある銘柄を最悪のタイミングで大量保有してしまったために苦しんでいます。それでも最悪の時期は脱し、少しずつ損失を取り戻しています。とりあえずプラス圏へ浮上すること−−まずはここからです。
僕のアメリカ株式のポートフォリオ公開はその後の予定です。まだ含み損たっぷりですが、遠くない将来に実現できると期待しています。
ちなみにアメリカ以外の外国株式を保有する計画は現時点ではありません。中国や東南アジアなど成長性の点で魅力がないことはありませんが、所詮は2流、3流ばかり。僕は株式投資=自分の好きな企業を応援する行為だと思っており、有象無象の会社を応援する気などないためです。


日本株式のポートフォリオについては、あまり変わり映えしません。少額の出し入れは発生していますが、基本は個々の銘柄の株価の騰落による些細な変化に過ぎません。
今週は僕の主力である「女子銘柄」が総崩れでした。上位陣が仲良く大幅に下落したので、ポートフォリオへの影響はほとんどありません。同じ雰囲気の銘柄を保有していると、崩れるときは総崩れになるのでやはり恐ろしいです。騰がるときには一気に騰がるので、ドンマイです。
日本に女性がいる限り、女子銘柄の未来は明るいです。
……だよね?
というか女子銘柄が僕の生命線なので、ここに賭けるより仕方がありません。来週は反転してください。


休みの日なので、昼の時間帯に某クイズアプリに興じました。
途中出題された苦手の料理問題で家人の好アドバイスに助けられ、全問正解を果たしました。こういうとき、結婚して「よかった」と思えます。クイズはあくまで一例に過ぎませんが、今回みたいにお互いに苦手な部分を補完し合えるのが結婚の大きなメリットです。
しかも今日はたまたまダブルボーナスのアイテムを持っていたために、賞金額が2倍になりました。
322円獲得です!
先月半ばよりクイズアプリに嵌まっていますが、ダブルボーナスのおかげで僕の中では過去最高額でした。322円云々というより、ダブルボーナスのときに全問正解できたことが嬉しいです。いよいよツキが戻ってきたか!?


今日開封した株主優待は、ライドオンエクスプレスホールディングス(6082)です。今年68個目の株主優待になります。
僕は寿司好きなので、寿司屋の株をいくつも保有しています。そのひとつがここです。
この銘柄の株主優待は系列店で利用可能な食事券2,500円分です。去年は銀のさらで利用しました。2,500円分だと家族全員で食べるには少ないのですが、これと別の料理とを組み合わせてパーティー風に夕食を楽しんだ記憶があります。「半分寿司で半分××でって中途半端だと思ったけど、意外にいい!」と家族の間で好評だったので、今回も同様にするつもりです。
何度も言いますが、株主優待の魅力は「普通に暮らしていたら決してできない経験を味わえること」に尽きます。ここの株主になっていなかったら、絶対にそんな変梃りんな食べ方をしようと思いませんでした。
ライドオンは株価も先日のストップ高などを経て、今では買い値の2倍近く値上がりしています。買ったときは「含み損上等」の覚悟でしたが、いやはやどうして。立派な優良銘柄です。

        • -

今年の株主優待時価総額:222,698円