株主優待098:オリックス



今週はポートフォリオについて言及しません。このところ資産の大幅下落を余儀なくされており、方針転換を含めて検討が必要と考えているためです。言い換えれば「気乗りがしない」です。
本日、今年98個目の株主優待をもらいました。オリックス(8591)です。
同社の場合、カタログから好きな商品を選べます。5,000円相当と思われます。世間の評判はよさげですが、僕としては欲しいと思える品物がなく、いつも悪い意味で悩んでいます。だったらどうして株主になっているのか? ここには長期優遇制度があり、我慢して株式を保有していればきっといいことがあるからです。
僕「で、今回はどれにしよう?」
家人「これ、可愛いね」
と指差したのは京都水族館製のオオサンショウウオの縫い包み。
僕「マジで言ってる、もしかして?」
家人「え? 別になんとなくそう思っただけ」
僕「……」
家人「?」
僕「わかったよ。これにすればいいんでしょ」
という会話を経て、オオサンショウウオに至りました。
今日宅配便で届いて家人がとても喜んでいます。全長1メートルくらいの大きな縫い包みです。
株主優待は女性に対する強力なアプローチツールになるということです。

        • -

今年の株主優待時価総額:331,618円