株主優待111:MRKホールディングス/雑記:地下謎への招待状2018



「暇だからたまには出かけよう?」と誘われて、行楽日和ということもあり、家人と謎解きゲームに参加しました。地下謎への招待状2018です。
このゲームは先週よりスタートしているイベントで、東京メトロで移動しながら謎解きを楽しむ趣向のゲームです。
開始して間もないこともあり、東京メトロでの移動中にこのゲームに参加している人をたくさん見かけました。カップル向けの企画だと思います。
僕達は途中で休憩を挟みながら7時間かけて最終問題へ進みました。最終問題に辿り着いたときにはへとへとで、僕は放棄しました。家人は最後まで解けたみたいです。
感想は……暇潰しとしては優れているけれど、それ以上でもなければそれ以下でもない、です。
例えば。問題Bを解くと、次の問題Cが現れてこれを解くと、次の問題Dが現れるという繰り返しがこのゲームの特徴になります。普通の人は当然、問題B−>問題C−>問題Dと順に従って解くのですが、僕は今回も問題B−>問題D−>問題Cという順序で解く場面がありました。狙ってそうしているわけではなく、あれこれ試行錯誤していると、本来解けるはずのない問題Dを序盤で解けてしまうのです。
これって作りが下手糞だからでは、と現役パズル作家の僕には見えてしまうのです。
僕「問題Dが先にわかってしまったとき、問題Cって解く意味があるのかないのか。迷うんだよね」
家人「そんな人いないよ。それじゃ解いていて面白くないでしょ?」
僕「うん、面白くない。だから謎解きゲームの面白さがまったく理解できない、と常々言っているわけだけど?」
このゲーム云々より、自分はもしかしてヤバイ人間かもしれないと考えさせられるきっかけになり、そこが有意義でした。


今年111個目の株主優待をもらいました。MRKホールディングス(9980)です。マルコだとばかり思っていたのに、いつの間に「MRKホールディングス」に変わったのでしょう?
ここを含め、RIZAPグループの株主優待には最近不満ばかり感じます。なにがどう不満なのかは思い出したくもないので割愛します。
とりあえずもらったのは、どろあわわクレンジング150gでした。3,000円相当のグループ商品です。
家人へのプレゼントとなりました。

        • -

今年の株主優待時価総額:360,558円



今日は昼食に株主優待ハンバーガー(グランクラブハウス)を食べました。腹が減っていたので、一気に食べてしまい、よく味わえませんでした。日頃、グランクラブハウスなんて絶対に食べられないのに。


夕食はみんなで、やはり株主優待で寿司屋へ。この店を半年に1度利用していますが、最近改装したらしく、回転ではなくなっていました。直線の高速レーンになっていました。
平成の次の時代に生まれる若者は、回転寿司など「平成の遺物」とみなされるのでしょう。
それにしても回転寿司や回転しない寿司は、大好きです。夕食の時間、家庭ではあまり話が弾みませんが、ここにいけば話が弾みます。だいたいみんな寿司ではない変なものを寿司と一緒に注文するので「こいつこんなものを注文してる!」みたいなノリで盛り上がります。今日、みんなで回転しない寿司へいけてよかったとみんなに言ってもらえました。