2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待009:夢展望/雑記:クイズアプリ

今日は休暇。確定申告の書類を一日中作成していました。25枚に及ぶ書類が整い、あとは源泉徴収票や支払調書を台紙に貼って税務署へ提出するばかり……と思いきや、痛恨の考慮漏れが発覚しました。去年はじめて外国株式投資をしたので、外国税額控除ができる…

株主優待008:MRKホールディングス

一見緩い日々を送っているように見えて、実は激動の日々を送っているような気もする今日この頃。特に昨日は衝撃の一日でした。 今年8個目の株主優待をもらいました。MRKホールディングスです。 ここは悪名高きライザップ軍団の一味です。 去年、ライザッ…

株主優待007:デリカフーズホールディングス/雑記:デイアンドナイト

マツタケの株主優待である映画鑑賞ポイントが余り気味です。しかしながら見たいと思える映画をなかなか上映してもらえず、ずっと先送りにしていました。ようやく「これなら」と思える作品が昨日封切られたので、これを鑑賞するために県境を越えて埼玉県まで…

パズル作家新年会/雑記:親の介護の心配とは

僕くらいの年齢の人が、よく「親の介護の心配をしなければならない」と言います。 ちなみに僕はいまだかつて親の介護の心配をしたことがありません。子供が親の面倒を見る、というそもそもの概念が僕には理解できません。自分の身の振り方は親自身が決めれば…

雑記:クイズアプリ

久しぶりにクイズアプリで全問正解し、賞金を獲得しました。188円と少額ではありますが、金額の多少に関係なく嬉しいものです。 僕には間違い探しなどいくつかの苦手なジャンルがあり、そこでどうしても躓いてしまいます。今日は間違い探しなど苦手なジャ…

株主優待006:田谷

なんとなくいまいちな日々を過ごしています。 今年6個目の株主優待が届きました。田谷です。 もらったのは、アプルズというブランドのシャンプーです。700mlです。2,160円相当でしょうか? さらさら系の林檎の香りのシャンプーで、僕は気に入って…

株主優待004+005:RIZAPグループ

今年4個目と5個目の株主優待が届きました。中身はまったく同じものでした。 どちらもRIZAPグループの株主優待です。 同銘柄の場合、グループ企業専用のカタログから保有株式数に応じて好きなものを選べます。 ただライザップのカタログには、いつもい…

お年玉付き年賀はがき/雑記:堕ちた福祉国家

福祉国家と言えば、スウェーデンを思い浮かべます。日本ではよく手本にするべき国家として紹介されます。 しかしこの国には裏の顔があります。スウェーデンは世界でもトップクラスのレイプ大国です。女性同伴では絶対に訪れてはいけない危険地帯の代表格です…

雑記

日本政府には早急に大韓民国に対して実効性のある制裁を要求します。今の甘い対応を続けるのであれば、僕は次の選挙で現与党に投票しません。 遺憾、遺憾と呟く時期はとっくに過ぎています。 経済破綻が近づいている大韓民国に、いっそ引導を渡すべきです。 …

株主優待003:トランザクション

株式投資は日々勉強中です。去年、株式投資では大損しました。その失敗をムダにしないよう、やや方針を変えて株式投資を進めています。 何度失敗しても這い上がるところが、僕の取柄です。今回もまた失敗に終わるかもしれませんが、そうしたらまた這い上がれ…

ふるさと納税01:神奈川県秦野市/雑記:クイズアプリ

今夜もクイズアプリで全問正解できました。 今日のクイズのテーマは「社会」でした。先日のブログに書いたように、僕は私立理系志望だったので高校時代には碌に国語や社会の勉強をしなかったものの、地理には滅法強かったです。 ところが今日出題された問題…

雑記:クイズアプリ

一昨日、クイズアプリで全問正解し、賞金を獲得したとこのブログに書きました。あの日のクイズのテーマは「国語」。そして昨日のテーマは得意なはずの「算数数学」だったにもかかわらず、最終問題で時間切れに遭い、勝利を落としてしまいました。情けない。 …

雑記:クイズアプリ

3連休だというのに、昨日も今日も家でグダグダと過ごしました。 今日はクイズアプリで全問正解し、105円の賞金を獲得したので、よしとしましょう。 今日のクイズのテーマは「国語」でした。 国語と言えば、いつも思うのが大学受験です。 僕ははじめから…

株主優待002:ミューチュアル

我が家では新聞の定期購読をやめることになりました。 読売新聞を購読していましたが、定期購読料が毎月4,037円から4,400円に値上げされたことに家人が怒り、やめるという結論に至りました。 僕のスタンスは「定期購読してもしなくても、どっちで…

野村IR資産運用フェア2019

株式投資家向けのイベント「野村IR資産運用フェア2019」にいってきました。場所は有楽町の東京国際フォーラムでした。 色々な上場企業や投資信託に関わる企業が出展し、それぞれのブースで投資家が説明を受け、運がよければお土産をもらえる一種のお祭…

株主優待001:新晃工業

最近、人生の辛さに麻痺してきて、妙にハイな気分になりつつあります。 早い話がやけくそモード? ヤバいような、よい傾向のような? さて。去年は170個の株主優待をもらいましたが、年末にかなり現金化してしまったために、今年は株主優待について残念な…

雑記:クイズアプリ

最近「早く結果を出さなきゃ」病にかかっています。焦る必要などどこにもないはずなのにムダに焦って失敗を繰り返しています。やることなすことすべてダメ。年齢のせいなのか、なんなのか? とにかく落ち着けというのが、自分に対するメッセージです。 不調…

雑記:クイズアプリ

本当につまらない毎日を過ごしています。実際にはやるべきときにやるべきことをやっているような、それでいてやれていないような……。 ここで語れることと言えば、クイズアプリでまた全問正解し、賞金獲得したことくらいです。今日は473円でした。 おおよ…

株主優待170:さくらインターネット

去年もらったけれど未開封の株主優待がいよいよ今日で最後となりました。2018年最後の株主優待は、さくらインターネット(3778)です。 もらったものはQUOカード500円分です。特にどうということはありません。 ―――――2018年の株主優待の時…

株主優待169:マツモトキヨシホールディングス/雑記:クイズアプリ

家にこもって、去年買った「カメラを止めるな!」のDVDを繰り返し見ているだけの暇暇な連休中。 ー453円、と今日は悲惨な大発会でした。去年仕掛けておいたデリバティブのヘッジが利き、僕は初日を無難にやり過ごすことができました。 このヘッジがこ…

株主優待168:ユナイテッドスーパーマーケットホールディングス/雑記:クイズアプリ

暇。従業員のことを考えて正月に休業する商店が増えてきたというニュースを見かけましたが、僕自身はどうせ超暇だし、正月こそ働いてもいいと思っています。 この正月休みはダウが意外に安定していると思ったら、為替が暴落! ドルを保有しているので、年明…

株主優待167:日本管財/雑記:クイズアプリ

家人に付き合い、初詣へ。さほど有名な神社ではありませんが、結構な混雑でした。 僕は神頼みという発想が嫌いなので、家人が参拝を終えるまで境内をぶらぶらと歩いただけです。神様といういわば他人のおかげで成功を手に入れることができても、ちっとも嬉し…

株主優待166:カッパクリエイト

2019年になりました。 今年は年賀状を一切出さなくなりました。今はそういう時代ではないというのがひとつ、ここ数年親族が毎年亡くなっており、年賀状からずっと遠のいていたというのがひとつ。ここでやめなければやめる機会がないと判断しました。あと…