株主優待023:イオン


今年23個目の株主優待をもらいました。イオンです。
株主ご優待返金引換証をもらいました。
イオンでは買い物時にオーナーズカードを提示すると、3%のポイントがキャッシュバックされます。
妻がイオンで買い物する機会が増えたことで、今回は大盤振る舞いの14,344円! 店舗で現金と引き換えられます。
近所にイオン系列の店舗がある人にはとてもお得な株主優待です。
もっとも。
僕は最近毎日、まいばすけっとで弁当を買っていますが、これがポイントの加算対象になっていないことが判明しました。イオンに問い合わせると、クレジットカードを利用の場合にはポイントの対象にならないのだとか。2ヶ月半の弁当代x3%がムダになりました。明日から気を取り直して現金払いで弁当を買わないと!
―――――
2024年の株主優待時価総額:104,944円

株主優待022:大塚ホールディングス

お金持ちが羨ましい、という人が意外に多いみたいで驚き。
僕は金にまったく執着していないので。というか、むしろ金でなんでも解決しようとする人を軽蔑します。
自分の才能や努力で勝ち取ったものには価値があると思いますが、金で手に入れたものに価値はないと僕は本気で思っています。金で手に入れることに慣れてしまうと、金に頼らなければなにもできない人間になってしまいます。
おかげで僕はまったく物欲がなく、金を遣う機会がないので貯金が減りません。
自家用車にしても欲しいと思ったことすらありません。歩くほうが健康的だし、気持ちもいいし! 今日も麗らかな陽気に誘われて、近隣を4、5kmほど散歩しました。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


今年22個目の株主優待をもらいました。大塚ホールディングスです。
自社グループ商品の詰め合わせでした。
内訳は、
 ・オロナミンCドリンク
 ・ファイブミニ
 ・ポカリスエット
 ・ボディメンテドリンク
 ・エクエルジュレ
 ・ポカリスエットアイススラリー
 ・カロリーメイトリキッドフルーツミックス味
 ・カロリーメイトブロックバニラ味
 ・ボディメンテゼリー
 ・ソイジョイサツマイモ
 ・ソイジョイフルーツ&ベイクドチーズ
 ・賢者の食卓ダブルサポート
 ・100kcalマイサイズプラスサポート塩分1g親子丼
 ・ボンカレーネオ牛肉の旨み中辛
これで3,000円相当です。
あれば活用するけれど、なくても困らない。そんなユニークな商品群です。
我が家の場合、これらを食べたい人、飲みたい人が勝手に飲食するというルールを敷いています。おそらく僕以外の誰かによって、いつの間にか消費されていることでしょう。
―――――
2024年の株主優待時価総額:90,600円

株主優待021:ファーマライズホールディングス


老齢による体調不良を少しでも改善するべく散歩を。
場所は昭和記念公園
チューリップが咲き乱れていました。色々な品種のチューリップを楽しめます。園内はチューリップ目当ての行楽客で賑わっていました。他にも、桜、菜の花が見事でした。
我が家から昭和記念公園は結構遠いのですが、妻がどうしてもいきたいというのでお付き合いを。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


今年21個目の株主優待をもらいました。ファーマライズホールディングスです。
2,500円の商品券をもらいました。商品券ではなく、歯磨き粉もしくは保湿液と引き換えることもできますが、歯磨き粉や保湿液では割に合わないので。
商品券は薬のヒグチで利用できますが、これがなかなかの曲者。
(1)実質利用不可の店舗(調剤薬局)が大半。
(2)利用可の店舗でも、土日が定休日が多い。
(3)土日営業の利用可の店舗でも、品揃えが悪い。
実は今、僕が毎日仕事で通っている現場の近くに、薬のヒグチがあります。だったら仕事の帰りにボディソープなどを買って帰れるかもしれない、と目論んで商品券をもらうことにしました。
―――――
2024年の株主優待時価総額:87,600円

株主優待020:フジオフードグループ本社


ムダに疲労困憊。老化によるもので、もう限界です。
今年20個目の株主優待をもらいました。フジオフードグループ本社です。
3,000円相当のプライベートブランド商品の中から選択できます。
我が家はいつも、まいどおおきに食堂お魚セットです。
内訳は、
 ・煮鯖      x3個
 ・焼き鯖     x3個
 ・カレイの煮付け x3個
です。3人家族なのでちょうどいいです。
湯煎で食べられるので、なかなか便利な商品です。
―――――
2024年の株主優待時価総額:85,100円

株主優待019:バリューHR


今年19個目の株主優待をもらいました。バリューHRです。
同社の株主優待として、12,500ポイントをもらったのは既報のとおり。前回は同社の専用サイトでランニングシューズと引き換えましたが、今回は薬と引き換えました。
内訳は、
 ・ナザールスプレー15ml                   x1個
 ・アレグラFX28錠                      x1個
 ・キレイキレイ薬用泡ハンドソープつめかえ用大型サイズ450ml x2個
で、送料を含めて3,600円相当でした。
2種類の薬は、花粉症の妻の要望によるもの。僕はアレルギーとは無縁の体質なので。
―――――
2024年の株主優待時価総額:82,100円

雑記

目下の僕の関心事は「老後になにをすればいいのか?」。
これに対する結論は纏まっていません。
今までやらなかったこと/やれなかったことをやってみたい。とは思うものの、それってなにかと考えると答えに辿り着けません。
インターネットでよく挙げられているものとして、「旅行」「移住」「起業」「学び」「趣味」のいずれかが多いようですが。

  1. 旅行:今まで充分にやってきた。「やらなかったこと」に該当しない。
  2. 移住:ほとんど興味なし。今の土地が好きで30年以上も住み続けているので。
  3. 起業:個人事業であれば、今まで充分にやってきた。
  4. 学び:今まで充分にやってきた。現在進行形。
  5. 趣味:夢に掲げるようなものではないが、これを突き詰めるのがいいのかも。

結局、「サラリーマン稼業を続ける」という選択が真っ当に感じられてなりません。まったく解決になっていません。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



東京23区内でも、花を楽しむことのできるスポットがあります。今日は天気もよく、そういったところを散策。散策というほどなので、我が家から徒歩圏内です。必ずしも「東京23区=ビル群」というわけではありません。

株主優待018:MonotaRO





桜を見るために近所を散策しました。あいにく満開の時期は過ぎてしまっていました。
今年18個目の株主優待をもらいました。MonotaROです。
長期保有株主のため、7,000円のポイントをもらいました。同社の株主専用サイトで関連商品と引き換えられます。
以前よりも品揃えは悪くなっています。僕が普段着用しているジャンパー、長袖シャツは同社の株主優待でポイントと引き換えてもらったものですが、今はありません。長袖シャツはまだ未使用のものが2着あるので、充分かもしれませんが。
さて。今回は以下の品物と引き換えました。
 ・ホワイトボードマーカー中字        x1個
 ・アルミホイル               x1個
 ・先丸靴下かかと付(5足)         x8個
 ・レジ袋乳白色(100枚)         x5個
 ・ポリ袋業務用45L乳白半透明(100枚) x1個
靴下は僕の希望。モノタロウの靴下は軍手のような肌触りです。履き心地はいいかもしれません。ただし市販の靴下よりも穴が開きやすく(強度が弱く)、この1年間でモノタロウの靴下を18足履き潰しました。そのため、今回の株主優待で40足を足した次第です。これであと2年間は靴下いらずです。
レジ袋とポリ袋は妻の希望。残りはポイントが余ったので、それっぽいものと引き換えました。
結局、消耗品に株主優待として獲得した7,000円分すべて費やしました。消耗品も侮れません。
―――――
2024年の株主優待時価総額:82,100円