Com2uS Japanの日記

|  

2017-08-10

『サッカースピリッツ』開発者ノート

f:id:com2usjapan:20170810101622p:image

いつも「サッカースピリッツ」をご利用いただき、ありがとうございます。

開発者ノートでは開発チームのコメントをご紹介するコーナーです。

今回は8月17日予定の夏の中規模アップデートについてご紹介します。

では、さっそく参りましょう。

(開発者ノートは開発中、作成されたものです。

紹介された内容は変更される場合がございますので、予めご了承ください。

詳しい内容は後ほど公開されるパッチノートをご確認ください。)


▶レジェンドスピリットストーン追加

ユニークスピリットストーンより高い等級の【レジェンドスピリットストーン】が登場します。

レジェンドスピリットストーンを作るためには、スピリットコアという新しい素材と+15強化済みのユニークスピリットストーン5個が必要です。


f:id:com2usjapan:20170810101619p:image

  • レジェンドスピリットストーンの製作素材、【スピリットコア】

スピリットコアはスピリットストーン売却/スカウト/シーズンアチーブメント/ガチャマイレージ/次元ショップから獲得することができます。

スピリットストーンを売却する度に一定のマイレージが貯まり、スピリットコアが手に入ります。

レジェンドスピリットストーンは製作の時、メインに登録したユニークスピリットストーンのメイン/サブオプション+サブに登録した

ユニークスピリットストーンのヒドゥンオプションの中から1つが伝承されます。

ヒドゥンオプションはレジェンドスピリットストーンを制作する時、メインユニークスピリットストーンに追加される3番目のオプションです。


中規模アップデート以降、全てのユニークスピリットストーンにはレジェンドスピリットストーンの3番目のオプションになるヒドゥンオプションが付きます。

該当オプションには既存ユニークスピリットストーンを象徴する性能が付与されます。


Ex) 泣き叫ぶ大地 (+15強化基準)

メインオプション:攻撃時、敵1人につき、被ダメージが25%減少

サブオプション:攻撃時、敵1人につき、攻撃力が35%増加

ヒドゥンオプション:攻撃時、敵1人につき、被ダメージが10%減少及び攻撃力が25%増加


全て同じ種類のユニークスピリットストーンをサブストーンとして登録すると、特定オプションのストーンを製作することが可能です。


f:id:com2usjapan:20170810101613j:image

  • レジェンドスピリットストーン製作メニュー画面です。

f:id:com2usjapan:20170810111214g:image

  • レジェンドスピリットストーンになったストーンは、

メインユニークスピリットストーン名が変わり、動き始めます。


またレジェンドスピリットストーンの登場につれて、ユニークスピリットストーンの補給が必要と判断、★4レアスピリットストーンに限ってストーン進化が選択可能になります。


f:id:com2usjapan:20170810101605j:image

  • ★4レアスピリットストーンで進化が行われた場合、

同じ属性のユニークスピリットストーンをランダム獲得します。


▶チェイン助っ人システム実装

キャラクターチェインシステム改変以降、チェインシステムをユーザー様により楽しんでいただくために工夫しました。

キャラクターを保有していないと、チェインミッションを達成できない根本的な問題を解決するため、チェイン助っ人システムを実装します。

ワンローテーション毎に10名のチェイン助っ人が登場します。助っ人リストは2週間に1回更新されます。

10名の助っ人選手の中で1名は伝説選手や超越ボス選手、9名は★5選手(クラシック)/ボス選手/ギャラクシースーパーリーグ報酬選手で構成されます。

レンタルできる選手はクラシック選手のみとなります。

チェイン助っ人選手は【覚醒段階:一般】及びLv.1のスペックで提供され、チェインミッション達成のためにレンタルする形となります。

1つのチェインミッションをクリアする時まで選手をレンタルします。レンタルの際には時空石が必要です。より詳しい情報はパッチノートで公開いたします。


f:id:com2usjapan:20170810101558j:image

  • チェイン助っ人システムがユーザー様のプレイに役立つと思います。

▶マッチオートリピート機能実装

マッチのオートリピート機能が実装されます。

該当機能はランク55になると解放され、ストーリーモードのフリーマッチと時空の隙間でご利用いただけます。

リピート可能なマッチ数は最大10回で、所持STにより変動する場合がございます。

もっと便利になったサッカースピリッツを楽しんでください。


▶親善対戦システム改善

今まで同じサーバーのユーザー同士で行われたギャラクシーライブ親善対戦が、全サーバーのユーザー同士でプレイ可能になります。

また観戦機能が追加され、最大10名様まで親善試合を観戦することができます。新しい親善対戦の幕が開きます!


f:id:com2usjapan:20170810101552j:image

  • これからは全サーバーのユーザー同士で親善対戦を楽しめます。

▶新しい伝説選手登場

稲妻属性のニュースター伝説選手、【キルナ】がギャラクシーリーグに参戦します。


f:id:com2usjapan:20170810101548j:image

f:id:com2usjapan:20170810101545j:image

  • 冷たくて美しいキルナ。氷の力でゴールを守る稲妻陣営のGKです。

クールな姿のキルナは氷壁を利用してゴールを守るゴールキーパーです。

FW/MFに比べて弱いと評価された稲妻のDFラインにキルナが変化をもたらしてくれると期待しています。


▶協力守備 / 回復力について

協力守備はPvP変数として機能してきましたが、PvEコンテンツではストレス要因として作用しました。

従って、協力守備を基本ステータスからサブステータスに変更します。

これから守備力は強力守備に影響を与えず、スピリットストーンの中で回復力を協力守備に変更する予定でございます。

選手が協力守備の確率を増加させるスピリットストーンやスキルを所持/取得していない場合、協力守備は発動されません。

PvPコンテンツに置きましては、スピリットストーンセッティングに【協力守備率】という要素を考えてデッキを編成しなければなりません。


また、回復力も変更される予定でございます。全選手の回復力が一定数値に設定され、回復力は4つのステータスに影響されません。

さらに、PvEマッチの難易度を設定する要素として回復力が適用される予定でございます。より詳しい内容は後ほどご報告いたします。


▶その他

夏テーマの背景とBGMが追加されます。


f:id:com2usjapan:20170810101539j:image

  • セレナ/イブ・水着Ver.に合う背景が楽しめます。

▶後書き

サービス開始から3年が過ぎ、4周年への一歩からまた3か月が経ちました。

ゲームのあらゆる部分を改善するために様々な試みを行いましたが、まだ至らない点も多いです。

これからもユーザーの皆様から頂いたコメントやご意見をゲームに反映できるよう尽力して参ります。

4周年に向けて頑張りますので、今後とも「サッカースピリッツ」をよろしくお願いします。


カムツス(Com2uS Japan) | Facebookページも宣伝

|