Com2uS Japanの日記

 

2017-06-26

『サマナーズウォー』パッチノート:ワールドアリーナシーズン2及び異界ダンジョンのバランスに関しまして

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いつも「サマナーズウォー」をプレイしていただき、誠にありがとうございます。

今回のパッチノートではワールドアリーナシーズン1の終了日程およびシーズン2の変更事項、そして異界ダンジョンのバランス調整に関してご紹介いたします。

下記より詳細をご確認ください。

▶ ワールドアリーナの今後の日程

  • ワールドアリーナシーズン1の終了:6月29日予定(v.3.4.8アップデート)
  • ワールドアリーナシーズン2の開始:7月半ば予定(v.3.4.9アップデート)
  • シーズン終了と開始はアップデートとともに行われるため、アップデート日程によって変更される可能性があります。
  • 日程変更の際には改めてお知らせいたします。また、ワールドアリーナ進入メニューにもシーズン終了と開始日を表記する予定です。

下記のイメージをご参考ください。

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  • ワールドアリーナの集計が始まると1日間の集計時間を経て6月30日午後16:00から全サーバーにワールドアリーナシーズン1の報酬が支給されます。
  • シーズン1の終了後、シーズン2のオープン前まではランキングバトルをプレイできません。親善バトルの場合は引き続きプレイ可能です。

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あともう少しでシーズン1の終了となりますが、最後まで頑張ってください!

次の内容は7月から始まるワールドアリーナシーズン2のルール変更事項と新規報酬についてです。

▶ ワールドアリーナシーズン2の変更事項

  • 暴走による追加ターンの獲得がターン当たり、1回のみ発動されるよう制限されます。

:暴走ルーンに関してはたくさんのご意見をいただき、色々と検討した結果、制限ルールを適用することにしました。1回のみの発動でも試合結果を左右でき、より楽しく対戦できるのではないかと期待しております。

暴走による追加ターン獲得のみ適用され、マジカルブラウニーの[走れ走れ]のような固有スキルによるターン獲得には適用されません。

  • 何のリアクションもなく自分のターン時間を消耗した場合、次のターンに与えられる時間が半分に減少します。

例えば、バトルで初のターンに与えられる15秒以内に決めないと、次のターンは7秒に減少します。この7秒間、何もしないと次のターンでまた1/2減少し、3秒になります。このような状況で普通に自分のターンを使用すると(3秒以内にプレイ)以後、ターンは15秒に戻ります。

ターン時間を利用し、相手に意図的にストレスを与える行為を防ぐためにこのようなルールを追加しました。バトル時のターンと同じくPICK&BANの場合も同じルールが適用されます。PICK&BANの初ターンの時間は30秒で、30秒 -> 15秒 -> 7秒 -> 3秒に減少します。

  • 追加効果発動に対する基準ターンが次のように変更されます。

(既存)最初30ターン、以後15ターンが経過する度に攻撃力10%増加、体力10%減少

(変更)最初20ターン、以後15ターンが経過する度に攻撃力10%増加、体力10%減少

よりスピーディーに迫力あふれるワールドアリーナのため、追加効果が発動されるターン数を短縮しました。

  • 勝敗による勝ち点の算定バランスが調整されます。

シーズン1のマッチングと勝ち点変化のデータに基づき、よりバランスのとれた勝ち点の数値が適用されるよう内部算式を改善しました。

ここまでがワールドアリーナシーズン2で変更されるルールです。

新しいルールを通じてより完成度の高いワールドアリーナコンテンツを提供してまいりたいと思います。

また、シーズン2のオープンに合わせて新しい報酬が追加される予定です。

下記より詳細をご確認ください。

▶ 新しく追加されるワールドアリーナシーズン2の報酬

まずはワールドアリーナ1位のレジェンド召喚士には特別な報酬が追加される予定です。

  • ワールドアリーナに'名誉の殿堂'というメニューが追加されます。

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:それぞれのシーズン別にレジェンドを達成した召喚士様を記念する名誉の殿堂が追加されます。全サーバーからたった1人だけ!名誉の座をかけて戦ってください!

  • ワールドアリーナレジェンドにはユニークな彫刻像が支給されます。

:上記の名誉の殿堂以外にレジェンド召喚士にはシーズン別にたった1つのみ提供される彫刻像が追加支給されます。下記のイメージをご確認ください。

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該当彫刻像は村に設置でき、タップすると自分の召喚士名とともに[World Arena Season1 Legend]というエフェクトテキストが表示されます。たった一つだけの特別な建物です。

  • ワールドアリーナシーズン2の新規報酬が追加されます。

:該当シーズンのみ獲得できる[シーズン報酬]でホムンクルスの形状変幻および新規形状エフェクト、アイリンの乗り物などが提供されます。

まだ開発中であるため、イメージはお見せできませんが、とても素敵な報酬なので楽しみにお待ちください!

また、ワールドアリーナショップにもアイリンの乗り物や形状エフェクト、アイリンの家、アイリンの乗り物の保管所などの新しいタイプの建物も追加される予定です。

様々な新規報酬とルールが追加されるワールドアリーナシーズン2、オープンまで楽しみにお待ちください!

ワールドアリーナに関する内容はここまでとなります。

もうひとつ、次回のアップデートではワールドアリーナだけではなく、異界ダンジョンも大きく変わります。

下記より詳細をご確認ください。

▶ 異界ダンジョンの報酬とバランスが調整されます。

召喚士の皆様が異界ダンジョンをもっと楽しくプレイできるよう、異界ダンジョンのバランスを調整することにしました。

  • 異界ダンジョンでドロップされる報酬が再調整されます。

:異界ダンジョンのプレイ報酬で[報酬ボックス]が追加され、該当ボックスでは闘志/決意/高揚/命中/根性のルーンと関連ジェム/練磨石、その他のアイテムが一定確率でドロップされます。

:異界ダンジョンで闘志/決意/高揚/命中/根性のルーンに関するジェムと練磨石がドロップされるようになり、異界レイドではこれ以上該当ジェムと練磨石がドロップされません。

(レイドでのジェムと練磨石の総ドロップ率に変わりはありませんので、以前よりジェムと練磨石がドロップされやすくなると思います)

:-Bランク以上では常に'凝縮された魔力の結晶'がドロップできるよう変更されます。代わりに、1回にドロップされる量が小幅減少します。(確率増加によって結果的にはより多くの凝縮された魔力の結晶を獲得できると思います)

下記の表をご参考ください。

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  • 闘志/決意/高揚ルーンの効果が上向されます。

[闘志]味方の攻撃力+7% -> +8%

[決意]味方の防御力+7% -> +8%

[高揚]味方の体力+7% -> +8%

  • 闘志/決意/高揚/命中/根性ルーンの販売価格が調整されます。

:ルーンのランクによって161~300%まで販売価格が上向されます。

パッチ作業の前に獲得したルーンの場合、価格調整が適用されません。

:これ以上異界ダンジョンのプレイ報酬でマナストーンがドロップされません。しかし、ルーン/練磨石/ジェムなどがドロップされるようになり、売却を通じてマナストーンを獲得できます。ルーンの売却価格が上向されたため、獲得できるマナストーンも以前より多くなると思います。

  • 異界ダンジョンで有利な相性のモンスターで攻撃するとダメージ量が50%増加します。代わりに不利な相性のモンスターは異界魔獣から受けるダメージ量が50%増加します。異界魔獣の防御力が小幅増加します。

:異界ダンジョンで主に使われるモンスターたち、特に攻撃系のモンスターの場合は属性に関係なく画一化されていて多様性と戦略性を追及するササマナーズウォーにはそぐわないと判断しました。また、単純にスペックを上げて高いスコアを獲得することより、低いスペックでも属性と攻略に相応しいモンスターを使って高いスコアを獲得することがより良いのではないかと思いました。異界ダンジョンの属性別のコンセプトをより強化し、これからは該当異界ダンジョンに相応しい属性のモンスターを使うことでより高いランクを獲得できると思います。

最後にもう一つ!

2017アップデートプレビューで公開したサポート系'ホムンクルス'が次週アップデートされる予定です。

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  • 今現在、バランス調整作業を行っているため、具体的なスキル内容はご案内できませんが、様々な強化効果と弱化効果を持つとても魅力的なモンスターです!

(パッチノートでご紹介させていただいた内容は今現在、開発中の内容であり、実際のアップデートでは内容が変更される場合もあります)

今回のパッチノートはここまでとなります。

では、アップデートまで楽しみにお待ちください!​



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2016-09-07

『サマナーズウォー』 ホムンクルス、ついに解禁!

お待たせしました!大型アップデートホムンクルスです!

今まで先行情報をお知らせしていた大型アップデートが、本日のメンテナンスでついに実装となりました!

こちらのブログでは今までのアップデート情報をまとめてお伝えさせていただきます!

本日から公開の、「ホムンクルス大型アップデート」にて詳細なアップデート内容も公開しておりますので、そちらもぜひご覧くださいませ!

1. 異界ダンジョン

ワールドマップの異界への道にはロック状態の5つの地域が存在します。ここに新しいダンジョンがオープンします。これらのダンジョンは今までとは違う独特な特徴を持っています。

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▶ 異界のダンジョンの特徴

* できるだけ多くのダメージを与えろ!

  • 今までのダンジョンはボスを倒し、クリアすると報酬を獲得できましたが、異界のダンジョンではクリアに関係なく、ボスに与えたダメージ量に比例する報酬を獲得します。

つまり、どれだけ多くのダメージを与えたかが大事です。

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  • 強力な召喚士様なら異界のダンジョンのボスを倒すことも可能です。しかし、異界のダンジョンのボスは倒したと思いきや、生き返ります。これが3回も繰り返され、生き返る度にボスの力が増します。与えられたフェーズ内にボスを倒せないと逃げられることもあります。
  • ボスがグロッギー状態になるとより多くのダメージを与えることができますのでグロッギータイムに多くのダメージを与えることが大事です。

* ボスの新しい攻撃パターン!

  • 異界のダンジョンのボスは基本的に全ての状態異常に免疫を得て全く違うパターンの攻撃ゲージとスキル使用パターンを持ちます。下記のイメージをご参考ください。

ボスの攻撃ゲージがスキルアイコンの位置に達すると該当スキルが発動します。

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そして攻撃ゲージが端に到達すると究極スキルを使用し、攻撃ゲージは再びリセットされて以前の行動を繰り返します。

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今までとは全く違うパターンの攻撃パターンが導入され、疑問を抱いた方もいらっしゃるかもしれません。こちらは異界のダンジョンのバトルと密接な関係があります。

* ボスの究極スキルが発動する前にグロッギー状態にしよう!

ボスの究極スキルはパーティーを全滅させるほど強いため、究極スキルを使用できないようにすることが一番重要です。方法はたった一つ!ボスが究極スキルを使用する前にボスの体力を全部消費させて倒すことです。倒れたボスはグロッギー状態になり、ゲージもリセットされて究極スキルが発動しません。

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ボスが力を取り戻すまでグロッギー状態は一定時間続きます。グロッギー状態では全ての状態異常効果が適用され、普段より多くのダメージを与えることができます。

つまり、ボスが究極スキルを使う前に体力を完全に消費させてグロッギー状態にするとボスの究極スキルも発動されず、同時に強力なダメージを与えることができます!

* 3回のグロッギーでKO!

グロッギー状態が終わり、ボスが力を取り戻すと再びバトルが始まります。ボスは前より体力と攻撃力が上昇し、今までのパターンを繰り返します。

普通は味方全員が倒れるまでバトルが続きますが、ボスを3回グロッギーにさせるとボスは力を失いもう立ち上がれません。

簡単ではないですが、不可能ではありませんので頑張ってください!

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* 異界のダンジョンの攻略

合計5つの異界のダンジョンがオープンする予定で、それぞれ火/水/風/光/闇の属性を持ちます。

そのため、相性を考えてパーティーを構成することが大事です。(異界のダンジョンは常に入場できます)

属性だけではなく、5つのダンジョンはそれぞれ特徴を持っています。ボスごとに違うスキルと究極スキルを持っています。例えば、自爆能力を持つモンスターたちを召喚して攻撃したり、体力を100%回復しないと解除できない弱化効果をかけるなど今までに経験したことない攻撃パターンが登場します。

その他、レイドと同じく前列/後列の配置とそれによる効果が適用されます。

味方を守ってくれる前列と強力なダメージを与えたり、サポートしてくれる後列がバトルのキーポイントになると思います。

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▶ 異界のダンジョンの報酬

異界のダンジョンの報酬は以下のようになります。

2. 錬成制作

▶ 錬成制作の特徴

  • 錬成制作はゲームで獲得できる材料で建物やルーンなど様々なアイテムを制作するシステムです。

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  • 錬成制作で使われる材料は新しく追加されるアイテムで、シナリオ地域のHell 難易度以上、カイロスダンジョンの5階以上、異界ダンジョンでドロップされます。
  • 錬成制作を利用するためには"錬成制作研究所"という、新しい建物を建設する必要があります。この建物は召喚士レベル19から建てられます。

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  • 錬成制作は以下の4つのアイテムを制作できます。

建物

ルーン

ホムンクルス

スペシャル

▶ 錬成制作 - 建物

  • 錬成制作で制作できる建物は主にデコレーションアイテムの機能を持っています。

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* 花火発射台

: 花火発射台には2体のモンスターを配置できます。

美しい花火を打ち上げることができ、モンスターたちと花火を満喫できる施設です。

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* 古代巨人

: 古代巨人像は古代巨人ホログラムで、巨人ダンジョン10階を征服した召喚士のみ建てられます。

モンスターたちをそれぞれの建物に配置することで天空の島もすっきり!デコレーション機能を持つ色んな建物であなただけの天空の島を作ってみてください。

  • デコレーション機能以外にも生産やバフ機能を持つ建物も錬成制作に追加されます。

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* クリスタルドラゴン

: 一定時間ごとにクリスタルを生産するドラゴンです。

クリスタルドラゴンは空を飛んだり、巣に戻って休んだりするなど、様々な演出を楽しめます。

建物はもちろん様々な形の木や草などデコアイテムも追加する予定です。


▶ 錬成制作 - ルーン

  • 今回の大型アップデートでは5つの新しいルーンが追加される予定で、錬成制作では既存のルーンと新規ルーン、両方とも制作できます。
  • 既存のルーンを制作するために必要な材料は各ダンジョンでドロップされるルーンと密接な関係があります。

例) 迅速のルーン(巨人ダンジョンでドロップ可能)の制作材料は巨人ダンジョンでドロップされます。

  • 新規ルーンは制作でしか獲得できません。新規ルーンの制作材料は異界ダンジョンでドロップできます。(新規ルーンに関する詳細な内容は次回の開発ノートでご紹介いたします)
  • ルーン制作には3つのランクが存在します。

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  • ルーン制作メニューにて制作するルーンのランクとセットを選択した後、制作できます。

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▶ ルーンのドロップ率と材料のドロップ率

未知の召喚書のドロップ率が大幅に下がり、★4以下のルーンのドロップ率も少し下がります。その分、ルーンの制作材料をドロップできます。

ドロップ率の変化は新しい材料がドロップされる5階以上のみ対象となり、★5以上のルーンのドロップ率には変わりありません。

▶ 錬成制作 - スペシャル

スペシャルメニューでは様々な機能を持つアイテムを制作できます。下記より詳細をご確認ください。

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* 魔法ボックス

召喚書、ルーン、マナストーンなど様々なアイテムを獲得できるボックス

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* 偵察飛行艇

天空の島の周りを飛んでいる飛行艇

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* アイリンのコスチューム

新しいデザインのコスチューム

新しく追加される建物やアイテムで天空の島をデコレーションしてみましょう!

しかし、天空の島が狭くて新しい建物の置き場所がないかも…と心配している方もいらっしゃいますよね。

でも、心配する必要はありません!

ひとつ、召喚士の最大レベルを50まで拡張

ふたつ、エネルギーの最大保有量増加

みっつ、天空の島3段階拡張

3. ホムンクルス

▶ 新規ルーン

  • 新しく追加される5つのルーンは全て2セットで、本人だけではなく味方モンスターにも役立つ特別な効果を持っています。
  • 新規ルーンの情報は以下のようになります。

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  • セットを重複して刻印すると能力値がさらに増加します。
  • 能力値の増加数値はルーンを装着したモンスターではなく、味方のモンスターの基本能力値に比例して増加します。
  • 新規ルーンは<錬成制作>を通じて獲得でき、その材料は異界ダンジョンにて獲得できます。

次は今回の大型アップデートの目玉!

ホムンクルスについて詳しくご説明いたします。

ホムンクルスの企画は"それぞれの好みでモンスターのスキルを選択できたらどうかな?"、

"こういう能力のモンスターが欲しいなぁ…”という考えから始まりました。

全ての状況を満足させることは不可能であり、制約と限界があります。

しかし、少しでも召喚士の皆さまに楽しくプレイしていただきたいと思い、

ホムンクルスというコンテンツを企画、一つ目のホムンクルスが誕生しました。

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禁断の召喚、ホムンクルス

召喚士の意志によってその力を自由に変化できる強力な力のモンスターだが、

制御に失敗し暴走する場合の危険性からその研究は長らく禁じられていました。

しかし、世界が危機に瀕した今、天空議会は能力を証明した一部の召喚士に、

いくつかの制限を設けた上でホムンクルスの研究を解禁する事を決意しました。


ホムンクルスの特徴

ホムンクルス

  • 3つのアクティブスキルと1つのパッシブスキルを持つ、攻撃タイプの純正★5モンスターです。
  • "錬成制作研究所"にて召喚でき、召喚に必要な魔法材料は異界ダンジョンで獲得できます。
  • 召喚士様のお好みで名前をつけることができます。(覚醒名は存在しません)
  • スキル進化を通じてお好みのスキルを選択・進化でき、段階ごとに魔法材料が必要となります。
  • レベルアップ、進化、覚醒スキル強化においては既存のモンスターと同じ育成方法を持ちます。
  • スキル進化を初期化して再度選択できます。

初期化には一定量の錬成材料が必要となります。

初期化後には追加材料の消耗なく、以前の進行段階までスキル進化が可能です。

初期化してもレベル、進化、覚醒スキルレベル、ルーンが全て維持されます。

(属性を変更しても覚醒状態は維持されます)

ここまでがホムンクルスの基本的な特徴です。

これからはホムンクルスの最も重要な能力!スキル進化について説明いたします。

ホムンクルススキル進化

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(1~2段階は1スキル、3~4段階は2スキル、5段階は3スキルの進化が行われます)

各段階別に詳しく説明いたします。

* ホムンクルスの属性および1スキル進化

  • 1段階:1スキルの初めての進化が行われ、この時に属性を決めることができます。

火属性を維持することも、水/風属性に変更することも可能です。

例) ホムンクルスの1スキルは[アーケインレイ]です。

該当スキルを火属性のままで持続ダメージを与える[フレイムレイ]に進化させることも、

水属性に変更して確率的に氷結効果を持つ[フロストレイ]に進化させることも可能です。

  • 2段階: 1段階で進化させた1スキルを再び進化できます。(新規効果付与)

例) [フロストレイ]を広域氷結効果を持つ、

[フロストレイ:波動]もしくは氷結とバフ除去効果を持つ[フロストレイ:浄化]に進化させることができます。

* ホムンクルスの2スキル進化

  • 3段階: 2スキルを二つの中から一つを選択・進化でき、これによってスキルが大きく二つに分かれます。
  • 4段階: 2スキルを二つの中から一つを選択・再び進化できます。

* ホムンクルス3スキル進化

  • 5段階: 3スキルを二つの中から一つを選択・進化できます。

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スキル進化の内容には弱化効果の変更はもちろん単一攻撃が広域攻撃に変更されるなど幅広いのが特徴です。

しかし、残念ながらホムンクルスにはいくつかの制約事項があります。

ホムンクルスの制約事項

今回追加される攻撃系のホムンクルスを2体召喚してそれぞれの方法で育成、保有することは不可能です。

(二つ目のホムンクルスが登場する日まで楽しみにお待ちください!)

  • アリーナ、ギルドバトルの防御メンバーとして配置できません。

ホムンクルスを全てのコンテンツで100%活用できないことはすごく残念ですが、

攻撃する度にホムンクルススキルを毎回確認することも大変だと思いました。

また、リアルタイムアリーナのベータサービスでもホムンクルスを使用できません。

リアルタイムアリーナの完成度を上げることが優先であると判断し、使用を制限させていただくことになりました。

今回の大型アップデート内容はここまでとなります!

思う存分楽しんでくださいね♪


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2016-08-26

『サマナーズウォー』'ホムンクルス'アップデート記念事前登録開始!

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禁じられた召喚魔法、ホムンクルスついに解禁!

かつて味わったことのないバトルが間もなく始まる!

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