Com2uS Japanの日記

2017-06-26

『サマナーズウォー』パッチノート:ワールドアリーナシーズン2及び異界ダンジョンのバランスに関しまして

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いつも「サマナーズウォー」をプレイしていただき、誠にありがとうございます。

今回のパッチノートではワールドアリーナシーズン1の終了日程およびシーズン2の変更事項、そして異界ダンジョンのバランス調整に関してご紹介いたします。

下記より詳細をご確認ください。

▶ ワールドアリーナの今後の日程

  • ワールドアリーナシーズン1の終了:6月29日予定(v.3.4.8アップデート)
  • ワールドアリーナシーズン2の開始:7月半ば予定(v.3.4.9アップデート)
  • シーズン終了と開始はアップデートとともに行われるため、アップデート日程によって変更される可能性があります。
  • 日程変更の際には改めてお知らせいたします。また、ワールドアリーナ進入メニューにもシーズン終了と開始日を表記する予定です。

下記のイメージをご参考ください。

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  • ワールドアリーナの集計が始まると1日間の集計時間を経て6月30日午後16:00から全サーバーにワールドアリーナシーズン1の報酬が支給されます。
  • シーズン1の終了後、シーズン2のオープン前まではランキングバトルをプレイできません。親善バトルの場合は引き続きプレイ可能です。

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あともう少しでシーズン1の終了となりますが、最後まで頑張ってください!

次の内容は7月から始まるワールドアリーナシーズン2のルール変更事項と新規報酬についてです。

▶ ワールドアリーナシーズン2の変更事項

  • 暴走による追加ターンの獲得がターン当たり、1回のみ発動されるよう制限されます。

:暴走ルーンに関してはたくさんのご意見をいただき、色々と検討した結果、制限ルールを適用することにしました。1回のみの発動でも試合結果を左右でき、より楽しく対戦できるのではないかと期待しております。

暴走による追加ターン獲得のみ適用され、マジカルブラウニーの[走れ走れ]のような固有スキルによるターン獲得には適用されません。

  • 何のリアクションもなく自分のターン時間を消耗した場合、次のターンに与えられる時間が半分に減少します。

例えば、バトルで初のターンに与えられる15秒以内に決めないと、次のターンは7秒に減少します。この7秒間、何もしないと次のターンでまた1/2減少し、3秒になります。このような状況で普通に自分のターンを使用すると(3秒以内にプレイ)以後、ターンは15秒に戻ります。

ターン時間を利用し、相手に意図的にストレスを与える行為を防ぐためにこのようなルールを追加しました。バトル時のターンと同じくPICK&BANの場合も同じルールが適用されます。PICK&BANの初ターンの時間は30秒で、30秒 -> 15秒 -> 7秒 -> 3秒に減少します。

  • 追加効果発動に対する基準ターンが次のように変更されます。

(既存)最初30ターン、以後15ターンが経過する度に攻撃力10%増加、体力10%減少

(変更)最初20ターン、以後15ターンが経過する度に攻撃力10%増加、体力10%減少

よりスピーディーに迫力あふれるワールドアリーナのため、追加効果が発動されるターン数を短縮しました。

  • 勝敗による勝ち点の算定バランスが調整されます。

シーズン1のマッチングと勝ち点変化のデータに基づき、よりバランスのとれた勝ち点の数値が適用されるよう内部算式を改善しました。

ここまでがワールドアリーナシーズン2で変更されるルールです。

新しいルールを通じてより完成度の高いワールドアリーナコンテンツを提供してまいりたいと思います。

また、シーズン2のオープンに合わせて新しい報酬が追加される予定です。

下記より詳細をご確認ください。

▶ 新しく追加されるワールドアリーナシーズン2の報酬

まずはワールドアリーナ1位のレジェンド召喚士には特別な報酬が追加される予定です。

  • ワールドアリーナに'名誉の殿堂'というメニューが追加されます。

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:それぞれのシーズン別にレジェンドを達成した召喚士様を記念する名誉の殿堂が追加されます。全サーバーからたった1人だけ!名誉の座をかけて戦ってください!

  • ワールドアリーナレジェンドにはユニークな彫刻像が支給されます。

:上記の名誉の殿堂以外にレジェンド召喚士にはシーズン別にたった1つのみ提供される彫刻像が追加支給されます。下記のイメージをご確認ください。

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該当彫刻像は村に設置でき、タップすると自分の召喚士名とともに[World Arena Season1 Legend]というエフェクトテキストが表示されます。たった一つだけの特別な建物です。

  • ワールドアリーナシーズン2の新規報酬が追加されます。

:該当シーズンのみ獲得できる[シーズン報酬]でホムンクルスの形状変幻および新規形状エフェクト、アイリンの乗り物などが提供されます。

まだ開発中であるため、イメージはお見せできませんが、とても素敵な報酬なので楽しみにお待ちください!

また、ワールドアリーナショップにもアイリンの乗り物や形状エフェクト、アイリンの家、アイリンの乗り物の保管所などの新しいタイプの建物も追加される予定です。

様々な新規報酬とルールが追加されるワールドアリーナシーズン2、オープンまで楽しみにお待ちください!

ワールドアリーナに関する内容はここまでとなります。

もうひとつ、次回のアップデートではワールドアリーナだけではなく、異界ダンジョンも大きく変わります。

下記より詳細をご確認ください。

▶ 異界ダンジョンの報酬とバランスが調整されます。

召喚士の皆様が異界ダンジョンをもっと楽しくプレイできるよう、異界ダンジョンのバランスを調整することにしました。

  • 異界ダンジョンでドロップされる報酬が再調整されます。

:異界ダンジョンのプレイ報酬で[報酬ボックス]が追加され、該当ボックスでは闘志/決意/高揚/命中/根性のルーンと関連ジェム/練磨石、その他のアイテムが一定確率でドロップされます。

:異界ダンジョンで闘志/決意/高揚/命中/根性のルーンに関するジェムと練磨石がドロップされるようになり、異界レイドではこれ以上該当ジェムと練磨石がドロップされません。

(レイドでのジェムと練磨石の総ドロップ率に変わりはありませんので、以前よりジェムと練磨石がドロップされやすくなると思います)

:-Bランク以上では常に'凝縮された魔力の結晶'がドロップできるよう変更されます。代わりに、1回にドロップされる量が小幅減少します。(確率増加によって結果的にはより多くの凝縮された魔力の結晶を獲得できると思います)

下記の表をご参考ください。

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  • 闘志/決意/高揚ルーンの効果が上向されます。

[闘志]味方の攻撃力+7% -> +8%

[決意]味方の防御力+7% -> +8%

[高揚]味方の体力+7% -> +8%

  • 闘志/決意/高揚/命中/根性ルーンの販売価格が調整されます。

:ルーンのランクによって161~300%まで販売価格が上向されます。

パッチ作業の前に獲得したルーンの場合、価格調整が適用されません。

:これ以上異界ダンジョンのプレイ報酬でマナストーンがドロップされません。しかし、ルーン/練磨石/ジェムなどがドロップされるようになり、売却を通じてマナストーンを獲得できます。ルーンの売却価格が上向されたため、獲得できるマナストーンも以前より多くなると思います。

  • 異界ダンジョンで有利な相性のモンスターで攻撃するとダメージ量が50%増加します。代わりに不利な相性のモンスターは異界魔獣から受けるダメージ量が50%増加します。異界魔獣の防御力が小幅増加します。

:異界ダンジョンで主に使われるモンスターたち、特に攻撃系のモンスターの場合は属性に関係なく画一化されていて多様性と戦略性を追及するササマナーズウォーにはそぐわないと判断しました。また、単純にスペックを上げて高いスコアを獲得することより、低いスペックでも属性と攻略に相応しいモンスターを使って高いスコアを獲得することがより良いのではないかと思いました。異界ダンジョンの属性別のコンセプトをより強化し、これからは該当異界ダンジョンに相応しい属性のモンスターを使うことでより高いランクを獲得できると思います。

最後にもう一つ!

2017アップデートプレビューで公開したサポート系'ホムンクルス'が次週アップデートされる予定です。

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  • 今現在、バランス調整作業を行っているため、具体的なスキル内容はご案内できませんが、様々な強化効果と弱化効果を持つとても魅力的なモンスターです!

(パッチノートでご紹介させていただいた内容は今現在、開発中の内容であり、実際のアップデートでは内容が変更される場合もあります)

今回のパッチノートはここまでとなります。

では、アップデートまで楽しみにお待ちください!​



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