Com2uS Japanの日記

 

2017-09-08

『サッカースピリッツ』開発者ノート

f:id:com2usjapan:20170810101622p:image

いつも「サッカースピリッツ」をご利用いただき、ありがとうございます。

9月14日定期メンテナンスで伝説選手の大規模バランス調整が行われる予定でございます。

パッチノートの前に、大づかみなバランス調整内容を紹介しようと思います。

では、早速参りましょう。


▶伝説選手の大規模バランス調整

バランス調整の対象キャラの選定基準は下記の通りです。

1. ギャラクシースーパーリーグチャンピオンズ】リーグ以上の起用率

2. 絶望のコロッセウム第50試合以上の起用率

3. ギャラクシーライブの出場禁止/出場確定及び起用率

また、選手・属性間のシナジーなどの要素を考慮して選びました。

登場時期の違いによる起用率の差も考慮した上で、決定しました。

f:id:com2usjapan:20170908115156p:image


1. 【熱血】惇太

惇太はどのポジションにおいてもこなせる、マルチプレイヤーです。

しかしポジション別反射ダメージ(突破/カットされる選手が相手選手に与えるダメージ)の修正と

アクティブスキル発動タイミングなどの要素により、実力を発揮できる時とできない時の差が大きい選手になってしまいました。

アクティブスキル【直接行動】の消費スピリットゲージを0に修正し、ライン突破前にアクティブスキルを先に発動できるように改善します。

MFラインに配置した時、安定性を確保する形で上向修正を行います。

2. 【熱血】ユイナ

ユイナは前方パスアクティブスキルという強みを持つアシスターです。

しかし本来の意図通りMFラインに配置して、攻撃ラインに影響を与えるには、持久力が足りない選手です。

それでユイナの個人戦闘力を担当するパッシブスキル「ヴォランテ」のクリ抵抗⇒被ダメージ減少に変更して、

持久力を強化しようと思います。

3. 【疾風】ミリ

ミリはスピリットゲージが貯まれば貯まるほど、アクティブスキルの威力が上がり、クリ率の分、クリダメが増加する選手です。

ミリのスキル【呼風喚雨】の効率が良すぎると判断、数値を下向修正する予定でございます。

他の部分はテストを通じて、調整しようと思います。

4. 【疾風】キルエル

キルエルはデュークやシュウと違って爆発的な戦闘力を誇る、リーグで愛用される選手でした。

しかしデュークとシュウの差別化のために行われた1月19日の上向修正により、

ポジション別反射ダメージ修正効果が適用され、意図より活躍できる場面が多くなってしまいました。

パッシブスキル【刀の歌】効果でシュート攻撃された場合は除こうと思います。

5. 【疾風】デュラン

デュランPvPで守備陣営に圧倒的な影響を与える選手です。

その影響があまりにも絶大だと判断、調整を行います。

パッシブスキル【非倫理的な存在】の貫通力の減少数値を小幅調整し、【絶対者の定め】の効果でクリ抵抗⇒攻撃力に変更します。

6. 【疾風】アイオロス

アイオロスは独自のユーティリティを持つ選手です。

4月27日下向修正以降、以前より使われてはありませんが、今もいいパッシブスキルを持っています。

アイオロスのパッシブスキルに比べて、アクティブスキルの効率がよくないと判断し修正を行います。

効果の持続時間を5分⇒12分に変更します。

7. 【稲妻】ベル

登場から時間が経ち、前よりその影響力が衰えました。

起用率面では悪くない成績でしたが、他の伝説選手たちに比べて個性がないのも事実です。

パッシブスキル【支配力】に体力バフを追加し、既存3つのバフ数値を小幅ダウンします。

8. 【稲妻】フェリクス

フェリクスは稲妻陣営のMFラインを強化するために制作された選手です。

能力は十分良いと思いますが、起用率面では低い選手です。

パッシブスキル【星の悩み】にライン突破時という条件を追加する代りに、体力回復数値を調整します。

9. 【閃光】ワルキューレ・ベス

ワルキューレ・ベスは優秀な性能と自分だけの領域を持つ選手です。

しかし最近行ったユニークスピリットストーンバランス調整により、間接的に下向修正されました。

ベルと同じくらい登場から時間が過ぎた点を考慮し、ステータス比率の調整と

パッシブスキル【戦場の女神】に効果数値を上げ、重複回数を下げる方向で調整を行います。

10. 【暗黒】メタトロン

メタトロンは長い間、MFラインの選手として愛好されてきました。

チームに及ぼす影響力が強い選手なので、調整対象となりました。

パッシブスキル【天使の閃光】の機能は維持しますが、攻撃される時→2回攻撃される時に条件を変更します。

11. 【暗黒】バルテオン

バルテオンは1月5日パッチ以降、抜群のパス数値を誇る選手として生まれ変わった選手です。

アシスターとしての影響力が巨大すぎるため、デュランと共にバランス調整が行われます。

パッシブスキル【守護の意志】のパス数値⇒攻撃力に変更します。


伝説選手のバランス調整は考えるべき要素が多すぎて、対応が遅くなる部分があります。

何卒ご理解のほどよろしくお願いします。


※開発者ノートは開発中、作成されたものです。

紹介された内容は変更される場合がございますので、予めご了承ください。

詳しい内容は9月13日に公開されるパッチノートをご確認ください。

『サッカースピリッツ』開発者ノート

f:id:com2usjapan:20170810101622p:image

いつも「サッカースピリッツ」をご利用いただき、ありがとうございます。

9月14日定期メンテナンスで伝説選手の大規模バランス調整が行われる予定でございます。

パッチノートの前に、大づかみなバランス調整内容を紹介しようと思います。

では、早速参りましょう。


▶伝説選手の大規模バランス調整

バランス調整の対象キャラの選定基準は下記の通りです。

1. ギャラクシースーパーリーグチャンピオンズ】リーグ以上の起用率

2. 絶望のコロッセウム第50試合以上の起用率

3. ギャラクシーライブの出場禁止/出場確定及び起用率

また、選手・属性間のシナジーなどの要素を考慮して選びました。

登場時期の違いによる起用率の差も考慮した上で、決定しました。

f:id:com2usjapan:20170908115156p:image


1. 【熱血】惇太

惇太はどのポジションにおいてもこなせる、マルチプレイヤーです。

しかしポジション別反射ダメージ(突破/カットされる選手が相手選手に与えるダメージ)の修正と

アクティブスキル発動タイミングなどの要素により、実力を発揮できる時とできない時の差が大きい選手になってしまいました。

アクティブスキル【直接行動】の消費スピリットゲージを0に修正し、ライン突破前にアクティブスキルを先に発動できるように改善します。

MFラインに配置した時、安定性を確保する形で上向修正を行います。

2. 【熱血】ユイナ

ユイナは前方パスアクティブスキルという強みを持つアシスターです。

しかし本来の意図通りMFラインに配置して、攻撃ラインに影響を与えるには、持久力が足りない選手です。

それでユイナの個人戦闘力を担当するパッシブスキル「ヴォランテ」のクリ抵抗⇒被ダメージ減少に変更して、

持久力を強化しようと思います。

3. 【疾風】ミリ

ミリはスピリットゲージが貯まれば貯まるほど、アクティブスキルの威力が上がり、クリ率の分、クリダメが増加する選手です。

ミリのスキル【呼風喚雨】の効率が良すぎると判断、数値を下向修正する予定でございます。

他の部分はテストを通じて、調整しようと思います。

4. 【疾風】キルエル

キルエルはデュークやシュウと違って爆発的な戦闘力を誇る、リーグで愛用される選手でした。

しかしデュークとシュウの差別化のために行われた1月19日の上向修正により、

ポジション別反射ダメージ修正効果が適用され、意図より活躍できる場面が多くなってしまいました。

パッシブスキル【刀の歌】効果でシュート攻撃された場合は除こうと思います。

5. 【疾風】デュラン

デュランPvPで守備陣営に圧倒的な影響を与える選手です。

その影響があまりにも絶大だと判断、調整を行います。

パッシブスキル【非倫理的な存在】の貫通力の減少数値を小幅調整し、【絶対者の定め】の効果でクリ抵抗⇒攻撃力に変更します。

6. 【疾風】アイオロス

アイオロスは独自のユーティリティを持つ選手です。

4月27日下向修正以降、以前より使われてはありませんが、今もいいパッシブスキルを持っています。

アイオロスのパッシブスキルに比べて、アクティブスキルの効率がよくないと判断し修正を行います。

効果の持続時間を5分⇒12分に変更します。

7. 【稲妻】ベル

登場から時間が経ち、前よりその影響力が衰えました。

起用率面では悪くない成績でしたが、他の伝説選手たちに比べて個性がないのも事実です。

パッシブスキル【支配力】に体力バフを追加し、既存3つのバフ数値を小幅ダウンします。

8. 【稲妻】フェリクス

フェリクスは稲妻陣営のMFラインを強化するために制作された選手です。

能力は十分良いと思いますが、起用率面では低い選手です。

パッシブスキル【星の悩み】にライン突破時という条件を追加する代りに、体力回復数値を調整します。

9. 【閃光】ワルキューレ・ベス

ワルキューレ・ベスは優秀な性能と自分だけの領域を持つ選手です。

しかし最近行ったユニークスピリットストーンバランス調整により、間接的に下向修正されました。

ベルと同じくらい登場から時間が過ぎた点を考慮し、ステータス比率の調整と

パッシブスキル【戦場の女神】に効果数値を上げ、重複回数を下げる方向で調整を行います。

10. 【暗黒】メタトロン

メタトロンは長い間、MFラインの選手として愛好されてきました。

チームに及ぼす影響力が強い選手なので、調整対象となりました。

パッシブスキル【天使の閃光】の機能は維持しますが、攻撃される時→2回攻撃される時に条件を変更します。

11. 【暗黒】バルテオン

バルテオンは1月5日パッチ以降、抜群のパス数値を誇る選手として生まれ変わった選手です。

アシスターとしての影響力が巨大すぎるため、デュランと共にバランス調整が行われます。

パッシブスキル【守護の意志】のパス数値⇒攻撃力に変更します。


伝説選手のバランス調整は考えるべき要素が多すぎて、対応が遅くなる部分があります。

何卒ご理解のほどよろしくお願いします。


※開発者ノートは開発中、作成されたものです。

紹介された内容は変更される場合がございますので、予めご了承ください。

詳しい内容は9月13日に公開されるパッチノートをご確認ください。

2017-02-07

『サッカースピリッツ』 2017年2月7日 パッチノート

いつも「サッカースピリッツ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

今回のパッチノートでは2017年2月7日にアップデートされる内容についてご紹介いたします。

メンテナンス実施日程

2017年2月7日(火) 14:00 ~ 15:00

アップデートの為に行われるメンテナンス時間中、ゲームをご利用できませんのでご了承ください。

ご利用中の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

アップデート内容

1. キャラクター

● 究極覚醒 : MX54 バーチャー(稲妻)が追加されました。

f:id:com2usjapan:20170206122232p:image

 《亀裂》 → 《破壊者の亀裂》

> 亀裂:貫通力が40%増加

> 破壊者の亀裂:貫通力40%・クリ率40%・行動速度20%が増加

● 究極覚醒 : ののか(閃光)が追加されました。

f:id:com2usjapan:20170206122233p:image

 《スマイルメイカー》 → 《スマイル・スプリンクラー

> スマイルメイカー:行動時、6分間、同じラインの行動速度と瞬発力が15%増加(最大3回累積)

> スマイル・スプリンクラー:行動時、6分間、同じラインの行動速度15%・瞬発力15%・攻撃力15%が増加(最大3回累積)

● 究極覚醒 : ムスペル(閃光)が追加されました。

f:id:com2usjapan:20170206122234p:image

 《注視》 → 《光の注視者》

> 注視:被攻撃時、瞬発力50%と攻撃力50%が増加

> 光の注視者:カット・被攻撃時、瞬発力50%と攻撃力50%が増加及び被ダメージが30%減少

● 究極覚醒 : ジェラッド(暗黒)が追加されました。

f:id:com2usjapan:20170206122235p:image

 《広域弱化》 → 《広域圧迫》

> 広域弱化:突破時、6分間、敵ラインの守備力20%とクリ抵抗10%を減少

> 広域圧迫:突破・パス時、6分間、敵ラインの守備力30%とクリ抵抗20%を減少

2. 新コンテンツの実装

● 時空の隙間にライバルマッチが開放されます。

  • ライバル選手:カルキリッシュ(暗黒)

> 2月13日(月) ~ 2月26日(日)の間、開放されます。クリア後にも何度も挑戦できるマッチです。

> 勝利すると一定の確率で★4ライバル選手を獲得できます。

f:id:com2usjapan:20170206122236j:image

● 時空の隙間にライバルマッチが開放されます。

  • ライバル選手 : 諸葛蓮花(熱血)

> 2月20日(月) ~ 3月5日(日)の間、開放されます。クリア後にも何度も挑戦できるマッチです。

> 勝利すると一定の確率で★4ライバル選手を獲得できます。

f:id:com2usjapan:20170206122237j:image

● 時空の隙間にボス(手下)マッチが開放されます。

  • 手下選手 : 幸せな手下たち(全属性)

> 2月13日(月) ~ 2月24日(金)までの月~金曜日のみ開放されます。クリア後にも何度も挑戦できるマッチです。

> 勝利すると一定の確率で★3~4手下選手を獲得できます。

f:id:com2usjapan:20170206122238j:image

● 時空の隙間にボスマッチが開放されます。

f:id:com2usjapan:20170206122239j:image

> 2月13日(月) ~ 2月26日(日)までの土~日曜日のみ開放されます。クリア後にも何度も挑戦できるマッチです。

> 勝利すると一定の確率で★5ボス選手を獲得できます。

● シーズンスカウトが更新されます。

  • ボスマッチ開放によるシーズンスカウト内容の変更

> 2017年2月13日(月) ~ 2017年2月26日(日)までオープンされます。

> ボスマッチ、ボス(手下)マッチをプレイするとポイントを獲得します。

  獲得したポイントはシーズンスカウトで選手と交換できます。

f:id:com2usjapan:20170206122240j:image

3. 不具合修正

● 正しくないのデータを修正(エーススキル)

  • 一部選手のエーススキルに正しくないデータが入力されたことを修正しました。

今回のパッチノートはここまでです。

アップデートをお楽しみにしてください!


カムツス(Com2uS Japan) | Facebookページも宣伝

2017-01-23

『サッカースピリッツ』 2017年1月24日 パッチノート

いつも「サッカースピリッツ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

今回のパッチノートでは2017年1月24日にアップデートされる内容についてご紹介いたします。

メンテナンス実施日程

2017年1月24日(火) 14:00 ~ 15:00

アップデートの為に行われるメンテナンス時間中、ゲームをご利用できませんのでご了承ください。

ご利用中の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

アップデート内容

1. キャラクター

● 究極覚醒 : エリカ(熱血)が追加されました。

f:id:com2usjapan:20170123165040p:image

《心持ち》 → 《星色の幻》

> 心持ち : パス効果が40%増加及び被ダメージが10%減少

> 星色の幻 : パス効果40%と瞬発力30%が増加及び被ダメージが30%減少

● 究極覚醒 : イル(疾風)が追加されました。

f:id:com2usjapan:20170123165041p:image

《千年竜王の勢い》 → 《千年竜王の罪》

> 千年竜王の勢い : シュート時、8分間、敵ラインのクリ抵抗を5%減少及び被ダメージを5%増加(最大5回累積)

> 千年竜王の罪 : 攻撃時、8分間、敵ラインのクリ抵抗を12%減少及び被ダメージを12%増加(最大3回累積)

● 究極覚醒 : MX87 ルキア(稲妻)が追加されました。

f:id:com2usjapan:20170123165042p:image

《コア加速》 → 《クラクティニウム・システム》

> コア加速 : 行動速度3につき、攻撃力が10増加

> クラクティニウム・システム : 反撃抵抗が20%増加及び行動速度3につき攻撃力12とクリ率1%が増加

● 究極覚醒 : ラティオス(閃光)が追加されました。

f:id:com2usjapan:20170123165043p:image

《結束》 → 《天上の栄光》

> 結束 : 同じラインの守備力20%と最大体力25%が増加

> 天上の栄光 : チーム内の閃光属性選手の最大体力20%と攻撃力20%が増加

● 究極覚醒 : ヴィトス(暗黒)が追加されました。

f:id:com2usjapan:20170123165044p:image

《狂乱》 → 《デビルレイジ》

> 狂乱 : 体力が80%未満の時、クリ率と攻撃力が40%増加

> デビルレイジ : 体力が90%未満の時、クリ率40%・攻撃力40%・貫通力30%が増加

2. 新コンテンツの実装・その他

● 時空の隙間にライバルマッチが開放されます。

- ライバル選手 : EA14 エイリ(水着)(稲妻)

> 1月30日(月) ~ 2月12日(日)の間、開放されます。クリア後にも何度も挑戦できるマッチです。

> 勝利すると一定の確率で★4ライバル選手を獲得できます。

f:id:com2usjapan:20170123165046j:image

● 時空の隙間にライバルマッチが開放されます。

- ライバル選手 : ディディ(閃光)

> 2月6日(月) ~ 2月19日(日)の間、開放されます。クリア後にも何度も挑戦できるマッチです。

> 勝利すると一定の確率で★4ライバル選手を獲得できます。

f:id:com2usjapan:20170123165047j:image

● 時空の隙間にボス(手下)マッチが開放されます。

- 手下選手 : クローンの襲撃(暗黒)

> 1月30日(月) ~ 2月10日(金)までの月~金曜日のみ開放されます。クリア後にも何度も挑戦できるマッチです。

> 勝利すると一定の確率で★3~4手下選手を獲得できます。

f:id:com2usjapan:20170123165048j:image

● 時空の隙間にボスマッチが開放されます。

- ボス選手 : フォンタス(暗黒)

> 1月30日(月) ~ 2月12日(日)までの土~日曜日のみ開放されます。クリア後にも何度も挑戦できるマッチです。

> 勝利すると一定の確率で★5ボス選手を獲得できます。

f:id:com2usjapan:20170123165049j:image

● シーズンスカウトが更新されます。

- ボスマッチ開放によるシーズンスカウト内容の変更

> 2017年1月30日(月) ~ 2017年2月12日(日)までオープンされます。

> ボスマッチ、ボス(手下)マッチをプレイするとポイントを獲得します。

獲得したポイントはシーズンスカウトで選手と交換できます。

f:id:com2usjapan:20170123165052j:image

● ペンギンマッチ販売終了

- ショップ→マッチのペンギンマッチ販売を終了します。


今回のパッチノートはここまでです。

アップデートをお楽しみにしてください!


カムツス(Com2uS Japan) | Facebookページも宣伝