Com2uS Japanの日記

 

2017-06-26

『サマナーズウォー』パッチノート:ワールドアリーナシーズン2及び異界ダンジョンのバランスに関しまして

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いつも「サマナーズウォー」をプレイしていただき、誠にありがとうございます。

今回のパッチノートではワールドアリーナシーズン1の終了日程およびシーズン2の変更事項、そして異界ダンジョンのバランス調整に関してご紹介いたします。

下記より詳細をご確認ください。

▶ ワールドアリーナの今後の日程

  • ワールドアリーナシーズン1の終了:6月29日予定(v.3.4.8アップデート)
  • ワールドアリーナシーズン2の開始:7月半ば予定(v.3.4.9アップデート)
  • シーズン終了と開始はアップデートとともに行われるため、アップデート日程によって変更される可能性があります。
  • 日程変更の際には改めてお知らせいたします。また、ワールドアリーナ進入メニューにもシーズン終了と開始日を表記する予定です。

下記のイメージをご参考ください。

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  • ワールドアリーナの集計が始まると1日間の集計時間を経て6月30日午後16:00から全サーバーにワールドアリーナシーズン1の報酬が支給されます。
  • シーズン1の終了後、シーズン2のオープン前まではランキングバトルをプレイできません。親善バトルの場合は引き続きプレイ可能です。

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あともう少しでシーズン1の終了となりますが、最後まで頑張ってください!

次の内容は7月から始まるワールドアリーナシーズン2のルール変更事項と新規報酬についてです。

▶ ワールドアリーナシーズン2の変更事項

  • 暴走による追加ターンの獲得がターン当たり、1回のみ発動されるよう制限されます。

:暴走ルーンに関してはたくさんのご意見をいただき、色々と検討した結果、制限ルールを適用することにしました。1回のみの発動でも試合結果を左右でき、より楽しく対戦できるのではないかと期待しております。

暴走による追加ターン獲得のみ適用され、マジカルブラウニーの[走れ走れ]のような固有スキルによるターン獲得には適用されません。

  • 何のリアクションもなく自分のターン時間を消耗した場合、次のターンに与えられる時間が半分に減少します。

例えば、バトルで初のターンに与えられる15秒以内に決めないと、次のターンは7秒に減少します。この7秒間、何もしないと次のターンでまた1/2減少し、3秒になります。このような状況で普通に自分のターンを使用すると(3秒以内にプレイ)以後、ターンは15秒に戻ります。

ターン時間を利用し、相手に意図的にストレスを与える行為を防ぐためにこのようなルールを追加しました。バトル時のターンと同じくPICK&BANの場合も同じルールが適用されます。PICK&BANの初ターンの時間は30秒で、30秒 -> 15秒 -> 7秒 -> 3秒に減少します。

  • 追加効果発動に対する基準ターンが次のように変更されます。

(既存)最初30ターン、以後15ターンが経過する度に攻撃力10%増加、体力10%減少

(変更)最初20ターン、以後15ターンが経過する度に攻撃力10%増加、体力10%減少

よりスピーディーに迫力あふれるワールドアリーナのため、追加効果が発動されるターン数を短縮しました。

  • 勝敗による勝ち点の算定バランスが調整されます。

シーズン1のマッチングと勝ち点変化のデータに基づき、よりバランスのとれた勝ち点の数値が適用されるよう内部算式を改善しました。

ここまでがワールドアリーナシーズン2で変更されるルールです。

新しいルールを通じてより完成度の高いワールドアリーナコンテンツを提供してまいりたいと思います。

また、シーズン2のオープンに合わせて新しい報酬が追加される予定です。

下記より詳細をご確認ください。

▶ 新しく追加されるワールドアリーナシーズン2の報酬

まずはワールドアリーナ1位のレジェンド召喚士には特別な報酬が追加される予定です。

  • ワールドアリーナに'名誉の殿堂'というメニューが追加されます。

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:それぞれのシーズン別にレジェンドを達成した召喚士様を記念する名誉の殿堂が追加されます。全サーバーからたった1人だけ!名誉の座をかけて戦ってください!

  • ワールドアリーナレジェンドにはユニークな彫刻像が支給されます。

:上記の名誉の殿堂以外にレジェンド召喚士にはシーズン別にたった1つのみ提供される彫刻像が追加支給されます。下記のイメージをご確認ください。

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該当彫刻像は村に設置でき、タップすると自分の召喚士名とともに[World Arena Season1 Legend]というエフェクトテキストが表示されます。たった一つだけの特別な建物です。

  • ワールドアリーナシーズン2の新規報酬が追加されます。

:該当シーズンのみ獲得できる[シーズン報酬]でホムンクルスの形状変幻および新規形状エフェクト、アイリンの乗り物などが提供されます。

まだ開発中であるため、イメージはお見せできませんが、とても素敵な報酬なので楽しみにお待ちください!

また、ワールドアリーナショップにもアイリンの乗り物や形状エフェクト、アイリンの家、アイリンの乗り物の保管所などの新しいタイプの建物も追加される予定です。

様々な新規報酬とルールが追加されるワールドアリーナシーズン2、オープンまで楽しみにお待ちください!

ワールドアリーナに関する内容はここまでとなります。

もうひとつ、次回のアップデートではワールドアリーナだけではなく、異界ダンジョンも大きく変わります。

下記より詳細をご確認ください。

▶ 異界ダンジョンの報酬とバランスが調整されます。

召喚士の皆様が異界ダンジョンをもっと楽しくプレイできるよう、異界ダンジョンのバランスを調整することにしました。

  • 異界ダンジョンでドロップされる報酬が再調整されます。

:異界ダンジョンのプレイ報酬で[報酬ボックス]が追加され、該当ボックスでは闘志/決意/高揚/命中/根性のルーンと関連ジェム/練磨石、その他のアイテムが一定確率でドロップされます。

:異界ダンジョンで闘志/決意/高揚/命中/根性のルーンに関するジェムと練磨石がドロップされるようになり、異界レイドではこれ以上該当ジェムと練磨石がドロップされません。

(レイドでのジェムと練磨石の総ドロップ率に変わりはありませんので、以前よりジェムと練磨石がドロップされやすくなると思います)

:-Bランク以上では常に'凝縮された魔力の結晶'がドロップできるよう変更されます。代わりに、1回にドロップされる量が小幅減少します。(確率増加によって結果的にはより多くの凝縮された魔力の結晶を獲得できると思います)

下記の表をご参考ください。

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  • 闘志/決意/高揚ルーンの効果が上向されます。

[闘志]味方の攻撃力+7% -> +8%

[決意]味方の防御力+7% -> +8%

[高揚]味方の体力+7% -> +8%

  • 闘志/決意/高揚/命中/根性ルーンの販売価格が調整されます。

:ルーンのランクによって161~300%まで販売価格が上向されます。

パッチ作業の前に獲得したルーンの場合、価格調整が適用されません。

:これ以上異界ダンジョンのプレイ報酬でマナストーンがドロップされません。しかし、ルーン/練磨石/ジェムなどがドロップされるようになり、売却を通じてマナストーンを獲得できます。ルーンの売却価格が上向されたため、獲得できるマナストーンも以前より多くなると思います。

  • 異界ダンジョンで有利な相性のモンスターで攻撃するとダメージ量が50%増加します。代わりに不利な相性のモンスターは異界魔獣から受けるダメージ量が50%増加します。異界魔獣の防御力が小幅増加します。

:異界ダンジョンで主に使われるモンスターたち、特に攻撃系のモンスターの場合は属性に関係なく画一化されていて多様性と戦略性を追及するササマナーズウォーにはそぐわないと判断しました。また、単純にスペックを上げて高いスコアを獲得することより、低いスペックでも属性と攻略に相応しいモンスターを使って高いスコアを獲得することがより良いのではないかと思いました。異界ダンジョンの属性別のコンセプトをより強化し、これからは該当異界ダンジョンに相応しい属性のモンスターを使うことでより高いランクを獲得できると思います。

最後にもう一つ!

2017アップデートプレビューで公開したサポート系'ホムンクルス'が次週アップデートされる予定です。

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  • 今現在、バランス調整作業を行っているため、具体的なスキル内容はご案内できませんが、様々な強化効果と弱化効果を持つとても魅力的なモンスターです!

(パッチノートでご紹介させていただいた内容は今現在、開発中の内容であり、実際のアップデートでは内容が変更される場合もあります)

今回のパッチノートはここまでとなります。

では、アップデートまで楽しみにお待ちください!​



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2017-01-23

『サッカースピリッツ』 2017年1月24日 パッチノート

いつも「サッカースピリッツ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

今回のパッチノートでは2017年1月24日にアップデートされる内容についてご紹介いたします。

メンテナンス実施日程

2017年1月24日(火) 14:00 ~ 15:00

アップデートの為に行われるメンテナンス時間中、ゲームをご利用できませんのでご了承ください。

ご利用中の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

アップデート内容

1. キャラクター

● 究極覚醒 : エリカ(熱血)が追加されました。

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《心持ち》 → 《星色の幻》

> 心持ち : パス効果が40%増加及び被ダメージが10%減少

> 星色の幻 : パス効果40%と瞬発力30%が増加及び被ダメージが30%減少

● 究極覚醒 : イル(疾風)が追加されました。

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《千年竜王の勢い》 → 《千年竜王の罪》

> 千年竜王の勢い : シュート時、8分間、敵ラインのクリ抵抗を5%減少及び被ダメージを5%増加(最大5回累積)

> 千年竜王の罪 : 攻撃時、8分間、敵ラインのクリ抵抗を12%減少及び被ダメージを12%増加(最大3回累積)

● 究極覚醒 : MX87 ルキア(稲妻)が追加されました。

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《コア加速》 → 《クラクティニウム・システム》

> コア加速 : 行動速度3につき、攻撃力が10増加

> クラクティニウム・システム : 反撃抵抗が20%増加及び行動速度3につき攻撃力12とクリ率1%が増加

● 究極覚醒 : ラティオス(閃光)が追加されました。

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《結束》 → 《天上の栄光》

> 結束 : 同じラインの守備力20%と最大体力25%が増加

> 天上の栄光 : チーム内の閃光属性選手の最大体力20%と攻撃力20%が増加

● 究極覚醒 : ヴィトス(暗黒)が追加されました。

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《狂乱》 → 《デビルレイジ》

> 狂乱 : 体力が80%未満の時、クリ率と攻撃力が40%増加

> デビルレイジ : 体力が90%未満の時、クリ率40%・攻撃力40%・貫通力30%が増加

2. 新コンテンツの実装・その他

● 時空の隙間にライバルマッチが開放されます。

- ライバル選手 : EA14 エイリ(水着)(稲妻)

> 1月30日(月) ~ 2月12日(日)の間、開放されます。クリア後にも何度も挑戦できるマッチです。

> 勝利すると一定の確率で★4ライバル選手を獲得できます。

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● 時空の隙間にライバルマッチが開放されます。

- ライバル選手 : ディディ(閃光)

> 2月6日(月) ~ 2月19日(日)の間、開放されます。クリア後にも何度も挑戦できるマッチです。

> 勝利すると一定の確率で★4ライバル選手を獲得できます。

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● 時空の隙間にボス(手下)マッチが開放されます。

- 手下選手 : クローンの襲撃(暗黒)

> 1月30日(月) ~ 2月10日(金)までの月~金曜日のみ開放されます。クリア後にも何度も挑戦できるマッチです。

> 勝利すると一定の確率で★3~4手下選手を獲得できます。

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● 時空の隙間にボスマッチが開放されます。

- ボス選手 : フォンタス(暗黒)

> 1月30日(月) ~ 2月12日(日)までの土~日曜日のみ開放されます。クリア後にも何度も挑戦できるマッチです。

> 勝利すると一定の確率で★5ボス選手を獲得できます。

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● シーズンスカウトが更新されます。

- ボスマッチ開放によるシーズンスカウト内容の変更

> 2017年1月30日(月) ~ 2017年2月12日(日)までオープンされます。

> ボスマッチ、ボス(手下)マッチをプレイするとポイントを獲得します。

獲得したポイントはシーズンスカウトで選手と交換できます。

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ペンギンマッチ販売終了

- ショップ→マッチのペンギンマッチ販売を終了します。


今回のパッチノートはここまでです。

アップデートをお楽しみにしてください!


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2016-09-07

『サッカースピリッツ』 2016年9月8日 パッチノート

いつも「サッカースピリッツ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

今回のパッチノートでは2016年9月8日にアップデートされる内容についてご紹介いたします。

メンテナンス実施日程

  • 2016年 9月 8日(木) 11:00 ~ 16:00

アップデートの為に行われるメンテナンス時間中、ゲームをご利用できませんのでご了承ください。

ご利用中の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

アップデート内容

1. キャラクター

● 究極覚醒 : ルシアン(熱血)が追加されました。

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 《錬金術師の秘薬》 → 《秘伝 - 錬金体術》

> 錬金術師の秘薬 : 最大体力25%とクリ抵抗20%が増加

> 秘伝 - 錬金体術 : 最大体力35%とクリ抵抗40%が増加

● 究極覚醒 : アイレ(疾風)が追加されました。

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 《身をまとう風》 → 《旋風の守護》

> 身をまとう風 : 被シュート時、60%の確率でクリ抵抗が40%増加(体力15%を先行回復)

> 旋風の守護 : 被シュート時、60%の確率でクリ抵抗が90%増加(体力30%を先行回復)

● 究極覚醒 : ZUXX ロビン(稲妻)が追加されました。

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 《アンチ-ストライク》 → 《アンチ-クライシス》

> アンチ-ストライク : 被シュート時、クリ抵抗が30%増加

> アンチ-クライシス : 被シュート時、クリ抵抗30%とクリダメ抵抗が40%増加

● 究極覚醒 : ケイ(閃光)が追加されました。

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 《守備万全》 → 《グレートウォール》

> 守備万全 : 被攻撃時、10分間、クリ抵抗が10%増加及び被ダメージが10%減少(最大3回累積)

> グレートウォール : 被攻撃時、10分間、クリ抵抗が20%増加及び被ダメージが15%減少(最大3回累積)

● 究極覚醒 : ジブロイ(暗黒)が追加されました。

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 《大胆さ》 → 《風雲児のプライド》

> 大胆さ : 最大体力が20%増加及び被ダメージが20%減少

> 風雲児のプライド : 最大体力が40%増加及び被ダメージが30%減少

2. 新コンテンツの実装

● 時空の隙間にライバルマッチが開放されます。

- ライバル選手 : Z211 リッツ(稲妻)

> 9月12日(月) ~ 9月25日(日)の間、開放されます。クリア後にも何度も挑戦できるマッチです。

> 勝利すると一定の確率で★4ライバル選手を獲得できます。

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● 時空の隙間にライバルマッチが開放されます。

- ライバル選手 : ディディ(閃光)

> 9月19日(月) ~ 10月2日(日)の間、開放されます。クリア後にも何度も挑戦できるマッチです。

> 勝利すると一定の確率で★4ライバル選手を獲得できます。

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● 時空の隙間にボス(手下)マッチが開放されます。

- 手下選手 : クローンの襲撃(暗黒)

> 9月12日(月) ~ 9月23日(金)までの月~金曜日のみ開放されます。クリア後にも何度も挑戦できるマッチです。

> 勝利すると一定の確率で★3~4手下選手を獲得できます。

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● 時空の隙間にボスマッチが開放されます。

- ボス選手 : フォンタス(暗黒)

> 9月12日(月) ~ 9月25日(日)までの土~日曜日のみ開放されます。クリア後にも何度も挑戦できるマッチです。

> 勝利すると一定の確率で★5ボス選手を獲得できます。

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  • ボス選手フォンタス(暗黒)覚醒には、手下選手クローンの襲撃(暗黒)が必要となります。

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● 図鑑にライバル選手を追加

- 図鑑にライバル選手Z211 リッツ(稲妻)が追加されました。

- 図鑑にライバル選手ディディ(閃光)が追加されました。

● 図鑑に手下選手を追加

- 図鑑にボス(手下)選手クローンの襲撃(暗黒)が追加されました。

● 図鑑にボス選手を追加

- 図鑑にボス選手フォンタス(暗黒)が追加されました。

● シーズンスカウトが更新されます。

- ボスマッチ開放によるシーズンスカウト内容の変更

> 2016年9月12日(月) ~ 2016年9月25日(日)までオープンされます。

> ボスマッチ、ボス(手下)マッチをプレイするとポイントを獲得します。

  獲得したポイントはシーズンスカウトで選手と交換できます。

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● ストーリーモードに【ヘル】難易度追加

- ストーリーモードに【ヘル】難易度が追加されました。

● 試練のコロッセウムがオープンされました。

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  • 試練のコロッセウムはミッションを全てクリアすると勝利する新しいコンテンツです。

> ゴールを決めても与えられたミッションをクリアしないと試合に負けてしまいます。

> 絶望のコロッセウムと違って、自由に試合を選んでプレイすることができます。

> 順位とは関係なく、自分がクリアした試合数によって報酬が支給されます。

-> 報酬はメールボックスに支給されます。

-> 様々な報酬が用意されていますのでぜひ挑戦してみてください。

- 試練のコロッセウムのリセットは2週間ごとに行われます。

● 試練のコロッセウム:デッキセーブ機能

- 試練のコロッセウムにはクリアした時のデッキをマッチごとにセーブする機能があります。

> ただしデッキをロードすると現在使用中のデッキに上書きされます。

<セーブ>

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<ロード>

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※ マッチ入場の際、上書きされても構わないデッキに変更してからロードしてください。

● イベントスカウトがオープンされました。

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  • イベントスカウトは特定イベント期間中のみオープンされます。
  • イベント期間中、ストーリーモード&時空の隙間の試合をクリアするとポイントを獲得します。

> イベント内容によってST消費量に比べて獲得するポイントは異なる場合がございます。

> マネージャーのST消費量減少スキル効果が適用されている場合でも、獲得できるイベントポイントは同じです。

> ボス関連マッチのシーズンポイントと重複支給されません。(シーズンポイントが獲得できるマッチではシーズンポイントのみ手に入ります。)

- イベントスカウトには色んなアイテムが登場します。

● クラブシステムを実装しました。

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[クラブ入会]

  • 自らクラブを創設する

> エンブレム・ロゴマーク/エンブレム・ペナントを選べます。

> クラブ名、クラブ紹介文を入力できます。

> クラブ創設時、1,000,000ゴールドが創設費用として必要です。また、メンバーが1名でも残っている場合、オーナーは退会できません。

(退会するためには他のメンバーにクラブオーナー権限を委任しなければなりません。

> クラブ創設時、クラブの入会方法を選べます。創設後、【クラブメンバー】ページで変更することも可能です。

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  • 既存クラブに入会

> クラブリストで表示されるお勧めクラブやクラブ名を検索して入会することができます。

> 退会はいつでも可能ですが、入会してから12時間が過ぎるまでは他のクラブに入会できませんのでご注意ください。

[クラブスキル]

  • クラブスキルはクラブオーナーのみアップグレードできます。

> 一般メンバーはクラブスキル効果を持つ建物の外見、レベル、効果だけ確認できます。

  • クラブレベルが上がる度にクラブスキルのアップグレードに必要な「投資ポイント」を1獲得します。(創設時に投資ポイント1支給)
  • クラブオーナーはRESETボタンでクラブスキルをリセットできます。

> クラブスキルをリセットするためにはクラブオーナーが300,000ゴールドを払わなければなりません。

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[その他]

- クラブランク

> マッチ/PvPで獲得したポイントによってクラブ内のメンバーランクが変わります。

> クラブの上位5位には固有のランク名が表示されます。

> クラブオーナーのランク名は変更されません。

- クラブヒストリー

> メンバーの選手獲得/ユニークスピリットストーン獲得/お知らせ変更/メンバーの入会・退会などの履歴がクラブヒストリーに残ります。

- クラブ掲示板

> クラブ掲示板にコメントを残すと他メンバーが確認できます。

- クラブのお知らせ

> クラブオーナーはメンバーへのお知らせコメントを作成することができます。

- 出席

> 23時間に1度、出席することが可能です。出席するとクラブ経験値を獲得できます。

> 出席すると会議室効果(クラブスキル)によりゴールドを獲得することができます。(メールボックスに支給)

> 出席すると食堂効果(クラブスキル)によりSTを獲得することができます。(メールボックスに支給)

- クラブメンバーの情報を確認 (他クラブのメンバーも確認可能)

> 所属中のクラブメンバーまたは他クラブメンバーのプロフィールを確認できます。

- クラブメンバーをフレンド申請 (他クラブのメンバーにも申請可能)

> 所属中のクラブメンバーまたは他クラブメンバーにフレンド申請をすることができます。

- クラブオーナー委任

> クラブオーナー専用機能です。クラブメンバーにクラブオーナーの権限を委任することができます。

- クラブ解散

> クラブオーナー専用機能です。 クラブを永久に解散します。他にクラブメンバーがいない場合、解散することが可能です。

- クラブメンバー追放

> クラブオーナー専用機能です。 問題を起こしたメンバーを追放します。

- クラブ戦

> クラブ戦は次の大型アップデートに追加される予定でございます。

● ストーン限定マッチが解放されました。

- 大型アップデートを記念してストーン限定マッチを解放します。

> 実施期間 : 9月8日(木) アップデート後 ~ 9月18日(日)

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● 経験値ブースターの販売

- 次元石ショップで経験値ブースターを販売いたします。

> バフ効果持続期間 : 7日間

> 数量 : 1個

> 販売価格 : 次元石 50個

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● フォーラムが言語別に分類されます。

- 現在、一つになっているフォーラムが端末の言語設定によって分類されます。

> 日本語 → 日本語フォーラム

> その他 → 英語フォーラム [共通]

● ★5獲得時、星ランクに関する案内が表示されます。

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● ログイン時、表示されるパッケージページの非表示/バナーの表示順番の変更

- 既存 : クロスプロモーションバナー → イベントバナー

- 修正 : イベントバナー →クロスプロモーションバナー

● フレンドデッキを確認できるようになりました。

既存 :

フレンドをタップ → プロフィール

フレンドを長押し → エース選手の詳細情報ページ

変更 :

フレンドをタップ → プロフィール

フレンドを長押し → デッキ情報ページ

デッキ情報ページの選手を長押し → 該当選手の詳細情報ページ

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タップすると

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長押しすると

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● ★4以下選手が特訓で★5になると3番目のスピリットストーンが解放されます。

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● 選手寮/マネージメント背景とBGMが追加されます。

  • 秋をコンセプトにした背景とBGMが追加されます。

> マネージメント → 【ETC】で春/秋テーマBGMが選べます。

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● マネージメントページの背景変更

- 秋コンセプトのマネージメント背景が追加されます。

> マネージメント → 【ETC】で春/秋の背景テーマが選べます。

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アップデート後、初めて購入するお客様には購入金額に関係なく追加特典をプレゼントします。

- 初回購入特典 : ★5選手ボックス / プレミアムチケット5枚 / ★6ペンギンボックス5個 / ST 50 x5

● チュートリアルクエストが追加されます。

- チュートリアルクエストには初心者~上級者まで3つの難易度があります。クエスト達成後、報酬がもらえます。(総30段階)

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● 属性の相性による影響が強化されます。

- 既存 : 有利属性の場合 : 攻撃力が25%増加 / 被ダメージが25%減少

- 変更 : 有利属性の場合 : 攻撃力が25%増加 / 被ダメージが25%減少 / 瞬発力が10%増加

不利属性の場合 : 瞬発力が10%減少

※ 属性の相性 : 熱血 → 疾風 → 稲妻 → 閃光 → 暗黒 → 熱血

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● 絶望のコロッセウムでチャンピオンが乱入した時、結果画面で確認できるようになります。

- チャンピオンが乱入すると【次の試合】ボタンに表示されます。

> また、チャンピオンのレベルが確認できるようになります。

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● 新しいスキル効果アイコンが追加されます。

<スキル効果アイコン追加>

協力守備 (二人が肩を組み合っているアイコン)

バフ解除 (粉々になって上に向かっている矢印アイコン)

デバフ解除 (粉々になって下を向かっている矢印アイコン)

復活時間 (天使と砂時計のアイコン)

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● ガチャで伝説選手が登場すると専用エフェクトが見えるようになりました。

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● ログイン報酬の内容を調整しました。

<既存>

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<変更後>

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● スカウトのマネージャー出現に関する説明が追加されました。

※ マネージャーは通常に出現します。

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● アプリアイコンの変更

アプリアイコンの絵柄が「ノア」から「セレナ」に変わります。

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● チームストーリーが追加されます。

- 図鑑の【STORY】ボタンをタップするとチームストーリーが表示されます。

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● ギャラクシースーパーリーグのシーズン報酬内容を調整しました。

  • 現在、ギャラクシースーパーリーグのシーズン報酬はシーズン専用選手(前シーズン : ミキ)のみ支給されていますが、

これからはシーズン専用選手と★3リトレが支給されるように報酬内容を調整いたしました。

# 調整したシーズン報酬の内容

ギャラクシーリーグ : 専用選手 x6 / ★3リトレ x6

チャンピオンズリーグ : 専用選手 x5 / ★3リトレ x5

ダイアモンドリーグ : 専用選手 x4 / ★3リトレ x4

プラチナリーグ : 専用選手 x3 / ★3リトレ x3

ゴールドリーグ : 専用選手 x2 / ★3リトレ x2

シルバーリーグ : 専用選手 x1 / ★3リトレ x1

ブロンズリーグ : 報酬なし

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● パックが追加されました。

パック3種類追加


※スペシャルパック

販売期間 : 毎月1日 00:00 ~ 5日 00:00

価格 : 9,800円

パック内容

- ★5選手ボックス

- 時空石1,100個

- 1,000,000ゴールド

- ★4レアスピリットストーン2個


※超越強化パック

販売期間 : 毎月10日 00:00 ~ 15日 00:00

価格 : 6,000円

パック内容

- ★5リトレ

- 時空石300個

- 虹の精霊

- ブラックホール・プー


※強化パック

販売期間 : 毎月 20日 00:00 ~ 25日 00:00

価格 : 6,000円

パック内容

- ★5ベルゼブブ

- 時空石300個

- ★5ゲートキーパー

● 週末に特定選手の確率UPします。

週末にイベントガチャで特定選手の確率UP!します。

- 毎週土曜日 00:00 ~ 日曜日 24:00まで特定選手の確率UP!

- 対象 : 究極覚醒Ver.が公開された★5選手3名 + その他★5選手2名 + 伝説選手2名

-> ★5選手5名 + 伝説選手2名

アップデートファイルチェックに掛かる時間が短くなりました。

● 通信エラーページ表示

- 既存 : 接続待ち状態で10秒が過ぎると通信エラーページが表示される

- 変更 :

> 接続待ち状態で10秒が過ぎると自動的に再接続を1回行う

> その後、10秒が過ぎても接続できない場合は通信エラーページが表示される

● プロフィールのキャラクターイラストが名前テキストと重ならないように修正しました。

● チュートリアルの一部が削除されます。

- 基本チュートリアル終了後、スピリットストーン/マネージャー/スカウトページへ移動すると表示されたチュートリアルが削除されます。

● ドロップリストが表示されます。

- ドロップリストでドロップされるキャラクター(選手/マネージャー/特殊カード)、スピリットストーンを確認できます。

● アチーブメントの報酬を獲得するとアチーブメントリストが消える不具合を修正しました。

● ビギナーパックの内容を調整しました。

[ビギナーパック1]

- 既存 : ★4~5選手ボックス x1 / 時空石150個 / 次元石15個 / 150,000ゴールド / プレミアムチケット2枚

- 変更 : ★4~5選手ボックス x3 / 時空石150個 / 次元石15個 / 150,000ゴールド

[ビギナーパック2]

- 既存 : ★4~5選手ボックス x3 / 時空石400個 / 次元石40個 / 300,000ゴールド / プレミアムチケット7枚

- 変更 : ★4~5選手ボックス x10 / 時空石400個 / 次元石40個 / 300,000ゴールド

スキル効果数値の表示形式が変わりました。

- スキル効果数値の小数点が.00の場合には小数点が表示されません。

- スキル効果数値が小数点以下3桁まで表示されるように変更されます。

● エミュレータ(ブルースタックスなど)による登録ができなくなります。

● ボーナスパックが常時販売されるようになりました。

3.バランス

● デッキコストの上限がなくなります。

● コスト関連スキルが変更されます。

- 最大コスト増加スキルを持つマネージャーのスキルが変更されます。

マネージャー : サキ

最大Costが5増加

-> 最大部屋数が5枠増加、スキルレベル毎に1増加

マネージャー : リカ

最大Costが20増加

-> 最大部屋数が15枠増加、スキルレベル毎に3増加

● 前方パス・ロングパスのAIが改善されます。

- 状況を分析し、より合理的な判断をするように変わります。

● PvPで試合開始の時、先攻チームのスピリットゲージが減少します。

- これからはPvP(ギャラクシーリーグ)で先攻チームに若干のペナルティが適用されます。

> 先攻チームは試合開始時、スピリットゲージが100%→50%になります。(スピリットゲージ3枠の中で1枠→0.5枠に調整)

● GKポジションに配置すると発動するパッシブスキル効果が選手詳細情報ページに適用されます。

● リーダーのスキル発動AIが改善されます。

- アクティブパススキルを受けてボールを持っている場合、リーダータイプの選手はスキルをチェックするようになります。

● ゲリラペンギンマッチの難易度と報酬を調整しました。

- 難易度 : 易しい/難しいマッチがクリアしやすくなります。

- 暗黒ペンギン- 易しいマッチの構成が変更されます。

- 難易度 : 難しいマッチで★6ペンギンを低確率で獲得できます。

● 精霊マッチ入場に必要なST量が変わります。

- 難易度 : 超易しい/超難しいのマッチの場合、入場STが8 → 4に変わります。

> 変更されたST量に従って、精霊のドロップ率とゴールド量が変更されます。

● ストライカーのスキルが変更されます。

- 【熱血】飛鳥

> アクティブスキルが変更されます。 (究極覚醒基準)

> 既存 : [シュート] クリ率とクリダメが60%増加 / スピリットゲージ1枠消費、再使用時間12分

> 変更 : [シュート]クリ率25%とクリダメ20%が増加(最大5回累積) / スピリットゲージ0.5枠消費、再使用時間2分

- 【稲妻】ブレード

> アクティブスキルが変更されます。 (究極覚醒基準)

> 既存 : [シュート]攻撃力60%とクリ率50%が増加 / スピリットゲージ1枠消費、再使用時間2分

> 変更 : [シュート]攻撃力25%とクリ率25%が増加(最大5回累積) / スピリットゲージ0.5枠消費、再使用時間2分

- 【稲妻】MX82 バン

> アクティブスキルが変更されます。 (覚醒基準)

> 既存 : [シュート] 攻撃力50%とクリ率40%が増加 / スピリットゲージ1枠消費、再使用時間12分

> 変更 : [シュート] クリ率20%とクリダメ15%が増加(最大5回累積) / スピリットゲージ0.5消費、再使用時間2分

> パッシブスキル「ハッキングコード」が1段階スキルに変更され、効果が変わります。

> 既存 : ハッキングコード - ブロック時、20分間、攻撃力20%とクリダメ20%が増加(最大3回累積)

> 変更 : ハッキングコード - シュート時、10分間、攻撃力20%とクリダメ20%が増加(最大3回累積)

> パッシブスキル「時間加速」が2段階スキルに変更され、効果が変わります。

> 既存 : 時間加速 - 3分毎にアクションバーを80%回復

> 変更 : 時間加速 - 2分毎にアクションバーを30%回復 / 時間加速 - 2分毎にアクションバーを50%回復

- 【疾風】キリン

> アクティブスキルが変更されます。 (究極覚醒基準)

> 既存 : [シュート]攻撃力60%とクリ率50%が増加 / スピリットゲージ1枠消費、再使用時間2分

> 変更 : [シュート]攻撃力25%とクリ率25%が増加(最大5回累積) / スピリットゲージ0.5枠消費、再使用時間2分

> パッシブスキル「稲妻集中」の効果が変わります。

> 既存 : 攻撃時、10分間、クリ率とクリダメが20%増加(最大3回累積)

> 変更 : 攻撃時、10分間、クリ率20%とクリダメ25%が増加(最大3回累積)

> 究極覚醒パッシブスキル「真・雷光波」の効果が変わります。

> 既存 : シュート時、100%の確率で2分間、敵ラインを麻痺状態にし攻撃力を100%減少

> 変更 : シュート時、100%の確率で2分間、敵ラインを麻痺状態にし瞬発力を30%減少

- 【暗黒】ルシッド

> 究極覚醒パッシブスキル「日食」の効果が変わります。

> 既存 : パス時、10分間、行動速度75%と受けるパス効果150%が増加

> 変更 : パス・クリティカル時、10分間、行動速度50%と受けるパス効果150%が増加

- 【閃光】ラティオス

> パッシブスキル「光輝」、「光輝供廚慮果が変わります。

光輝

> 既存 : シュート時、味方全員の体力を25%回復

> 変更 : シュート時、クリ率が25%増加及び味方全員の体力を25%回復

光輝II

> 既存 : シュート時、味方全員の体力を30%回復

> 変更 : シュート時、クリ率が30%増加及び味方全員の体力を30%回復

- 【暗黒】ラヴィアン

> パッシブスキル「グラビティダウン」の効果が変わります。

> 既存 : シュート時、敵ラインの体力に20%のダメージ及び被ダメージを20%増加(「体力ダメージ」を与える効果は発動する度に効果数値が逓減する)

> 変更 : シュート時、敵ライン選手の残り体力に15%をダメージ及び被ダメージを20%増加

* 「残り体力にX%のダメージ」効果数値は逓減されません。


● 前方パス・ロングパスにアクションバー回復能力が追加されます。

アクティブスキルの前方パス・ロングパス効果にアクションバー回復効果が追加されます。

> 前方パス : 30%

> ロングパス : 20%

* ターゲットに適用される効果は「アクションバー回復効果」+「基本パスによるアクションバー回復効果」です。 (前方パスは40% / ロングパスは30%)

* 上記内容は【疾風】レオナルド/【暗黒】タルシラに適用されません。

● 一部スキルのバランスを調整しました。

スピリットゲージの回復/ダメージ/奪う効果を持つパッシブスキルのバランスを調整

空間圧縮

> 既存 : パス時、敵ラインのアクションバー15%とスピリットゲージ20%を減少

> 変更 : パス時、敵ラインのアクションバー15%とスピリットゲージ15%を減少

ㄴ 所持キャラクター : ヴァルキア

空間圧縮II

> 既存 : パス時、敵ラインのアクションバー20%とスピリットゲージ25%を減少

> 変更 : パス時、敵ラインのアクションバー20%とスピリットゲージ20%を減少

ㄴ 所持キャラクター : ヴァルキア


4.不具合修正

● [iOS] チャットでチャンネル変更時、数字ではない文字を入力するとアプリが落ちる不具合を修正しました。

● チャットで伝説選手獲得メッセージ→伝説選手情報画面でスキル名がスクロールするようになりました。

● ギャラクシースーパーリーグのトーナメント結果画面で「大当たり」のフォントが修正されました。

● 試合終了後、キャラクターの台詞が2行以上の場合、吹き出しの上部が表示されない不具合を修正しました。

● チュートリアル進行中、強制的に終了する場合、タッチが正常にできない不具合を修正しました。

● 時空の隙間で2倍文字が正常に表示されない不具合を修正しました。

● [iOS] チャットで絵文字が正常に入力されないバグを修正しました。

● 友情ガチャのドロップリストのテキストが修正されました。

- 友情ガチャに追加された★6虹の精霊/★6ブラックホール・プーの名前がドロップリストに表示されます。

- 無料ガチャ(友情ガチャ) のテキスト【★3~5】→【★3~6】に修正しました。

● [Android] HIVEログアウト後、タイトル画面で【戻るボタン】をタップしても効かない不具合を修正しました。

● バフの表示エラーを修正

- ゴールド・経験値バフ効果が終わったり、関連イベントが開催されてない場合にも表示される不具合を修正しました。

● 特訓ページの特訓後、選手情報プレビュー機能が削除されした。

● 敵選手の数によって攻撃力が増加するアクティブスキルが正常に表示されない不具合を修正しました。

● スピリットストーンの強化中、ポップアップ画面が表示されている場合は後ろのボタンがタップされないようになります。

● 試合中、時間が経過していないのにアクションバーが回復される不具合を修正しました。

● 試合を中止した場合、アプリが強制的に終了されたり、バフアイコンが正常に表示されない不具合を修正しました。

● 試合スコアに関するエラーが修正されました。

● 他ラインの選手が行動不可状態から行動可能になった場合、状態がリセットされない不具合を修正しました。

- 他ラインの選手状態が正常にリセットされるようになります。

● MX54 バーチャーのパッシブスキル「電力チャージ」がポジションに影響を与えるにも関わらず、個人強化タイプのアイコンで設定されていて、「天気 : 雨天」の効果を受けない不具合を修正しました。

● 編成画面で選手メニューとランク基準表が重なって表示されるバグを修正しました。

● OSによって異なるスキル効果数値が表示されるバグを修正しました。

● 全てのパックの下に表示される「初回購入イベントとは別のイベントです。」というテキストが非表示されます。

● ブラックホール・プーのテキストを修正しました。

● テキストの改行・フォント調整を行いました。

● スピリットストーン合成に関するテキストが修正されました。

- ★4スピリットストーンを合成した時、下に「ユニークスピリットストーン獲得確定」テキストが表示されます。

メンテナンスサーバー終了に関するテキストを修正しました。

- 現在 : サーバーメンテナンスが始まりました。アプリを終了してください。

- 改行コード挿入 : サーバーメンテナンスが始まります。\nアプリを終了してください。

● 図鑑で手下選手(絶対規律・風紀委員会)のテキストを調整しました。

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今回のパッチノートはここまでです。

アップデートをお楽しみにしてください!



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