Silverlight IDE

この前のエントリでSilverlightアプリをサーバーサイドでビルドするというのやってみたけど、そこから発展してオンラインでSilverlightアプリの開発ができるSilverlightIDEというのを作ってみた。

IDEとか大層な名前付けてるけど、できることは既存のソースを変更してビルドして、プレビューするだけとなんともしょぼいWebアプリ。ファイルの追加とか削除も今のところはできない。

いつものサーバーで公開したかったんだけど、このアプリの実行にはSilverlight SDKがサーバーにインストールされている必要があって、今借りているレンタルサーバーにはそれが入っていないので動かすことができない。レンタルサーバー屋にインストールのお願いをしているので、それが受理されれば公開する予定。*1とりあえず今はソースを自分のマシンでビルドして試して下さい。

開発環境

使い方

メイン画面は以下のようになっている。左側にプロジェクトツリー、右側にエディタが表示されている。

左側のプロジェクトツリーからファイルを選択すると、その内容が右側のエディタに表示される。

これを以下のように変更して、[保存]のリンクをクリックすると変更内容を保存できる。

そして、[ビルド]リンクをクリックすると新規ウィンドウが開いて、プロジェクトがビルドされ、ビルドに成功するとSilverlightコンテンツが表示される。ちなみにビルドに失敗するとエラーメッセージが表示される。

これで何かがつくれるとも思わないけど、開発環境を入れたくは無いけどちょっと触ってみたいという人にはうけるかもしれない。ここから発展させて色々な事ができそうな気がしてきた。

ちなみにプロジェクトはそのセッションでのみ有効なのでブラウザを閉じるともう触れません。

ソース

*1:断られた ヽ(`Д´)ノ