米女性が1日に2組の双子出産、7000万分の1の確率

米女性が1日に2組の双子出産、7000万分の1の確率
ロイター 2月19日(火)15時55分配信

[18日 ロイター] 米テキサス州在住の女性が、2月14日のバレンタインデーの日に、双子を2組出産した。同州ヒューストンの病院が18日明らかにした。自然妊娠で双子を2組出産する確率は約7000万分の1だという。

病院が発表した声明によると、1日に双子を2組出産という「快挙」を成し遂げたのはトレッサ・モンタルボさん(36)。赤ちゃんは4人とも男の子だった。モンタルボさんは31週目で、帝王切開により出産した。赤ちゃんの体重はそれぞれ約1300―1800グラム。

モンタルボさんは妊娠10週目のときに、担当医から双子だと告げられ、その後また検診に訪れると、3人目、4人目がいることが判明した。4つ子ではなく、2組の双子と診断された。モンタルボさん夫妻は排卵誘発剤を使用していないという。

モンタルボさんは「4人の赤ちゃんに恵まれるなんて」と喜びを語った。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130219-00000068-reut-n_ame



双子が2組ということは、一卵性双生児が2組か
一卵性双生児が1組、二卵性双生児が1組か、二卵性双生児が2組??
とにかくおめでとうございます!明るい家庭を築いてね♪

バレンタイン、業態多様化 化粧品も登場、「絆」求め商戦本格化

バレンタイン、業態多様化 化粧品も登場、「絆」求め商戦本格化
SankeiBiz 1月28日(月)8時15分配信

2月14日のバレンタインに向けた商戦が本格化してきた。女性同士で贈り合う「友チョコ」の需要拡大を当て込み、受け取る女性が喜ぶような工夫を凝らした商品が店頭に並ぶほか、ホテルは女性グループ用の宿泊プランを用意。本命の男性にアピールするギフト用の化粧品もお目見えするなど、バレンタインは食品などの業態を超えた「一大イベント」になりつつあり、低迷する個人消費の底上げ効果への期待も高まっている。

 友チョコは、東日本大震災を契機に家族や友人などの「絆」の重要性が再認識されたことで、前年のシーズンに伸長。百貨店各社は、絆を強めるというイベント的な側面を浸透させるため、見た目にもこだわった変わり種のチョコをそろえた。

 そごう・西武は「唇に塗って食べる」という口紅型の「ルージュ ア レーブル」(945円)を、主に女性同士の「友チョコ」用に展開。プランタン銀座は「驚きと感動を確実に生み出せる」と、リンゴを丸ごとキャラメルで包んだ「キャラメルアップル」(550円)を看板商品の一つとして売り出した。

 一方、ホテルは女性同士で利用する宿泊プランを拡充。ホテル日航東京(東京都港区)は、チョコのスイーツとシャンパンのボトルが用意されたルームサービス付きで、女性4人で1室が1泊10万円からという宿泊プラン「サロンドショコラ」を2月1〜14日に設定した。

 東京ベイ舞浜ホテル(千葉県浦安市)では、3回目となる「ショコラからの贈り物」が今年も人気を集めている。チョコレートケーキやチョコの香りつき入浴剤などがついて、4人1室で1人当たり1泊1万円からの宿泊プランだ。3月17日まで利用できるものの、既に予約を取りにくい状況という。

 本命の男性に向けたギフト需要も多様化しており、化粧品業界は、拡販を目指す男性用の化粧品を売り込む。身近な女性を通じて男性に商品を利用してもらい、固定的なユーザーとして取り込むのが狙いだ。

 基礎化粧品や健康食品などを展開するドクターシーラボは1月中旬、カカオエキスを配合した全身用保湿ゲル「アクアコラーゲンゲル クールメン カカオ」(100グラム入りで2940円)を数量限定で発売。カカオエキスは「古代メキシコの王侯貴族で珍重された」とされ、肌を引き締める効果があるといい、チョコと一緒にプレゼントするギフト用の需要を狙う。

 コーセーも1月中旬、肌の潤いを高める男性用のフェイシャルマスク(315円)を米衣料品「ポール・スチュアート」ブランドで発売した。

 従来は食品メーカーや小売店が中心だったバレンタイン商戦は、絆という意味合いが加わったことで、今後も多様な業態の企業の参入が相次ぎそうだ。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130127-00000003-fsi-bus_all



口紅の形のチョコレートは面白そう♪

デス・スター、高すぎて建造却下!日本の国家予算84万年分

デス・スター、高すぎて建造却下!日本の国家予算84万年分
スポーツ報知 1月14日(月)7時3分配信

 米ホワイトハウスは13日までに、映画「スターウォーズ」に登場する銀河帝国軍の巨大宇宙要さい兵器「デス・スター」を、実際に建造して雇用創出してほしいとする市民の請願に対して、公式に回答した。建造費用が、85京(850000000000000000!)ドル(約7580京円)かかるとして却下。財政再建が至上テーマのオバマ新政権には、まさに“天文学的”な金額を、費やす余裕はなかったようだ。

 映画ではダース・ベイダーの属する銀河帝国軍の球形宇宙要さいとして登場するデス・スター。星を破壊する威力も持つこの兵器を、実際に建造してほしい、とする請願は却下された。

 請願はホワイトハウスの運営する陳情受け付けサイトに出されていた。デス・スターのような施設の建造に2016年までに着手して、雇用創出と国防強化を図ってほしい、とするもの。同サイトでは、1か月間に2万5000人以上の署名が集まれば、政府が公式に対応するのがルール。過去には「宇宙人と政府が接触していることを認めろ」という請願に、政府が「地球外生命体が存在する証拠はない」とマジメに回答した例もある。

 今回のデス・スター建造請願には、規定の12月中旬までに、実に3万4435人が署名。政府に回答義務が生じて、注目されていた。

 そしてホワイトハウスは13日までに、政府の宇宙科学担当者名義で回答。「期待されるような答えではない」と冒頭に書き、デス・スター建造は現実的ではない、と却下した。理由はまず、費用。「85京ドル以上がかかるだろう。我々は負債増額ではなく、負債減のために今、尽力しているのだ」と説明した。1兆ドル超の財政赤字を解消し、財政再建することが最優先事項のオバマ新政権に、ケタ違いの建造費用を捻出する余裕はないというわけだ。

 回答では「政府は惑星破壊を支持しない」「なぜ1人乗り宇宙戦闘機に左右されるような致命的弱点のある施設に、税金をつぎ込まなければならないのか」と、映画の内容も盛り込んで、却下理由を説明。「デス・スターがなくとも、宇宙開発は進んでいる」とした上で、「科学、技術、工学、数学の道を志す者に、“フォース”の加護を!」と、これも映画に登場する用語を借り、キレイに締めくくっている。

 ◆85京ドル 京は兆の次の数字の単位。10の15乗。85京ドルは、英語では850クアッドリオンドルとなる。米国の2012年度国家予算は3兆7290億ドルで、単純に割れば、デス・スター建造費は約23万年分の予算に相当する。

 85京ドルを日本円にすると、約7580京円。日本の国家予算は、約90兆3000億円。日本だと、建造費は約84万年分の国家予算となる。

 ◆デス・スター 映画スターウォーズのシリーズ第1作(ストーリー上の順ではエピソード4)などに登場する。“悪役”に当たる銀河帝国の巨大宇宙要さい兵器。球形で、直径は120キロメートルとされ、内部には乗員100万人を抱える。主砲のレーザーは、惑星を丸ごと破壊する威力がある。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130113-00000200-sph-soci



こういった質問に対して、真剣にユーモア含めて回答する
ホワイトハウスがナイス!

21億年前の隕石から火星の水、米研究チームが発見

21億年前の隕石から火星の水、米研究チームが発見
CNN.co.jp 1月4日(金)15時19分配信

(CNN) 火星の水を多く含んだ21億年前の隕石が見つかったとして、米国の研究チームが科学誌サイエンス・エクスプレスに研究成果を発表した。

ニューメキシコ大学隕石研究所の研究チームは、火星から来たと思われる隕石を真空管に入れて加熱し、放出された気体を質量分析計を使って調べた。その結果、この気体が火星の水の蒸気であることを確認。

これまでに見つかった火星からの隕石に比べて10倍以上の水の分子が含まれていたことが分かった。カール・エイジー同研究所長は「いわば火星の水が眠りから目覚めたといえる」と話す。

隕石はモロッコで見つかったもので、1個目の発見を受けて探したところ、同様のものが複数見つかった。最も大きいもので手のひらに載るほどの大きさで、重さは320グラムあった。

隕石は噴火でできた火山岩とみられ、水との接触によって鉱物の構造の中に水分が取り込まれた結果、20億年以上たった今もその状態が保たれたとみられる。どんな形状の水と接触していたのかは不明だが、火星の湖または川、地下水、さらには凍土が噴火の熱で溶けた可能性も考えられ、「相当量(の水が)あったことは確か」(エイジー所長)だという。

火星はかつて、現在よりもずっと温暖で湿度が高く、大気と水があったという説が有力だ。今回見つかった隕石は、当時の火星の状態について知る手がかりになると研究チームは期待する。

さらにこの隕石は、米航空宇宙局(NASA)の探査機が火星の地表で発見した岩石と同様の化学成分を持っていることも分かった。現在の火星の岩石にこれほど近い隕石が見つかったのは初めて。年代的にも、これまで見つかった隕石の中では、南極で見つかった45億年前のものとされる隕石に次いで2番目の古さだという。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130104-35026499-cnn-int



こうしたニュースはいつも人をワクワクさせます♪

クリスマス・イブ、日本海側で大雪の恐れ

クリスマス・イブ、日本海側で大雪の恐れ
読売新聞 12月24日(月)11時41分配信

 24日は冬型の気圧配置が続き、太平洋側は晴れ間の出る所が多いが、日本海側では北陸や近畿、山陰地方で雪が降り、一部は大雪となる見込み。

 気象庁によると、25日午前6時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で、近畿地方50センチ、山陰・北陸・東北の各地方40センチ、北海道、関東甲信地方30センチ。

 25日から26日にかけては北海道、東北や北陸、甲信地方を中心に降雪量がさらに増えるという。

 気象庁は大雪による交通障害に警戒するよう呼びかけている。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121224-00000362-yom-soci



今日は大阪も朝から冷え込みがいつもより酷いです。。
室内にいても全く暖かくならないし(><)
もしかして、こっちも積もるのかなぁ…

強風雪で火花 電線トラブル2日で77件

強風雪で火花 電線トラブル2日で77件
北日本新聞 12月19日(水)9時47分配信


 県内の平野部が「ドカ雪」に見舞われた今月8日から9日にかけ、強風と降雪の影響で一般家庭への引き込み電線から火花が散るトラブルが相次いだ。電線のスパークは火災につながる恐れがあり、今冬は同様の気象条件となる日が多いと予想されるため、北陸電力や消防関係者は警戒を強めている。(社会部・小幡雄也)

 北陸電力によると、引き込み電線から火花が散るトラブルは、8、9の両日で計77件発生した。富山市立山町などの富山支店管内で63件、高岡、砺波両市などの高岡支社管内で13件、魚津支社管内で1件だった。

 トラブルのあった引き込み線は、いずれもビニール製の皮膜に亀裂が入っていた。この隙間から入り込んだ塩分が電線に付着し、その上に雪が降ったため火花が散ったと、北電はみている。

 富山地方気象台によると、8日は未明から強風が吹き、午前11時52分に富山市で最大瞬間風速13・7メートルを記録。石川方面の海上からも風が吹き込み、この風に塩分が含まれていた可能性が高いという。同日午後3時ごろからは雪が降り始め、裂け目のある電線に積もって、トラブルにつながったと考えられる。

 富山市消防局には、「電線から火花が出ている」という通報が計15件あった。若林健通信指令課主幹(56)は「わずか2日間で、10件以上の通報があったのは初めて」と驚く。北電配電部業務運営チームの山田知博副課長は「もともと冬場は電線関係のトラブルが多い」とした上で「今回はトラブルを引き起こす気象条件が重なったようだ」と分析する。

 電線のスパークは、火災につながる危険性をはらんでいる。今月6日、高岡市中川町で高圧電線から炎が上がった。2009年10月には、引き込み電線から出た火花が原因で、富山市の木造住宅の玄関付近を焼いた。いずれも大きな被害は出なかったものの、北電は「火災につながる可能性はゼロではない」と警鐘を鳴らす。

 同気象台によると、今月の県内はシベリアから強い寒気が流れ込むため、平年より気温が低く、降雪量も多いと見込まれる。冬型の気圧配置が強まる影響で、風の強い日も多くなりそうだという。

 北電は「老朽化した引き込み電線の更新を着実に進め、再発防止に努めたい」としている。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121219-00000108-kitanihon-l16



これまでの雪対策よりも想定外のところまで考えないといけないですね。

「閉じ込められた。助けて」東北地震でデマツイート RT1万超、朝日新聞も釣られる

「閉じ込められた。助けて」東北地震でデマツイート RT1万超、朝日新聞も釣られる
J-CASTニュース 12月7日(金)20時3分配信

 2012年12月7日に東北で震度5弱地震が発生した。ツイッターで一時トレンドワードが全て地震関連の単語になるなど、インターネット上でも大きく騒がれた。

 そんな中、「地震で家が崩れ外に出られない、救助を呼んでくれ」という「デマツイート」が急激に拡散され、朝日新聞社会部のアカウントも釣られる事態となった。

■「ウソやしwww みんなバカだねぇ」

 地震が発生してから約1時間半後の18時42分、あるツイッターユーザーが「リツイートしてください 地震で家が崩れ外にでられません がれきの中に閉じ込められています。救助をよんでください」「皆さんごめんなさい 焦っててつい場所を書くのを忘れてました 気仙沼市です」とツイートした。

 このユーザーあてに「大丈夫?」「寒いですし、大変ですが耐えてください いつか救助が必ずきます」など心配のコメントが寄せられた。また、朝日新聞社会部のアカウントからも「朝日新聞社会部です。場所はどちらですか?DMなどでもいいのでお知らせいただけますか?」との返信があった。

 このユーザーは19時、「ウソやしwww みんなバカだねぇ マジだったらTwitterなんかやらねえよ」とツイート。地震の騒ぎに乗じた「愉快犯」だったようだ。釣られてしまった人は「最低すぎる」「心がどうかしてます」「ホンマ最悪」など怒り心頭のコメントをユーザーにぶつけている。

 しかしその後も最初の「リツイートしてください」のツイートは拡散され続け、19時45分現在約1万1000リツイートされている。「やっと気仙沼の消防に繋がった。住所書ける?」「位置情報送信してください リツイートしてひろめます」など、善意のツイートもさらに寄せられてしまっている。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121207-00000011-jct-soci



オオカミ少年じゃないけれど、こういった人の好意を
バカにする最低な人は、イザという時に誰も助けて
くれないでしょうね。