Hatena::ブログ(Diary)

b. このページをアンテナに追加

08/09/02 (Tue)

ローカルのUbuntu(VMware)にTeraTerm(SSH)で接続する

デフォルトでは外部ターミナルから繋げられなくて涙目になるUbuntuですが、直接コンソールから"sudo"でroot権限を渡して、apt-getでsshをインストールすればTeraTermでSSH接続できるっぽい。
※同じような方法でtelnetをインストール、接続できるっぽ(試してないけど)

sudo apt-get install ssh

ってか、sudoコマンドでrootのpassじゃなくてログインユーザのpassを聞かれた。Ubuntuってrootが居ないの?なわけないよな??

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/comfort_b/20080902/p1
 Use OpenOffice.org

あわせて読みたい