IEにパッチ未公開のセキュリティ・ホール,攻撃コードも出現している

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040220/140200/

対策は「怪しいページ/リンクは,閲覧しない/クリックしない」「メールをテキスト形式で表示させる」「別のブラウザを使う/インターネットとイントラネットでブラウザを使い分ける」――など。

もぢら乗換え試行中〜。

ネット上では“牛丼ヤミ市”、裸エプロンまで登場 吉野家の「具」や制服を高値で取引 (けんのぼやきの記事経由)

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2004_02/1t2004022101.html

吉野家広報担当者が、制服などのグッズ流出については「あらまぁ、そんなことがあったんですか。まあこれだけ人がいれば、心ない人もいるということです」と、ちょっとションボリして語った。

はてなのリファラーに任意のタグを書き込める脆弱性 (けんのぼやきの記事経由)

http://d.hatena.ne.jp/kt-blackout/20040223#p2

まず、はてなの方はリファラーに任意のタグを書き込める状態にありました。ですので、リファラにタグを入れておくとタグとして解釈されてしまいます。当然JavaScriptも実行可能なのでいたずら可能です。

すごいですねぇ。発見する人。本当に。

フリーのASP.NET開発ツールの日本語版がダウンロード可能に

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20040223/1/

XML Webサービスに対応したアプリケーションやデータベース・アプリケーションもすべて無償で開発でき,後述する無償のホスティング・サービスを利用することで,開発したアプリケーションをインターネットに公開することも可能だ。

なかなかよろしいんじゃないでしょうか。

MSの流出コードから目をそらすオープンソース開発者

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0402/20/epic01.html

独自に開発したコードがMicrosoftのコードと似ていた場合も、盗用の疑いで告発することは確かに可能だ。しかし、Microsoftはそれを証明しなければならないし、それにはコードを見たという事実では不十分だとブロディ氏は指摘する。

無実の証明が一番難しいですからねぇ。「しらない」ことなんて、証明のしようがない。

ツールとか (id:strange さんとこの記事より)

Mozilla and IE Text Editor
http://www.massless.org/mozedit/
うまく使えばはてなの編集画面にタグ挿入ボタンをつけられそうな気がする。

面白そうなんですが、よく動きが分からない(涙

ヤフーBB、470万人分情報流出…恐喝未遂で男逮捕

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040224it06.htm

男は関係者に「DVDには470万人分の情報が記録されている」と伝えており、警視庁も、その大半が実際の加入者情報であることを確認している。最大規模の個人情報流出事件に発展するのは必至で、同庁は情報流出ルートの解明を急いでいる。

まぢですか。おいちゃんとかおーしおとかの情報も入ってたのかな。

京大研究員を起訴 不正アクセス事件で東京地検

http://www.asahi.com/national/update/0224/040.html

文化庁所管の著作権保護団体のインターネットサイトから利用者約1200人分の個人情報が引き出された事件で、東京地検は24日、京都大学研究員河合一穂容疑者(40)を不正アクセス禁止法違反の罪で起訴した。同容疑者はアクセスした事実は認めたが、同法違反には当たらないとして否認している。
起訴状によると、河合容疑者は昨年11月6〜8日、7回にわたり、京都市内などの数カ所でパソコンを使って、社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(東京都文京区)のサーバーの利用制限を解除して不正にアクセスしたとされる。

起訴まで来ましたか。うーむ。

西濃運輸がレセプト4672件紛失 患者名、病歴等記載

http://www.asahi.com/national/update/0224/005.html

西濃運輸によると、昨年12月9日午後2時ごろ、社員がレセプトの入った段ボール箱を同基金から預かり、配送方面別に仕分けして神戸支店(神戸市東灘区)の倉庫に保管。翌朝8時ごろ、配送用トラックに積み込もうとして紛失に気づいたという。

どういう運用なんでしょうね。西濃運輸(カンガルー、ですよね)もダメだけど。どういう契約をしてたのかが心配。あり得ないけど万一普通の宅配便だとしたら、保証なんてあんまり無いでしょうし。
これくらい大事なモノなら、十分な契約をしてたんだろうなぁ。

1,980円で簡単にPDFファイルが作れるソフト「いきなりPDF」(id:RIP さんとこの記事経由)

「いきなり PDF」は、あらゆる書類を簡単にPDFファイルに変換し、ファイルの容量を小さくするソフトです。インターネットで閲覧ソフトを無料ダウンロードできるPDFファイルは、WindowsでもMacでも開くことができるので大変便利です。

PDF ってちいさいっけ?

「できる限りの管理はやっていた」 ソフトバンク会見

http://www.asahi.com/national/update/0224/048.html

大量の契約者情報流出が発覚したヤフーBBを統括する「ソフトバンク」は24日午後、東京都中央区の本社で記者会見した。田部康喜・広報室長は流出については「個人情報を扱うIT企業としてすべての加入者の皆様におわびしたい」と謝罪したが、社内のデータ管理については「できる限りのことはやっていた」と強調した。

上の記事の続報ね。
で、流出を許す程度のことができる精一杯だったと。そう理解すればいいのかな。
個人情報扱う資格が・・・ですねぇ。

360度どこから回り込んでも立体に見えるディスプレイ技術、日立が開発

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/02/24/007.html

日立製作所は、360度どこから回り込んでも立体として映像を見ることができる立体映像ディスプレイ技術を開発、試作システムとして、円筒形の立体映像ディスプレイ装置「Transpost」を試作したと発表した。

すごいとは思うんですけど、7畳でしかもいらんもんいっぱいのこの部屋では必要ないのでした(笑(哀

 今日のお気に入り