Keyword Inspector (PDF ファイル とか の中身を検索するツール)

http://ohju.cside4.jp/software/kwisp/index.html
PDF ファイルの中身を検索する必要に迫られたので探してみた。
動作がそんなに軽いとは思わない (ってか普通?) けど、「レジストリを汚さない」「シンプル」なのが良い。
検索中は「応答無し」になるのが何とかなったらいいなぁ。
ネットワーク経由で 100MB 分の PDF の中から「ISAPI」なんて検索してるのが悪いのかな (笑

Windowsのアクティベーション変更、正規版ユーザーには影響なし

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/02/news023.html

Microsoftは米国時間2月28日、ネット経由のWindowsアクティベーションを中止する計画を実行に移したが、同社は違法コピー対策を狙ったこの変更で正規ユーザーに問題が生じることはないと述べている。

結局やったのか。ったく。

決闘容疑で中3男子ら逮捕=全国で3年ぶり適用−警視庁 (id:harupu:20050303#p1 経由)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050302-00000571-jij-soci

中学生同士がルールを決めて1対1で殴り合いをしたとして、警視庁非行集団特別捜査隊などは2日までに、決闘と傷害の疑いで東京都国立市内の中学3年の男子生徒3人(いずれも15歳)と同じ中学を卒業した大工(16)ら計5人を逮捕、中学3年の男子(15)を書類送検した。
決闘罪」の適用は全国では2002年以来3年ぶり、警視庁では6年ぶりとなる。

いいなぁ、決闘罪。六法とか読んでても、この辺にさしかかるとわくわくしますよね。

職場のノートPC、私的利用が7割を超える〜6割は2ちゃんねるの閲覧経験も

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/02/6673.html

なお、「持ち出し」に関する規定については、「特に規定はない」と回答したユーザーが49%を占めた。一方、規定があると回答した中には、「決められたメンバーのみ持ち出せる」(15%)、「その都度持ち出し申請が必要」(12%)、「PCの持ち出しは全面的に禁止」(2%)など持ち出しに比較的厳格な規定もあるが、「一度申請すればいつでも持ち出せる」(12%)といった緩やかな運用規定も見られた。

個人情報保護法がらみで、この辺はちゃんとやっとかないと思わぬ結果につながりかねませんよねぇ。

多英が泥酔し破廉恥な警察ざた、一時拘置

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050303-0009.html

酒好きで知られる里谷は、泥酔。連れの若い白人男性とアツアツムードになった。同誌は目撃証言として、2人は奥のVIPルームに移動し、ソファで性行為を行ったと報じた。関係者によると、店員が止めに入ると、里谷が怒りだし、大声で叫んだり、グラスを投げたほか、店員につかみかかったりしたという。
店側は仕方なく110番通報。8日午前3時ごろ、駆けつけた警察官が里谷と白人男性を任意同行し、里谷はそのまま拘置され、同日正午すぎに釈放されたという。麻布署はこうした事案があったことを認めた上で「捜査中であり、プライバシーもあるのでコメントはしません」と話した。

あらあら。ハメ外しすぎですなぁ。ってかもうアウト?
スリーストライク制ならまだぎりぎりか?

料理も作れるインクジェットプリンタ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/02/news042.html
http://slashdot.jp/articles/05/03/02/1533219.shtml?topic=101

シカゴのMotoレストランでは、食用インクを詰めたプリンタで、でんぷんでできた紙に料理を印刷している。高級料理をダウンロードして食べられるようにすることがシェフの夢だ。

大阪なら、まずはお好み焼きの包み紙から? (違

「死ね」「殺す」などのNGワードが入力できないコミュニケーションサイト

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/03/6688.html

電算では、インターネット上のコミュニケーションが原因となる問題を重視。公序良俗に反する言葉や、ほかのユーザーに不快感を与える言葉を「NGワード」として約60種類設定した。「死ね」「殺す」といった言葉が設定されており、これらのNGワードを書き込もうとすると、ポップアップウィンドウで警告される仕組みだ。

隠語が増えるだけじゃないの?

阪神応援歌CDを廃盤、回収へ 著作権法違反事件

http://www.asahi.com/national/update/0303/OSK200503030045.html
回収となると欲しくなるなぁ。中古市場で値上がりするんだろうなぁ。
近鉄のなら、一式持ってます。毎年買ってたから。

電気止められた歯科医、牛刀突きつけ「何でだよ」

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_03/t2005030308.html

埼玉県警加須署は2日、料金滞納で電気を止められたことに怒り、電力会社社員に牛刀を突きつけたとして、暴力行為法違反の現行犯で、歯科医の男(55)を逮捕した。
(中略)
男は医院の電気を約3カ月止められた後、料金を支払ったため、社員らが送電の復旧工事に来ていた。男は医院に併設した住居から電気を引いて診療を続けていたという。

…滞納したから、じゃ不服なのかな。
それ以上でも以下でもないぞ、きっと。

今日のお気に入り