Norton SystemWorksが特定ディレクトリを隠蔽、rootkitと同様の危険も

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/01/12/10469.html
http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2006/01.html#20060112_Norton
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/security/content/2006.01.10.html
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0601/12/news047.html

Symantecは10日、同社のユーティリティソフト「Norton SystemWorks」に特定のディレクトリを隠す機能を搭載していたとし、この機能を無効にするアップデートを行なったと発表した。「Norton SystemWorks 2006/2005」「Norton SystemWorks Premier 2006/2005」が対象で、これらソフトのLiveUpdateで更新プログラムを適用する。

Sony のときにも、Symantec は名前が出てきてたよねぇ。こういう背景があったからか?

ジャストシステム、日本語のレベルがわかる「全国一斉!日本語テスト」

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/01/12/10468.html
http://www.atok.com/nihongotest/

ジャストシステムは12日、漢字や仮名づかいなど日本語のレベルを調べることができる「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」を公開した。漢字力や表現力、文法、敬語、手紙の常識、語彙に関する問題30問を選択式で回答する。利用は無料で、公開期間は2 月28日まで。設問は「明鏡国語辞典編集委員の鳥飼浩二氏が担当した。
同社では今回のテストに先立ち、2005年12月に同じ内容のテストをWeb調査形式で実施。対象は首都圏に住む10〜50代の男女1,037 名(男性49.9%、女性50.1%)。平均点は59.6点で、男女別では男性が58.8点、女性が60.4点と、女性が男性を若干上回った。年代別では 50代の60.9点がトップで、20代の60.2点が僅差で続く。最下位は10代の58.7点だった。

少なくとも平均よりは軽く上を行きました。

大阪府の東京在勤者は家賃が無料

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-060112-0027.html

大阪府が東京都内に所有している建物や借り上げたマンションを「東京事務所別館」の名目で、東京在勤の職員39人に家賃負担ゼロで住居として提供していることが12日、分かった。
府は01年、財政難を理由に職員用官舎の廃止方針を打ち出し、昨年3月末までに全廃したと公表していた。府は「職員が緊急時にすぐ出勤できるように設けた別館で、官舎ではない」と釈明している。
府によると、府所有の建物は単身者寮「代々木別館」(渋谷区)の6畳1間16室と、世帯用「下高井戸別館」(杉並区)の2DK5戸。ほかに中央区や港区など都内8つのマンション計18室を月8万〜22万4000円で借り上げ、東京事務所職員16人全員と中央省庁などへの派遣職員23人に家賃負担ゼロで提供しているという。
府は「職員の大半が単身赴任で、大阪との二重生活の負担が大きいことも配慮した。今後は大阪勤務者との待遇格差を勘案し、貸付料の徴収も検討する」としている。

ふーん。大阪府。あー、そう。

積極度鑑定

http://www.advancejp.com/kantei/ningen.html

  • 積極度20%
    • あなたの積極性は少々低すぎるようです。色々な事に挑戦し様々な経験をすればもっと自分に自信が付きます。これを機会に前向きな考えを持ってください。
  • 人任せ度80%
    • あなたはいつも人に頼りすぎてしまう傾向があります。自立心を養う努力をして自ら道を切り開いて下さい。
  • 現実度38%
    • あなたの現実度はとても理想的です。あなたの夢を現実にするのも、しないのもあなた次第です。
  • 目指せ!こんな職業
    • アシスタントディレクター
    • その他の職業:受付嬢、画家

近年の日本にもポジティブ思考を持つ事の方が良いとされています。国際社会になりつつある現代では積極的な意識はあなたのこれからの生活に大きく影響するでしょう。しかしただ意識すれば良いという訳でもなく、あまりにも意識しすぎて空回りしたり、何も行動しなければせっかくのプラス面を生かしきれないという結果にもなってしまいます。
必ずしも目指す必要はありませんが、「目指せ!こんな職業」には積極度、人任せ度、現実度のそれぞれの観点から分析しあなたの性格がより発揮できる職業を表示してあります。
ほんの少しでも経験を積んだ明日のあなたは違う自分になっているはずです。日を改めてもう1度鑑定するのも良いかもしれません。

うぅ。あんまり否定できない。

今日のお気に入り