民主が「堀江メール」コピー提出 衆院予算委理事会

http://www.sankei.co.jp/news/060220/sei038.htm

民主党は20日午前の衆院予算委員会理事会で、ライブドア事件をめぐり同社前社長、堀江貴文被告が武部勤自民党幹事長の二男への金銭振り込みを指示したとされる社内メールのコピーを提出、「銀行口座への振り込み記録の確認は国政調査権を発動すべきだ」と主張した。同時に武部氏本人や二男らの参考人招致を重ねて要求した。
これに対し、自民党は、「指示メール」の送受信者のアドレスなど黒く塗りつぶされた部分について「秘密会でもいい」として開示を求めた。国政調査権発動については「強権的な調査を簡単にやることはできない」と反論、議論は平行線のままで、大島理森委員長は与野党間で引き続き協議するよう要請した。
これに関連し、自民党村田吉隆国対筆頭副委員長は記者会見で「言い出しっぺがきちんとした証拠を出すべきだ。不確かな情報に基づいて行動するわけにはいかない」と述べ、民主党側が金銭振込先の銀行口座を提示することが先決との認識を示した。

自民のかばい方が不自然やねんなぁ。
公人の息子とはいえ、一応私人なんだから、むやみにやるのもどうかと思うけどさぁ。

Winny開発者の金子氏,次世代ファイル共有システムを展望

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060217/229710/

また,「(オープンソースでないと)開発者が攻撃の対象となる。これは私が身をもって示した」(金子氏)。開発者が攻撃対象にならないようなシステムであることも強調した。

そのとおりですねぇ。

太蔵議員「民主せこい」ブログで批判

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-060219-0001.html

自民党杉村太蔵衆院議員(26)が、自身のブログで民主党を「あいつ、せこいよな〜って感じですよ」と痛烈に批判した。
更新は17日夜で、民主党永田寿康衆院議員(36)が、ライブドア側による自民党武部勤幹事長(64)の二男への3000万円振り込み疑惑を再度衆院予算委員会で取り上げた後。疑惑追及でもたつく民主党を意識してか「ここ最近の感想というものは、何だか聞いていてこちらまでが悲しくなるような、そんな営業手法というんですかね」と指摘。「あまり他社さんの悪口はいけません」としながらも「1人の人間としてはっきり明言させていただくとすれば『あーいうやり方はしないな』っていうところです」と皮肉った。
一方、18日の更新では「上司が苦しい時こそ部下は死に物狂いで上司を守り抜く、守るほどの実力がなくても、せめて矢の1本でも自体に受けてですね、ボスを守る」「やっぱり感謝しているんですよ、僕は、武部幹事長に」と、武部氏への忠臣ぶりを誓っている。

そうやってぺらぺらしゃべって、ブログに書いて、馬脚を顕してください。

中古家電、知恵絞る 電安法、4月から本格実施

http://www.asahi.com/business/topics/TKY200602200084.html

全く違う発想なのが、全国211店を展開するリサイクルショップ最大手の生活創庫(静岡県浜松市)。販売禁止になる商品在庫は約16億円分もある。だが、販売は禁止でもレンタルや無償譲渡は構わない。そこで4月から、製品の作動を保証する「価値残存年限」を明示して客に貸し出す。年限を過ぎたら、そのまま客に譲渡する。

なるほど、この方法はいいな。レンタル & 一括払い & 型落ちでそのまま無償譲渡。これでええやん。

ソニー、06年春にPS3の発売目指すが遅れる可能性も

http://www.excite.co.jp/News/economy/20060220115459/JAPAN-203828-1_story.html

ソニー<6758>グループのソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション3」(PS3)について、予定通りに2006年春発売を目指していることを明らかにした。ただ、SCEは、PS3に搭載する機能の一部に関して最終的に決まっていないため、その決定が遅れると、PS3の発売時期が後ろにずれ込む可能性があることを明らかにした。SCEの広報担当者が、ロイターに述べた。

この時期に決まってないなら、春はムリでしょう。

博多華丸、16年目の頂点…R−1ぐらんぷり

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_02/g2006022002.html

お笑いピン芸人ナンバーワンを決める「R−1ぐらんぷり」の決勝戦で、芸歴16年、福岡県出身のお笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多華丸(35)が勝利した。お笑いブームの中、過去最多の1761人を勝ち抜いた華丸は歴代最年長の受賞。

華丸の勝利の兆しは、フジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」内の人気コーナー「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権6」への出演にあった。得意の児玉ネタでとんねるず関根勤(52)らの爆笑を誘ったのも今回の成果につながった。

このとんねるずの方で見て、面白いと思いましたねぇ。しかし、R-1 のトップを取るとは思わんかったな。
R-1 ははじめて見たけど、レベル低いのか? 他があんまり面白くなくて、博多華丸がその中では一番面白かったが。
名前忘れたが、「トツギーノ」ってネタやった人も面白かったな。

別府市議、泥酔で搭乗断られ視察中止 公費の海外訪問で

http://www.sankei.co.jp/news/060220/sha048.htm

大分県別府市の麻生健(あそう・けん)市議(58)=社民党=がニュージーランド姉妹都市の公式訪問に向かう飛行機内で泥酔し、ソウルでの乗り継ぎ便の搭乗を拒否され、訪問をキャンセルしていたことが20日、分かった。訪問団の永井正(ながい・ただし)市議会議長は「公費を使っているのに市民に申し訳ない」と話している。

家族は旅費を返還すると話している。

本人は返還する気はないんでしょうか。
ってか、そもそも「泥酔して引き返す」様な奴を連れて行くな、と。こいついなくても視察が行われてるって事は、そもそも行かなくていい奴だったんじゃないのか?

人生オワタ\(^o^)/指数チェック (http://yamagata.int21h.jp/d/?date=20060220#p01 経由)

http://kantei.am/1520/

ykatoさんの人生オワタ\(^o^)/指数は、 36 です。

  • ランク:D
  • 偏差値:47.7
  • 順位:15869位 (30038人中)
  • ykatoさんのラッキーアイテム:勇気

あんまり終わってなかった模様。

電気用品安全法

んー、オーダーメイドの電化製品 (電飾とか?) も対象になるようだ。
となると、もうそれは一品ものだから、それだけのために認証が必要になるのか。
ってことは、単純に数万円アップ?

山手線一時ストップ レールくぼむ 道路工事が影響か

http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY200602200083.html

JR東日本によると、現場付近のレール下の敷石がくぼみ、レールが約15メートルにわたって最大で2センチ程度低くなっていた。線路下の盛り土にトンネルを掘って道路を新設するため、20日未明に長方形の鋼管(幅1メートル、高さ80センチ、奥行き30メートル)を埋め込む工事を実施したのが影響した可能性が高いという。工事はJRが都から委託され、03年12月から施工中だった。

都市ってのも、結構脆弱だなぁ。

経営スーパー、消費税を滞納 資産公開で自民・安井氏

http://www.asahi.com/politics/update/0220/008.html

比例東京ブロックで初当選した自民の安井潤一郎氏は、経営していたスーパーが97年分の消費税約900万円を滞納していた。
一時は5カ所に店を出したが、直営店の撤退やテナント入居先の倒産などで現在は2店に。金融機関から約4億円の借り入れがあり、消費税も猶予手続きをとって徐々に納めているという。

公民権停止とまでは行かなくても、被選挙権の停止・剥奪位はしてもいいんじゃないのかなぁ。

武田薫のフジテレビ・スポーツコラム 『考えて欲しいNHKのカーリング』

http://wwwz.fujitv.co.jp/sports/column2/new.html

夜はトリノ・オリンピックを観た。トリノは、スノボーのクロスとかスケートのパシュートなど新種目が面白かった。スキーの滑降種目もスリリングで興奮するが、不満はNHKである。カーリングを延々と流している神経はどうしたのか。ジャパン・コンソーシアムはシドニーから5大会で総額632億円の放映権料を IOCに払い、その70%がNHKの負担だ。カーリングを見るために、そんな大金を払ったのか? メダルを見たいために放映しているのか? 昔のNHK運動部はもう少し主張があった。公共放送、せめて報知新聞写真部のような一貫性があっても……ま、そこまで持ち上げる意味はないか。
日本の惨敗はともかく、NHKと松岡修造がなぁ……というオリンピックである。

…この人、フジテレビの人なんですね? いいのか、こんな事言わせてて > フジテレビのえらい人。
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1140428701/
http://live22x.2ch.net/test/read.cgi/news/1140431042/
この辺で議論噴出してるが、オレが一番同意できるのは上の URL のこの意見。

37 :名無しさん@恐縮です :2006/02/20(月) 18:49:01 id:FxQ0JpsF0
スポーツに貴賤の差を付ける奴がスポーツライターとは片腹痛い。

この武田ってやつ、ダメやろ、いろんな意味で。
ちなみに、この人のプロフィール (http://www.fujitv.co.jp/sports/column2/profile.html) にこんな記述が。

安易な談話主義に依拠したスポーツ・ライティングを批判する。

もはやお笑いやな。

ビートルズ・サウンドを創った男 -耳こそは全て- [☆☆☆]

ビートルズ・サウンドを創った男―耳こそはすべて

ビートルズ・サウンドを創った男―耳こそはすべて

長い。しかも大きくて重い(笑
内容は、ビートルズと出会う前後が 50%、ビートルズとの話が 50% くらいか。

今日のツール

今日のお気に入り