ソニー、バッテリ発火の原因を公開〜絶縁層に金属粉が混入し短絡

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1024/sony2.htm

現時点で実施している東芝富士通、シャープ、日立、Gatewayソニー6社のバッテリ回収については、「デルやアップルとは異なり、安全上の問題はないと認識しているが、ユーザーの当社製バッテリに対する不安感が高まっているため、自主交換によりユーザーに安心感を提供するとともに、不信感を払拭したい」と説明した。

おー、いいこと言ってる。「ユーザーの当社製バッテリに対する不安感が高まっている」そのとおり。なので他社製に交換するのが一番いいんだと思いますけどね。

さらに、「検証の結果、Hewlett Packardのようにバッテリ交換は不要としているメーカーもあるように、バッテリパックの構造やシステムの構成にもよる。当社の検証によれば、セル単体で発熱/発火に至るものは350万個中1個だけ」と付け加えた。

ふむ。では、ソニーは「システム構成によっては爆発するからそうならない構成にしてね」と説明していたのだろうか。
ここがキモだと思うんだが。ここがキモで、デルと話がずれているんじゃないの?

同社は再発を防ぐため、2006年2月以降よりさまざまな施策をした。製造工程においては治具の改善により金属粉の発生を抑制したほか、吸引装置の追加により金属粉の吸入の強化を図った。また、セル構造上の改善としては、絶縁層を変形させることにより金属粉の混入を防ぐ「シーリング」の実施、および絶縁材料の高強度化などを図ったとしている。また、出荷検査をより厳しい体制にし、品質を高めたとしている。

なるほど。2月以降に施策をしていた、と。で、上の方から順番を変えての引用ですが

9月16日に米国ロサンゼルス空港で発火したレノボ製PCのバッテリについては、「現在も調査を進めているが、6セル中4セルが紛失しており、原因の特定に難航している。また、この事故を受け自主回収プログラムを実施したことに対しては迅速な対応だったと自負している」とした。

前後関係がおかしいんですよね。
2月以降に施策していたなら、それ以前に問題は分かっていたって事です。なのに、9月にレノボの PC が爆発するまで、放置していたわけです。
これで「迅速な対応と自負」なんて、片腹痛いと言わざるを得ません。

ゲートウェイソニー製バッテリーを自主回収――日本では約500台が対象

http://ascii24.com/news/i/serv/article/2006/10/24/665372-000.html
そしてまた対象個数が増えました。

ソフトバンクモバイル、たった1日で料金プランを改定

http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=06/10/25/0044242

それにしても、たった1日で大幅な(小さくはないだろう)料金プラン改定というのはどういうことなのだろう。同社リリースでは「ソフトバンクは日々進化します」などと誇らしげだが、実際に日々料金プランが変化してしまうと、ユーザーが混乱するだけのような気もするのだが…。

まぁ俺の中ではもう三国志2 での呂布以下の信用度です。なかなか回復は望めないでしょう。

dySchedule に関する現象の報告

http://www25.big.or.jp/~hidea/mobile/dyschedule.php
http://252.teacup.com/hidea/bbs
たいした問題ではない気はするけれども、予定表アプリで登録されている予定が取り違えて表示されると致命的なこともあり得るので一応ご報告。

岩手の4高校も必修履修させず 県教委には虚偽報告

http://www.asahi.com/national/update/1025/TKY200610250211.html

盛岡一高では約4年前からこのような形で授業を行っていたといい、鈴木文雄校長は「入試対策のためだった」と説明。1科目しか履修していないのに毎年、県教委には2科目を履修したと虚偽の報告をしていたという。今後は土日に補習を行うなどして対応する。
県教委は「あってはならないことだ」として、県内の全高校で同様の問題がないか調査する。

で、どうオトシマエをつけるんでしょうね。生徒もただの被害者ではない。利益を享受してた側なんだから。

みんな、何らか処分を受けるべきだ。
学校の先生方は分かりやすいね。当事者としてペナルティが課されるでしょう。公文書偽造とかにもなるのかも。卒業証書って公文書かな?
教育委員会とかも、監督責任が問われるべきだと思う。
生徒はそもそも卒業資格がない。
既に卒業している生徒たちの場合、原則論から言うと大学に入る資格がなく、大学から追い出されても文句が言えないはず。経歴詐称みたいなもんですわね。たとえば、期限を切って大検を受験・合格させるとかが現実解か?就職している場合でも「最終学歴が高卒」じゃなかったわけで扱いは難しそうだ。
いま 3年生とかの生徒は、報道されているとおり補習対応でしょうね。ある意味一番恵まれていると思うよ。「補習の形態で先生は授業しているけど、生徒は自分が必要な科目を黙々とやる」だけなんでしょうから。

夏姫春秋 上巻 [☆☆☆☆]

夏姫春秋(上) (講談社文庫)

夏姫春秋(上) (講談社文庫)

数年間「積ん読」してたもの。なかなかおもしろいじゃないか!
続いて下巻に突入予定。

佐高信の快刀乱麻 [☆☆☆☆]

噂の真相での記事もおもしろかったが、初めて単行本を読んでその思いを強くした。この人は本物だ、と思う。

今日のお気に入り