あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

「私たちはなぜ映画を観るのか」

私たちは、なぜ映画を観るのか。

なぜ毎日のように映画を観るのか。

なぜ色んな映画を観るのか。

楽しい映画も苦しい映画も。

面白い映画も面白くない映画も。

美しい映画も醜い映画も。

快楽の映画も不快な映画も。

何も考えない映画も色々考える映画も。

思うんだけど、映画とは人生なんだよね。

擬似的人生という意味ではない。

比喩的人生という意味でもない。

人生とは楽しみも苦しみもある。

考えない時も考え抜く時もある。

それが映画を観ることによって、その向こう側に自分が見えてくるわけだ。

人生は映画に投影される。

同時に、気づいていないかもしれないが、映画は人生に投影される。

だから、映画は人生である。

決して楽しいだけの逃避の時間、ではない。

そうであればもったいない。

そして時間が経てば、苦しかった映画も考え抜いた映画も

「ああ、あんなことが会ったなあ」という記憶になる。

人生と同じように。

別に思い出作りに映画を観るという訳ではない。

結果的になるということである。

生きている証として。

映画は人生を反映する。

そして、人生は映画を反映する。

私たちは、そんな映画の見方をしている。

・・とまでは言い切れないかもしれないが、

おそらくは、そんな映画の見方がしたいのだろう。

少なくとも今の私は。

ー眠れぬ夜のために、同好の士に捧ぐー

(2018年2月23日)