STUDYPLUSをはじめてみる

3日坊主でおわってしまう勉強。
それを継続させるためにSTUDYPLUSをはじめてみました。

http://studyplus.jp

勉強したい本を登録し、本ごとの勉強時間を記録できます。
また、同じ本を勉強している人とつながるSNS機能もあります。
これで、3日坊主解消や〜!

防災の日

本日、9月1日は防災の日らしい。

防災の日」は、1960年(昭和35年)に、内閣の閣議了解により制定された。9月1日の日付は、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんだものである。また、例年8月〜9月1日付近は、台風の襲来が多いとされる二百十日にあたり、「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められている。制定の前年の1959年(昭和34年)には、伊勢湾台風が襲来していた。一方では、台風シーズンに制定されたことにより、自然災害によって防災訓練が中止になる事例も発生している。

防災の日」が制定されるまでは、9月1日に行われる行事は、関東大震災犠牲者の慰霊祭が中心であった。しかし、「防災の日」が制定されてからは、全国各地で防災訓練が行われる日となっている。

職場配属から1週間とちょっと

経ちました。

まだまだ仕事は慣れません。
「慣れない」というか「仕事をやっているという感覚がない」という感じ。
先輩からの雑用をこなす毎日です。
こんなことでお金をもらっていいものか、若干悩みます。

ま、あまり深く考えず、今できることを全力でやっていこうと思います。
がんばんぞ。

MacPorts

Macbookを購入して3週間あまり。
なかなか成長しない。。。

Linuxベースのツール(zshとかscreenとかgccとか)を入れるにはMacPortsが便利らしい。
以下のHPを参考にしてインストールしてみる。
http://d.hatena.ne.jp/hakobe932/20061208/1165646618

飲み会のあと

今日は先輩社員との飲み会だった。
初顔合わせの人ばかりで緊張し、思うようにしゃべれず悔しかった。

名前と顔が中々一致しない。
出身地を聞いてもすぐに忘れる。
このままじゃいけない。
そう思ってみてもうまくたち振る舞うのは大変だ。

もっと面白いことをいおう。
ちょっと変なやつになろう。
変われるかどうかはわからないけど、変わろうとしなければ一生変われない。