人生はメリーゴーランド

ご無沙汰しておりました。saです。


7月21日、衆議院が解散されました。


麻生総理大臣が就任してから…もうどれ位月日が経ったか忘れてしまいました…。

思えば、就任直後には解散するはずと言われていたんですよね。あれは去年の秋…?


参議院選挙で民主党が勝って以来、総理大臣が次々変わっていって…。

具合が悪くて辞めてしまった人、「何も決らないんですよ。」「あなたとは違うんですよ。」、と言って辞めた人…。


ローマのワインでべろんべろんになった大臣もいましたっけ。
あの人、選挙に出るのかなぁ。
別な仕事探せばいいのに。


本当に人生はメリーゴーランドです。ジェットコースターです。


政局をテレビで見ながら、僕は貧困問題のただ中で活動していました。



どうしてこんなに簡単に仕事が出来なくなってしまうんでしょう?


どうして住む場所が無くなってしまうんでしょう?


どうしてすぐに生きていけなくなってしまうんでしょう?


どうして苦しんでるのに責め続けられないといけないんでしょう?



年越し派遣村を前後して始まった僕らの冒険はもう少し続きそうです。

楽な旅じゃないし、いつまで続けられるか分からないけど、とりあえず進みましょう。選挙が終わったあとでも。
多分、こういう時代に生まれた僕らの特権のはずだから。



日本共産党にとっては厳しく長い選挙戦になりそうです。(楽で短い選挙など我々にはあり得ないが…。)

選挙区に候補者が少なくてちと寂しいですけどね。
比例は日本共産党で票をもらいましょう。票を。


選挙が終わって自民党民主党だけじゃ、世の中つまらないよ。


二大政党と、政界再編と…。
その先に日本共産党です。


(文責 sa)

まだ始まらない選挙

どうも、皆さんお久しぶりです。もう6月ですね。しかもすでに半分終わりましたよ。
 
結局選挙だ政権交代だとなんやかんや言いながらもまだ選挙にはなっていませんね。自民党も諦めたらいいのに。そんな折だからでしょうか?私のアパートに、初めてみる政党のビラが入っていました。その政党は自民も民主も全然ダメ!と厳しく批判し、我々ならこの不景気も外国の脅威もまとめて解決する策がある!と、うたっていました。
この政党の言ってる「策」はなんか実現するのが夢みたいな予感がビシバシ感じますけど、こうやって批判してくれるのをみると楽しくなります。自民&民主の堕落ぶりに、もっと他の政党や国民は怒っていいと思うんですよ。政治=国の行動な訳で、それは国民の生活に直結してます。国会で半分を占める自民が自己本位に振舞ったり、汚職や不祥事で謝罪したりするのは如何なものかと。民主はそこを追求してはいるものの、身内の中には汚職や不祥事がない訳じゃありません。政治家は綺麗でいろ、とは言いいませんが…もっと節度と責任もって務めて欲しいですよね。でないと真面目な国会議員や公務員が報われませんよ。
 
(文責・称一朗)

桜が散って

はじめまして、新参者の「K」です。これからよろしくお願いします。
さて、宮城では桜も散り、青々しい葉が茂る季節になりました。
この記事の前の称一朗さんの記事で次の総選挙は桜の咲くころといわれていましたが、いま国会のある東京はとっくの昔に桜が散っていますよ。
民主党の小沢氏の党代表辞任に自民党にも二階氏の西松建設献金疑惑がうやむやのままになってしまいました。
一番解散を叫んでいた党が今解散されては困るような立場になるという面白い事態になってきました。受け取って困るものなら最初から受け取らなければいいのに。
結局、自民も民主も自浄能力はどちらもないということがはっきりしました。
こんな時こそ、国民の利益を追求する党、清潔な財政活動を行っている党が一番国民に求められていると思います。
長くなりましたが初めてなのでこのへんで。みなさん新型インフルエンザとデマ情報にはご注意を。
(文責:K)

またも不祥事

 早いものでもう3月です。そろそろ桜の開花予想なんかもされているんですかね?花粉症の身にはかなりしんどい季節がやってきます。

 そんな3月の初め。また、不祥事です。今度は民主党の小沢代表の公設秘書が献金疑惑で逮捕されてしまいました。「強引で例にない捜査」「政治的な臭いがする」「私たちは潔白」との会見を行った小沢代表でしたが…早くも企業側の自供と食い違いが生じてきています。さてさて、真実はどうなんでしょうか。
 共産党市田さんは国会で明らかにするべきとの会見をし、必要があれば証人喚問もありえるとコメントしました。この事件で民主党は大混乱、自民党は神風が吹いたと勢いづきつつも飛び火を懸念する始末…。最初からバレて困る事なんかしなければ良いのに。

 ある自民党議員いわく、総選挙は桜の咲く頃(しかし、南から北までかなりの誤差があるため結局いつなのかはよく分からない)だそうで、早ければもうすぐ解散って事になりそうです。麻生政権発足後すぐだと思われていた解散総選挙でしたが、何故かズルズルと伸びてこの時期になってしまった訳です。お陰で…というのもおかしな話ですが準備に力を入れる事が出来る訳です。
 今、政界全体に不信感を覚えている人がほとんどなのではないかと思います。その期待に応えられる政党は、そうありませんよね。国民の要求に応えられるというアピールをしていく事こそが党の躍進になっていくと思います。綺麗な政党、まともな政治で国民の支持を得ていきたいものです。

(文責・称一朗)

温かなご飯

最近政治に関する話が多くてなんか堅くなってしまったので今日は軽い話題にしようと思います。
この頃入試宣伝なんかが多くて、専従の方はご苦労様です。私もよく駆り出されるんですがその時問題になるのが…実は食事なんです。コンビニやスーパーで昼食、下手すると夕飯までコンビニになるんですよね。私は既製品も好きなんですよ。特に期間限定モノなどはつい買ってしまいます。このところ懐が寒くなってきているのであまり無駄に買いたくはないんですがこればっかりは仕方ないと思ってしまいます。いやぁ…踊らされてますね〜。
でも、コンビニってなんであんなに高いんでしょう?スーパーの1割〜2割は高いですよね。24時間開いている、入荷量が多くないというのはあるのかもしれませんが、特に量の割に値が張るコンビニ弁当にはあまり手を出せないんですよね…。
そうは言っても温かい肉まんやチキン、飲み物の類、またはレンジで温めてもらえるおにぎりや弁当なんかはこの季節にありがたいものです。寒空の宣伝は骨身に響くんで、ホット缶コーヒー1本、肉まん1個でもかなり楽になるんです。非常にありがたいですね。…もう少し安けりゃもっとありがたいんですけど(笑)

(文責・称一朗)

明けましておめでとうございます

ひと月遅れではありますが、このブログをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。言い訳しておきますと、1月半ばになるまで更新が出来なかったので「よし。ここは2月の頭に“あけおめ”宣言かな」と(私が勝手に)企んだからです。しかし、まさか激動の年末年始だったにも関わらず、このブログが1ヶ月半も停止しているとは…。
 
 
話は変わりますが、昨日宮城では大雪となりました。私が住んでいるあたりは足首まで埋まるほど積もったうえに、気温が下がり切らずにいたものですからベチャベチャのシャーベット状・水たまり状になっていて、外を歩くのが容易ではなかったです。雪国育ちなので凍結にはそこそこ強いんですが、解けかけの積雪地帯は歩きにくいですね。
そんな中でも今日は民青の入試宣伝を行いました。とても寒く、風が強いので物凄く苦労しました。しかし、宣伝の人数・配ったビラの数・アンケートの数・連絡先等のつながりすべてにおいて昨年の宣伝を超えることができました。寒くてもやればできるものですね〜。
 
(文責・称一朗)P.S.日付けが変わってしまいましたが、これは2月1日の投稿です。

円高最高潮!

今日たまたまニュースを観ていまして、アメリカのゼロ金利政策を知りました。ドルが88円台だそうで、大変お買い得となっております。この政策でアメリカの経済が上向けばいいのですが、そのために犠牲になる国も多そうですね。
例えば我が国日本。急騰した円高のため大手輸出企業を中心に大打撃を被るようですし、外国人観光客もなかなか苦労しているようです。でもね、ふと思うんです。なんで他の国が転んだだけでここまで大事になるんだろうなって。たしかに世界の経済の中心とも言われるアメリカの転倒ですから少なくない影響が出るのは当然でしょうが、この打撃は大き過ぎると思いました。ホンダの代表(たぶん)が会見で言っていました。「実際と大きく乖離した経済状況にある」と。まぁ、日本の経済は外需頼み・アメリカ頼みと言われるくらいなので仕方ないのかもしれません。
この問題はアメリカ言いなりの政治に大きな責任があると思います。今回の不況の対策に見えるように、あちらの対策はなりふり構っていません。他への影響や迷惑はお構いなしに自分の都合でやっている節があるように感じます。いい加減目を覚ましてアメリカ言いなりからの脱却を図るべきなのではないでしょうか?
(文責・称一朗)