楽天ショップのその後ですが、
広告を出していたので先週まででPV数売上共に過去最高を記録しました。
が、昨日で広告が終わったので今日は一転注文無しでした。。。


検索ワードで1ページ目に引っかかるくらいまで売上が伸びてないのが問題ですね。
1ページ目の人は広告しなくてもお客さんに来てもらえるので
広告しなくても良いのできっちり利益が出るわけです。
結局我々は広告続けないといけないのでこの壁を突破できるかどうかですね。


瞬間風速的にでも良いので売上No1を取るくらいまで
広告かけまくってでも売上作ったほうが
結果的には良さそうかなというのが現状。
次の一手を考えます。

楽天ショップの方ですが、出店してからそろそろ3ヶ月になりますが
本日過去最高売上を記録しました。


と言っても、大半がフィルムなので金額面はそこまででもないんですが
フィルムだけで1日10枚越えました。これはすごい。
このフィルムです


楽天の買いまわりセールが6日〜8日の2:00まで開催されてました。
その際に買って下さった方も数名いらっしゃったのですが、
ネクストプレミアムは登録が間に合わなくて買いまわりセールに参加できませんでした。
ただ、その際に見に来て下さった方がセール終わってから
ゆっくり見に来て気になったから買って下さったのかなと。
あと、このセールに合わせて久々に広告を出したので
タイミング的に良かったかもしれませんね。


中々レビューを書いてもらえないので
この先はレビューを増やす施策を考えてみたいです。

4月も終わりですね。
バタバタしていたのであっという間です。


通信量測定の件は仕事や調べ物をPCからやって
パズドラやLINEをするくらいだと40〜50MB/日。
アプリの更新を(WIFIを使わず)LTEでやったり、
出張や遊びなどで1日外にいた日は100〜300MB/日という感じでした。


イオンの格安SIMが絶好調みたい(!?)で、
色々な家電量販店からも色々発売されるようになってきたので
データ量を気にしないプランなども(←まだ調べてない)
あるかもしれないので調べてみようと思います。


で、楽天ショップの件。
こちらはフィルムが売れ筋という状態は変わらず。
売れているのはこのフィルム


色々やってみた結果、ケースは競争が厳しく広告を出さないと売れませんorz
逆にフィルムは広告を出しても出さなくてもそれなりに売れるという状況で
4月は広告を出していませんでした。
今度はこのフィルムに広告を出してそこに集客して
フィルムとケースをセット購入してもらうってのはどうだろうということで、
GWの期間フィルムに広告を出してみることにしました。
これでケースも多少は動くかなということで数量限定のサービス企画を作ってみました。
さて、どうなることやら。結果はGW明けに!

引き続きデータ使用量の計測についてですが


金曜日:407MB
土曜日:7MB
日曜日:34MB
月曜日:32MB(18:14時点)


普段はデスクワークがメインなので
ネットでの調べ事などもPCを使っていますが、
金曜は出張だったのでスマホ使用が多かったです。
うーん、こういう日が入ると月1Gでは無理ですね><

ショップの件は特に大きな変化はありませんが
また明日にでも書きます。

エイプリルフールなので何かネタを書いた方がいいんでしょうが、
少しバタバタしているので、通信量警報器の測定状況を手短に。


1日目:19MB
2日目:7MB
3日目:99MB
4日目:22MB
5日目:107MB
6日目:46MB


こんな感じです。
普段はメール送受信とパズドラとかモンストとかのゲームで通信するくらいです。
100MB越えたり100MB近くまで行っている時はアプリの更新をした日です。
アプリの更新をwifi環境下ですれば30MB/日に抑えられそうなので
1GB以下/月というのはそこまで難しいレベルではないようです。


うーん、イオンから2980円/月のスマホが出たみたいですし
本格的に乗り換えを検討する時期ですかね。

ネットショップのことは最近書いていませんでしたが、
少しずつ売れるようになってきました。


ネクストプレミアム


で、今日も注文があったんですが、
ネクストプレミアムで販売している商品は「レビューを書いて頂ければメール便送料無料」にしています。
レビューを書いて頂く前提で送料無料にしていますが
残念ながら全員が全員レビューを書いては下さらないです。
が、これまで送料がかかっても宅配便を希望された方はいませんでした。


これは出店側の事情で、自分もたまに楽天を使う程度であれば
送料無料にして欲しいのでレビューを書いていました。
なので、「レビュー面倒だし送料負担してもいいや」という考えもあるでしょうし
全く違って「過去に配送トラブルがあったので宅配便の方が安心」などもあるかもしれませんし、
誤って「有料の宅配便」を選んでしまったのかもしれません。


ここからが問題なのですが、楽天のシステムはかなりイケてなくて
商品ごとに送料を有料にするか無料にするかの設定しかできません。
つまり、メール便送料無料というのは常時送料無料設定になっています。
有料の宅配便を使用された場合は「注文後に店側で値段を再計算する」というシステムなんです。
なので、お客さんが購入するボタンを押した時に送料有料と表示されるのですが、
価格は商品の価格だけが表示されます、こんな感じに。
また、商品の価格の下に小さく送料込と出るので、有料と表示されても価格は変わらず
送料込と表示されてしまいます。


ネットショップはクレジットカードで購入する方が8割程度なんですが、
クレジットカードの場合は店側で注文後に金額を修正できる仕組みになっています。
極論、500円の商品に対して後から送料1万乗せて10500円を
クレジットカードの請求で上げることもできてしまいます。
もちろん、お客さんの確認を取らずにそんなことをすると問題になりますし、
レビューに書き込まれてお店は評判を落とし売れなくなるので普通はやりませんが、
お客さんに誤解を与える上に悪質利用ができる抜け道を放置しています。


もちろん今回、我々はお客さんに送料が発生してしまいますので、
メール便でも良いですか?とメールしています。
が、今日はお客さんから返信がありませんでした。
注文確認の自動メールと同じだと勘違いされて読んで頂けていないと思います。
明日になっても返信がなければ電話してみて、それでもダメなら…
最悪はこちらの負担で宅配便を利用するかもしれません><
トラブルになってマイナスのレビューを書かれると
今のレビュー件数ではイメージが悪くなりますから。。。


システムを強化するだけで良さそうなのに、本当にイケていません。
皆さん、楽天で購入される場合は送料のところをよくチェックして下さい。
あ、Amazonはきっちり送料の欄が分かれていますのでこういった心配はなさそうです。